※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
お金・保険

企業型DCとiDeCoどちらがいいでしょうか?金額は1万円から考えています。手数料や退職時のややこしさが気になります。詳しい方、アドバイスください。

企業型DCとiDeCoどちらがいいと思いますか?🥲
※併用できる会社です
金額はまず1万円からで考えてます。

企業型DC
・現在0円で、変更できるのが来年の4月
・手数料が会社負担
・現在32歳で、定年まで勤め上げる可能性は低い

iDeCo
・楽天証券口座あるのでそこまで審査に時間かからず始められる?
・保育料考えるとすぐに始められる利点は大きそう
・手数料負担だが、楽天証券なら無料??
・退職する時ややこしくない

手数料周りが上記理解で合ってるか不安です。
また企業型DCあるのにiDeCoってどうなんだろう?と🥲
詳しい方アドバイスください〜

コメント

青りんご🍏

手数料は楽天だと
加入時 2,829円
月々 171円
かかるらしいです(楽天証券ホームページより)

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    私なら企業DCがあるならそちらにします。

    • 5月8日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    手数料かかるんですね!それなら企業型の方がいいですよね。保育料減らないのだけ残念ですが😂💦

    • 5月8日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    企業DCも節税効果があるので、うまくやれば保育料も減ると思いますよ!

    • 5月8日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    企業型は2022年4月からしか金額変えられないので、下の子が2歳児の9月からの半年しか恩恵がないなぁと🥲

    • 5月8日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    あー、そういうことですね。それは仕方ないかなぁ🤔

    • 5月8日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    ですよね😂

    • 5月8日