※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
お仕事

派遣社員で育休中。仕事復帰できず保育園の問題。自分で仕事探してもいい?派遣会社に連絡しても返事なし。どうしたらいい?

育休中の派遣社員です。
0歳児を保育園に預けて、働く予定なのですが 派遣会社が紹介できる仕事がないとなかなか連絡きません。
5月1日復帰予定でお願いしてたのですが、まだ連絡きてないです。 6月1日までに仕事復帰しないと、保育園の登園許可が取り消されることは会社に伝えてあります。

今回紹介できる仕事がないと言われているのは 0歳児を保育園に預ける時間が8:30〜16:00なので その範囲で通勤できる仕事(時短勤務)がなかなかないかららしいです。
まあ、本音を言えば私もフルタイムで働きたいところではありますが16時にはお迎え行かなければならないので、難しいです。

このまま紹介されない場合、自分で仕事探して就職するのは許されますか? 同じ職場(派遣会社)に仕事復帰するという条件で育児休業給付金をもらった身なので、必ず派遣会社に戻らなければならないのか? しかし、派遣会社は仕事がないという... 自分で仕事探した方が早いのではないか...?と考えております。

ちなみに派遣会社にはお仕事紹介の件どうなっていますか?と何度か連絡してますが、探してますという返事しか来ません。 アドバイスお願いします。

コメント

かなこ

他の仕事の面接を受け内定を得た上で、派遣会社の方にこのままだと登園取り消しになるので他で就活しようと思いますって伝えます。
それで派遣会社が焦って仕事紹介してくれればそっちで働いた方がいいし、取り合ってくれないようでは退職なされた方がいいと思います。

仕事復帰する前提で給付金を受け取ったとはいえ、仕事復帰できない原因は会社にあるので。

はじめてのママリ🔰

保育園に預ける時間は
8:30〜16:00の中で確定なのでしょうか??😭

私も派遣社員ですが、
4月1日から保育園
4月中に仕事復帰が必須
復帰できなければ退園でした。

また、給付金関係なく、保育園の条件として、産休育休前と同じ派遣元を通して働くというのも条件の一つだったので個人で探したり、派遣元変えたりしたらそれも退園でした😭😭