※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が昼寝や夜寝に問題があり、イライラが募っています。夫婦仲も悪化。どうしたらいいかわかりません。

もうわけがわかりませんイライラして頭おかしくなってます
もうすぐ1歳の娘、日中の昼寝(1または2回)、今までは1〜2時間寝てくれていたのに最近30分くらいで泣いて起き、明らかにまだ眠そうなのでトントンしたりだっこして再入眠させようとしますが、寝たそうなのに結局大泣きして起きます。起きたあとの機嫌もめちゃくちゃ悪いです

夜の寝かしつけも長時間だっこ、夜泣きもひどいため(昨日は超時間格闘の上、何をやってもだめでお手上げ状態だったのでヤケクソでリンゴジュースを飲ませてみたところやっと落ち着いて寝た。そんなむすめにイラっとしてしまった)、
さっきも夕寝から30分で足らずで起き爆泣きし(昼寝も30分)、イライラがMAXをこえ、児相に通報されるの覚悟で娘に大声で何回も怒鳴りつけてしまいました(夫は外出中でした)

夜の寝不足を娘と一緒にお昼寝することでなんとか解消するようにしていたのに、寝不足が解消しないどころかストレスが爆増してやばいです

夫婦間の空気も最悪です

本当にどうしたらいいのでしょうか、助けてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は外に連れて行くと遊び疲れて2、3時間昼寝します!
ずっと家にいてると体力が余ってるみたいで、昼寝せず晩ご飯食べながらウトウトして結局寝れず機嫌悪くなる時があります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼にベビーカーで1時間散歩したのですがだめでした。。

• 5月8日
ゆか

明らかに眠いのに、なんで起きたの…っていう時ありました💦
その頃って離乳食によって消化管に負担がかかったり、歯が生えかけてムズムズ…とか聞きましたがどれもそんな原因どうにもできないわ!と思ってました😅💦

うちは1歳半過ぎの断乳するまで、寝起きは朝も昼もギャン泣きでした💧
授乳の代わりに、寝起きにすぐ牛乳を上げていたらいつの間にか牛乳あげなくても落ち着くようになり…
寝てるときと起きたときの感覚が違くてビックリしちゃうんですかね🤔

ご主人が在宅で家にいるのも、泣かせ過ぎちゃいけないとかイラッとしちゃいけないとか、気を遣いそうですね😢
いまはパートしてますが、専業主婦のときからシッター利用してました!
一時保育もリフレッシュ目的で使えますし、利用できるものは利用しましょ✨

もし私ならですが…
再入眠させようとして寝ないと、無駄な時間だった!とイラッとしちゃうので昼寝や夕寝が短く起きちゃったら諦めて抱っこひもに入れて何かして過ごす方が、イライラしないかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、夫が在宅勤務だと、イライラしすぎちゃいけやいし、電話会議の最中は娘を泣かせないようにしなきゃいけないしで、疲れてしまいます。
    利用できるものは利用していこうと思います!

たしかに、再入眠に時間をかけて結局ねないとイライラするので、さっさとおんぶでもしながら家事とかしようと思います!わざわざ寝かしつけなくても眠ってくれることもありそうですし…!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

思い切って1日、両親かベビーシッターか一時保育に預けてみては?

それが難しいなら保育付の美容院とかでカット&ヘッドスパするとか、保育付のマッサージうけるとか

親のイライラが子供に伝わってるんだと思います

私もしょっちゅうそうなるので、そういう時は少しこどもと離れてリラックスしてます

優しい気持ちで寝かしつけると自然と寝てくれるし、早く寝ろ、こっちはまだおやることが山積みなんだって思いながら寝かしつけるので、全然寝付きが違います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親は遠方で
    だんなリモートワークでシッターむりです
    一時保育、検討してみますが、
    専業主婦だとなんだか気がひけて。。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ちゃんと読めてませんでした
    保育付きの美容院等はいいかもしれません…!ありがとうございます!

• 5月8日
2児ママ

上の方がおっしゃってるように、一時保育とかシッターさんに預けてちょっと離れるのはありですよ〜✨
一時保育にもリフレッシュ利用ってのがちゃんとありますからね😄
私も専業主婦ですが、シッター使ったり、今月からは下の子は一時保育使い始めます!
あ、ただ一時保育は1歳からだったかもしれません💦
うちも下の子の寝起きが悪い時はまじでイライラするし、だったら寝ろよ〜って思うこといっぱいあります🤣
そういう時は泣いててもしばらく泣かせておきます!
あとは、いないいないばあが好きなのでそれをかけると見始めていつの間にか泣き止んでたりもします!
何か好きなもので切り替えさせてあげるのもいいかもしれないですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり失礼しました><
    動画とか見せると目が冴えちゃうかな?と思っていましたが、切り替えの目的で見せるなら良さそうですね!娘もお気に入りの番組があるので、やってみようと思います

一時保育の利用も、積極的に考えてみようと思います、どうもありがとうございます!!

• 5月10日
  • 2児ママ

2児ママ

もうそういう時は目を覚ましてもらったほうがいいですよ😄
    親としては寝て欲しいですが、ぎゃん泣きされるより私はそっちのほうがマシです😅

一時保育、ぜひ検討してみてください✨
    使ってる人いっぱい居ると思いますので、悪いなんて思わないでくださいね✨

• 5月10日