※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後3日目で乳首が短く、おっぱいが張って吸いづらいです。搾乳+ミルクで対応中。完ミ希望だけど搾乳は必要?おっぱいが落ち着くまでどのくらいかかるでしょうか?

産後3日目です。
元から赤ちゃんが吸いづらい短い乳首です。
マッサージはしてたんですが、
今日からおっぱいがカチカチに張ってしまって、
ますます吸いづらくなってしまいました。

とくに完母にこだわりはないので、
早く仕事復帰したいこともあり完ミにしたいことは助産師に伝えてます。

助産師におっぱいマッサージをして頂いたのですが、
激痛で耐えられませんでしたので、
搾乳して圧を抜こうということになったのですが、
10ccも搾乳出来ません(><)

今は搾乳+ミルクです。

副乳もあり、おっぱいが熱を持ってきたので、
アイスノンで冷やしながら生活してます。

完ミ希望でも搾乳はした方がいいですか?
このまま完ミだけにした場合、
どのくらいでおっぱいは落ち着くものなんでしょうか?

乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします!
批判要りません(´TωT`)

コメント

ママリ

ひー辛そうです。。
一人目そんな感じでした。
私の場合搾乳すると余計に張り戻しが酷いのでやらない方がいいと言われ結局赤ちゃんに飲んでもらうのが一番の解決法だったんですが。
赤ちゃんまだみっかですもんね?
1週間とかたつと凄く上手に飲めるようになったりしますよ!
ガチガチに硬くなった時は厚抜きして少しマッサージしてからあげてました。

たぶん主さんのおっぱいからして断乳するとかなり辛そうなので、最初混合で、1ヶ月2ヶ月するとおっぱい安定してくるので徐々にミルクに変えて行くのが近道じゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんと、母乳がこんなに辛いとは思ってみませんでした。

    まずは1週間ですね!!
    やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうしかカチカチをマシにする方法はないですね😭

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    初産の人はやはり最初軌道に乗るまで痛くなることが多いみたいです😊
    私も一人目はもう頭ん中おっぱいのことでいっぱいでした😢
    痛くて寝返り出来ないし、早く飲んで欲しいのにいらないとかされたり。

    搾乳よりも吸わせた方のがまだ痛くならないんですよね。
    差し乳体質だとあげちゃった方が楽です!
    でも必ずなんでもなくなる日がくるので!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    無くなる日は来るんですもんね!
    ありがとうございました!😁

    • 5月10日
なー

辛いですよね😢
私は、1人目はあまり母乳が出ず、2人目は飲むのが下手すぎて1ヶ月くらいで完ミにしました。
初乳は栄養が豊富だと聞いたので、マッサージや電動の搾乳機で頑張りました。

その後は2週間くらいで落ち着いたと思います🤔

確か、産後3日〜5日くらいが私も1番カチカチで辛かったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳育児がこんなにも辛いとは思ってもなかったです🥲

    マッサージも痛くなかったですか?
    カチカチの時は何かに少しでも触れると痛くて💦

    • 5月9日
すーぷ

出産お疲れ様です!
私も赤ちゃんが吸いづらい短い乳首でした...それにプラスして赤ちゃんが小さめで生まれて吸うのがうまくいかずで直接吸わせる事が出来ませんでした🥲
3日目、4日目はおっぱいカチカチで搾乳して圧を抜いても1時間半ぐらい経つとすぐ痛くて、私もずっと冷やしてました💦このピークをこすと少し楽になりました!
私は乳頭保護機のハードをつかって母乳をあげていましたが、直接のんでもらえてないからか、2週間ぐらいで母乳がだんだんと出なくなってきて今(1ヶ月18日)は完ミです!
母乳出るなら搾乳して、ミルクと混合であげるのがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保護器使って母乳上げてても段々出なくなるんですね💦
    母乳上げてる時は、どんどん作られると思ってました😣

    早くピークを抜けたいです😭

    • 5月9日
  • すーぷ

    すーぷ

    出なくなりましたね😭
    なんか直接飲んでもらうのとそうでないのとだと刺激?が違うから〜みたいな事を言われましたね💦
    カチカチすぎて寝返りとかもきついですよね😢何もしてなくても痛くて、あれはしんどいですよね😭

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、何かが違うでしょうね!
    昨日よりは落ち着いてきました。😁
    まだまだ痛いですが、無くなる日を信じていきます。
    ありがとうございました!

    • 5月10日