※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごりん
妊娠・出産

妊娠中体重が増えず、食べて増やすように言われて困っています。過去のダイエット経験や生活習慣が影響しているようです。管理入院後は太りそうで不安です。同じ経験の方いますか?

こんなこと質問するのもおかしいかもしれませんがm(_ _)m
妊娠中体重が増えなくて(自分の)増やしなさいって何度も言われた方いますか?(>_<)
私は双子で今32週なんですが、もともと太りたくないと強い気持ちがあり、食べても運動したり、食べ過ぎた日の次の日は少し抑えて調整したりと高校生からこんな生活なので妊娠してる今もなかなか生活変えられないでいますm(_ _)mそのせいか妊娠前の体重と変わらずで看護師さんにもっと食べて増やしなさいって言われます。
だけど高校からやってきた生活は急には変えられないものですねm(_ _)m
昔相当のデブでかなりダイエットして50をほぼキープしています、昔のトラウマで太ることに恐怖心があります(>_<)
双子なので34週からは管理入院になるのでそしたら運動なんてできないし、好きなこともできないから自然に太るとは思いますがm(_ _)m
同じような方いますか??(>_<)

コメント

詩子

双子ちゃんではなかったですが、体重をもっと増せるといいねって毎回言われてました(´-ω-`)

  • りんごりん

    りんごりん

    コメントありがとうございます(>_<)実際に産んで赤ちゃんに何か影響とかありましたか??(>_<)

    • 9月3日
  • 詩子

    詩子

    私は結局あまり増やせずに終わりました。
    赤ちゃんは小さめでしたが健康に産まれてきてくれましたよ◡̈
    知り合いには妊娠中に体重が気になって摂食障害の一歩手前くらいになった方がいました。赤ちゃんは成長が止まってしまったらしく帝王切開で出産してました。

    体重は産後に気にすれば良いです。妊婦なら体重が増えるのは当然です。なので今は気にせず食べましょう!32wで±0ならば太りすぎで出産することはないと思うし、産後すぐに戻りますよ◡̈♡双子ちゃんの育児は大変かと思うので体力をつけとく意味でも!

    • 9月3日
  • りんごりん

    りんごりん

    優しい言葉ありがとうございますm(_ _)m太ることへの恐怖心が全て招いていますm(_ _)mこれも摂食障害の1つなんでしょうね(>_<)
    少し増えたくらいで落ち込まず子供のためだと思って頑張ります(>_<)

    • 9月3日
かちん

双子ちゃんではないですが
上の子下の子共にもっと増やした方が良いと助産師さんに言われました( >_< )

助産師さんからは+9キロ以上増えても良いと言われましたが
発育遅延もあり運動しないでと言われてたのでゴロゴロして
食事もあまり気にせず食べたりしましたが
それでも+5キロしか増えなかったです😅
体質的に増えないのかなと💦

  • りんごりん

    りんごりん

    コメントありがとうございます(>_<)そうでしたかぁ、私は双子なので12キロまでは増やして大丈夫って言われてるけどそんな増やすの恐ろしくて(>_<)
    自然に無意識のうちにセーブしているようですm(_ _)m入院したら運動なんてできないから増えるんだろうなぁって思って嫌だなという気持ちもありつつ、子供の為に少し太らなきゃというなんだか複雑な葛藤が。。。私ってほんとだめな母親です(´・-・。)クスン

    • 9月3日
caoao

わかります。
私も同じような感じで体重管理をずっとしてきた人間なので、赤ちゃんがお腹にいるから太っていいんだ、太って当たり前なんだ、とはなかなか思えず…。そういう深層心理のせいか、妊娠中であるのにお腹もあまり空かず…
産後、怒涛の新生児育児であっという間に10キロくらいは痩せること、経験的に知ってるのに、です(>_<)
今回は特に体重の増えが悪く(38週現在プラス4.5キロ)、助産師さんにもう少し太るように何回か言われました。やっぱり母親の体重増加が少ないと低体重児になる可能性も高く、低体重児は将来成人病になるリスクが高くなるから…と説明されました。
しかし後期悪阻もあり、本当に量を食べられず…
今はもう推定2500gは超えてるので、あまり深く考えず、自然な食欲に任せてます。

  • りんごりん

    りんごりん

    コメントありがとうございますm(_ _)m私も同じような感じですm(_ _)m
    私は一度出産経験がありその時は4キロしか増えませんでした、産んですぐ体重戻ったものの、母乳だったにもかかわらずそれから減ることはなく、私自身痩せにくいのかもしれませんm(_ _)mなのて余計恐怖心があるのだと思いますm(_ _)m将来成人病になるリスクもわかってるはずなのですが。。体重増加ぎ怖いです、ダメな母親ですm(_ _)m

    • 9月3日
いりゆう

赤ちゃんは必要な栄養を、お母さんから奪って成長してますよ。赤ちゃんは元気だとしても、お母さんにしわ寄せがくるかも……骨、肌の調子が😅😢
母乳を飲ませると自然に体重がある程度減るとか言いますので……栄養を蓄えるのはいいことかも……。
双子妊娠は安静が1番。私は明日いよいよ37w4d帝王切開です。

  • りんごりん

    りんごりん

    コメントありがとうございます(>_<)私の骨がボロボロになっても私的には太る方が嫌ですねm(_ _)m
    前の出産で授乳しても体重全く変わりませんでしたm(_ _)m
    同じく双子、明日カイザーなんですね(>_<)元気な赤ちゃんにもうすぐですね、コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月4日