※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が最近抱っこを求めるようになり、1人遊びができなくなりました。この時期からよくあることですか?

1歳5ヶ月の息子ですが、少し前まで1人遊びしてくれてたのに最近は常に抱っこです。

立ちあがろうとするだけでグズグズし始めます。
家事が進みません😭

どうして1人遊びしてくれなくなっちゃったんでしょう?
この時期からこういうことはよくあることなんでしょうか😥?

コメント

1歳後半は再接近期と言われていて、お母さんが恋しくなるそうです。
うちの子は0歳ではしなかった後追いを一歳半頃からするようになりました。
2歳くらいには後追いは落ち着きましたが、魔の2歳児に突入でした🤣

• ママリ

ママリ

再接近期は初めて聞きました😳
    ありがとうございます!どんなものか調べてみます😊

魔の2歳児…平日は完全ワンオペなので今からヒヤヒヤです😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も赤ちゃんの時より、後追いが激しくなりました💦
抱っこ抱っこで体力的にもキツイです。

幸いうちの子はEテレが大好きで、どうしてもの時はテレビ付けたら、そっちに夢中になってくれるので、まだ良いですが、何してもダメな時はしんどいですよね😭😭

• ママリ

ママリ

重たいしきついですよね😢
    最近抱っこしてる時間が増えたので腰が痛いです💦

これも今だけだと割り切って乗り切るしかないですね😭

• 5月9日
ゆ

うちの子も全く同じです😭😭
前まで1人でおもちゃで遊んでくれている間に夕飯準備ができていたのですが、最近はすぐ足元にきて抱っこを求めてきます💦
ベビーカーも嫌がって抱っこです。

私の場合は最近引越しをし、プレイルームからキッチンが見えないようになったのでその影響かな?と思っていました😂

上の方がおっしゃっておられる最接近期、私も初めて聞きました!!
お互いそうなのかもしれないですね😭😭

• ママリ

ママリ

1人遊びしてくれて少しは楽になったな〜っと喜んでた矢先に😭って感じです💦笑

最近は私がトイレの間も膝の上です😂どこまでも付いてきます…

再接近期調べてみたら、1歳半頃に後追い復活はよくあることみたいです🥺😱

• 5月9日