※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

田舎で通勤に車が必要。コンパクトカー買い替え検討中。スライドドアの軽自動車も考えるが、旦那は2台嫌がる。同じ状況の方、いらっしゃいますか?

1人一台車を持つ様な田舎です。
旦那と私は通勤に車が必須で、年中児1人と夫婦2人です。
お互いに結婚前から乗っていた軽とコンパクトカーの2台ですが、コンパクトカーの方は今年いっぱいで買い替えを検討しています。年中の男の子で一台はスライドドアにしたいと思っていますが、スライドドアだと軽自動車の方が圧倒的に種類もカラーも多いため、軽自動車への買い替えもありかなと思い始めていますが、旦那は軽自動車2台は嫌だと言います。やっぱりお出かけの際に荷物が積めないからと…。同じような家族構成で軽自動車2台の方、いらっしゃいますか??どうですか??

コメント

まままり

同じ家族構成ではないですが…1人1台のド田舎です🙋‍♀️
軽2台はなかなか聞かないですね😅お金ないのかな?って見えちゃいます🙄
ファミリーカー(ワンボックス)と軽が普通、ってイメージです!

︎︎︎︎︎☺︎

同じく 田舎で1人1台無いと不便
お互い婚前から乗っていて
私はラパン、夫はアルファード。
夫婦 年中女児ありです。

夫の車がもうボロボロで買い換えるか直すかで迷っています。(多分買い換えるだろう)

以前、私が車検だかに出して代車を借りた時に夫がアルファード廃車にして軽でもいいな〜と言ってましたが私が却下しました。

夫は仕事柄、大量に荷物を持っていったり帰ってきたりする、買い物も大量に買う、何かあった時のためにファミリーカーは1台無いとだめと伝えてます。

あづ

同じ家族構成で去年まで軽2台でした🙋‍♀️
そのうち1台は免許取りたての私の練習用に親戚から譲ってもらったもので、1年でワンボックスに買い替えました😌

軽だと実家帰省や旅行、コストコなどに行くときは荷物がパンパンで…お出かけを頻繁にするなら、せめて1台は普通車の方がいいと思います😅

お出掛けも帰省も年に数回もしないよって感じなら、その時だけレンタカーとかでもいいかなと思いますが🤔

うー

うちは軽2台ではないですが、軽1台だった時に遠出のお出かけも軽で行ってました⭐️

子供1人ならなんとかなるかなって感じです
子供の足元は荷物でいっぱいになりますが…

cocoa

みなさま、コメントありがとうございました!
今はまだ年中だし、一時的に軽自動車2台にして、数年後に買い替えを迎える今の軽自動車を普通車に乗り換えるのもありかな、と考えてもいます。私の実家は徒歩圏、旦那の実家も高速は使わない距離ですので、もう少し検討の余地ありかなと思っています。確かに、ご近所はだいたいワンボックスと軽ですね。でも、お隣はご家族4人で軽1台です。色々な家庭があるのかなと思って軽自動車2台持ちの事を考え始めたところでした。
みなさまからの貴重なご意見…ありがとうございました!

2児♂️の母親

私も一人1台必須な田舎に住んでいます。夫婦ともに軽自動車です。2人目妊娠中に念願のスライドドア購入しました。子供が3人になると普通自動車検討しますが、家族4人の今は不便に感じません。コロナ禍になる前、私両親交えて旅行する時は父のファミリーカーを借りたり、義両親と行く時はレンタカー借りたりしていました。義両親(旦那含めて3人家族)は軽以外運転したことがないそうです。