※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐー
妊娠・出産

子宮奇形での出産方法について相談中です。自然分娩か帝王切開か、不安な気持ちを抱えています。経験談を聞きたいそうです。

子宮奇形の出産について。
現在29wで初めての出産になります。
子宮奇形の一種の重複子宮と膣中隔(完全重複子宮)であり、通っていたクリニックからは帝王切開が確実と言われてました。
クリニックからの紹介で大学病院に転院したのですが、先生は「帝王切開はいつでも切れるから、一応自然分娩で行こうと思います」という話です。
私個人的には自然で産むのが怖く、確実に帝王切開でいきましょうと言われた方が安心だったのですが、実際子宮奇形をお持ちの方で自然分娩された方はおられますか?また自然分娩の予定だったが帝王切開に急遽変更になった方など色んなお話し聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします

コメント

ママリ

自然分娩→廻旋異常で緊急帝王切開になりました😊
陣痛もまる2日ありました😂

主さんの帝王切開のが安心というのは例えば子宮破裂とかがないから安心ってことなんでしょうか???
どっちもハイリスクハイリターンなのですが自然分娩のメリットはまず1番は母体の回復が帝王切開より圧倒的に早い。
子宮に傷が残らない。
だと思います。
デメリットはやはり陣痛に耐えなければならないことですかね。

帝王切開のメリットは赤ちゃんが途中で出てこれなくなったりしない、産む日が分かる。
デメリットは術後が辛い、傷口が残る、子宮癒着があると妊娠に制限がかかる。
一度切ると陣痛で子宮破裂の可能性があるので次も帝王切開の方が安全
ですかね。

私は出来ることなら母体回復のための自然分娩をしてみたかったのですが赤ちゃんの命第一優先で切ったことは後悔してないのですが、とにかく術後辛かったです。
他のママさんがスタスタ歩けるようになっていても傷口も子宮も痛くて辛いけど赤ちゃんのお世話はしなければならないのでかなり体には負担になってました😢

• ぴぐー

ぴぐー

回答ありがとうございます!
    子宮破裂がないという安心が大きいです。
    とてもわかりやすいメリットデメリットありがとうございます!

帝王切開後の経験談も書いていただきありがとうございます。

正直出産は何が起こるかわからないですもんね🥲
    予定帝王切開であれば自分の中での多少の安心感を持ちたかったのかもしれないです。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

出産って不安尽きないですよね。。。
    私も卵巣の持病があったので不安で不安で仕方なかったですけど、最終的にはとにかく何よりも赤ちゃんが無事ならなんでもいい👍ってなりました😊
    お腹も更に大きくなってくると思うので無理せず過ごして下さいね😊

• 5月7日
  • ぴぐー

ぴぐー

ありがとうございます😌
    そうですよね、本当に無事産まれて来てくれたらって思えば何でもいいって思います!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

子宮奇形ですが双角子宮なので少し違うかもしれませんが、
私も総合病院で自然分娩予定です!

1人目が6ヶ月で死産になってしまったのですが(子宮奇形は関係ないです)、
その後、2人目(いま妊娠中の子)の妊活中に子宮のMRI撮ってもらい、自然分娩可能か調べてもらいました!

医者の説明では、子宮の通り道が二本ではなく一本なら自然分娩可能とのことでした!
希望するなら帝王切開でもいいけど後の事(産後のことやもし3人目とか希望してるなら)を考えると自然分娩のほうがいいとおもう。子宮奇形だからといって自然分娩にリスクがあるということはないよと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ひとりめのときは死産だったので経膣分娩でお産しましたが出血も少量でお産自体は安産でした💭

• 5月7日
  • ぴぐー

ぴぐー

週数も近く嬉しいです😌!
    お医者さんよりも詳しい説明で嬉しいです🥲

やはり一本と二本では分娩方法も変わってきますよね。

もう一度しっかりお医者さんにお話しを聞いてみようかと思います。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
私は子宮が2つにわかれていて、膣も2つにわかれているようです。
結論から言うと、2人出産して2人とも自然分娩です。
妊娠してから奇形であることがわかりました。私は、個人病院でうみました。特に大きな病院に転院という話はなかったです。逆子になりやすい、張りやすい、赤ちゃん低体重かもなど妊娠初期に先生に言われたときは不安で毎日涙でした。
経過も2人とも順調で、特にはることもなかったです。先生曰く、それなりに奇形の人はいるので経過が順調なら不安になることはないとのことでした。
1人目は破水から3日後、回旋異常で吸引分娩、2人目は破水後3時間後にうまれました。

お産頑張ってください!!

• ぴぐー

ぴぐー

そうなんですね😳!なんだか自信になりそうです!
    私も同じように逆子になりやすいや色んなリスクを言われてきているので今もなお不安があります。
    でも経験談を聞くと安心できる部分があるのでとても嬉しいです🥲✨

暖かいお言葉ありがとうございます🥰

• 5月11日
R♡I

私も子宮奇形で妊娠中と産後MRIを撮った結果、先生の診断で名前をつけるとしたら双角子宮だけど限りなく重複子宮に近い子宮と膣中隔でした!みたことない複雑な形らしいです。
人の半分の大きさしかないから早産になる可能性があるとか、自然分娩は難しいかもとか不安なことを沢山言われてました。個人病院から総合病院に移って最初から帝王切開の予定になっており、その覚悟でいましたがぎりぎりになって先生がなるべくなら自然分娩にさせてあげたいと。先生同士の話し合いを沢山重ねた結果、自然に陣痛を待つのは子宮破裂の可能性もあるけど早めに出産すれば破裂の可能性はなくなるので管理分娩にしましょうとゆうことになりました。誘発剤を使って陣痛を起こして、もしこの日までに陣痛が起きなければすぐに帝王切開をする計画でした。
結果的に4日間かけてバルーンと誘発剤を使って先生が破水させてその後激しい陣痛がきて1時間半程で出産できました。37wです。ただ膣中隔の為赤ちゃんがひっかかり中々でれなくて出産中に中隔を切除しました😱麻酔なしです😱
切除して無事生まれました!ただ陣痛プラス赤ちゃんひっかかるし突然手術になるしで言葉では表せれないくらい痛かったです…
後日先生からは帝王切開にするべきだったと痛かったですよね、すみませんと言われましたが、今思えば私は自然分娩で産めてよかったし、今回膣中隔を切除したことで次回からは心配なく自然分娩でいけると言われました!
でもやはりリスクはあるなと思いました。
子宮奇形でもほんとに色んな形の方がいてそれぞれ状態が違うし、かといって何も心配なく自然分娩できる方も沢山いるし帝王切開じゃないとだめな方もいるしこればっかりは本当に先生との話し合いとご家族の方との話しと赤ちゃんの状態を見てよく考えて決めたほうがいいです😢
産むまではリスクが多いとされ、検診のたびに赤ちゃん狭くてちゃんと大きくなってるかな?とか常に不安があり、出産まで不安なお気持ちとても分かります😣
ギリギリまでよく話し合って無事に出産してくださいね♡
私も帝王切開予定で入院日の前の日に突然電話で管理分娩にしましょーってなりました!びっくりと帝王切開の覚悟しかしてなかったのでとても不安でしたが無事出産できました。
長々とすみません💦

• ぴぐー

ぴぐー

ご回答ありがとうございます!
    出産は本当に何があるかわからないですよね。お疲れ様でした😭
    ちなみに妊娠期間中に切迫早産などの症状はありましたか?
    後バルーンや誘発剤を使用した場合医療保険などは使えましたか?
    もし宜しければご回答お願い致します。

• 5月21日
  • R♡I

R♡I

お腹の張りはよくあったのでリトドリンを処方されて飲んでいましたがとくに、切迫早産で入院とまではならなかったです!毎回モニターはしてました。結構先生も慎重に見てくれていた気がします!
    バルーンや誘発剤は保険の対象にはなりませんでしたが、出産前の日数分の入院費と膣中隔の手術代は医療保険使えました!
    出産してからの入院分は対象外です!
    あと、限度額適用申請をしました!

• 5月21日
  • ぴぐー

ぴぐー

そうなんですね!早産のリスクがあると言われていても人それぞれですよね🥺
    保険の件についてもありがとうございます!
    限度額適用申請は念のためしました!

• 5月21日
  • R♡I

R♡I

ぴぐーさんも今のところ切迫早産等にはならずにここまで経過しましたか❓私も妊娠初期から散々早産、不育症ってワードを言われ赤ちゃんもしばらくは小さめで毎日不安でしたが途中からは先生も驚くほど順調に成長してくれて少しだけ小さく産まれましたが全然範囲内で元気な赤ちゃん生まれましたよ🥺
    赤ちゃんを信じましょう😌
    無理せず残りの妊婦生活楽しんでくださいね♪
    話が逸れますが私は1人目、自然妊娠で授かれたのですがこの子宮奇形で妊娠できたのは奇跡と言われ子宮奇形だと妊娠しにくいと言われてることの方がずっと気になってて2人目は2歳差で欲しいと思い生理きて産後6ヶ月くらいから早めの妊活してますが1年自己流のタイミングで妊娠に至らずちょーど先日から不妊科に通うことにしました😞
    1人目も少し時間かかったので…正常の子宮よりは着床する範囲が少ないので着床しずらいと言われたことがあります💦ぴぐーさんとも似たような子宮なのでお聞きしたいのですが妊娠するまで時間ってかかりましたか?差し障りなければ教えて頂きたいです‼️ごめんなさい逆にこちらが質問して😢

• 5月21日
  • ぴぐー

ぴぐー

私も今のところなってなくて、念のための張り止めだけ頂いてます!
    赤ちゃんは確かに小さめですが、先生には成長はしっかりしてるから気にしなくていいと言ってもらえてます😌
    ありがとうございます!後2ヶ月楽しみます🤰
    私は結婚し、半年で有難い事に自然妊娠で授かる事ができました。先生にも奇跡だよ!って言ってもらえた時はとても嬉しかったです✨結婚する前から子宮奇形が発覚し、妊娠しづらいかもって言われていたのでやはり気になりますよね。2人目のお子さんが無事授かれますように祈ってます😌✨1人目の子に向き合える時間かもしれないですしね!偉そうな事言ってすいません。

• 5月21日
ぴぐー

そうなんですね!早産のリスクがあると言われていてもやはり人それぞれですよね😳
保険の事も教えていただきありがとうございます!
限度額適用申請も念のためしました!
なにがあるかわからないので😭