※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレで成功することがあるが、自分からはおしっこを言わず、トイレまで行くと嫌がる。今後の進め方について相談ありますか?

トイトレでおしっこは連れて行けばたまに成功します。
トイレに座るのも好きそうです。
ただ、自分からおしっこと一切言ってくれません。
それとトイレまで行けば良いのですがそれまでに言うと大体やだーと言います。
今後どのように進めるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでできていれば、布パンツに変えてみたらどうでしょうか🤔😰?
うちも女の子ですが、大好きなプリキュアのパンツを一緒に買いに行ったら喜んで履いて、一度濡らすと次からは自分からトイレに行くようになりましたよ😊

• ママリ

ママリ

一応布のトレーニングパンツ?みたいなのを買ってはかせましたが濡れちゃったーとは言いますがじゃぁその次おしっこは教えてねと何度も言ってますが、またぬらしての繰り返しです😭(1日3枚しか買ってないパンツ全部同じ目にあって一旦心折れてしまいました)
    けどこれが1番効果的ですかね?!
    ママリさんのお子さんのように好きなパンツ買ってきて履いてもらったほうがもっとモチベあがるんでしょうか?!✨
    一度漏らしてその後はトイレ失敗しなくなりましたか?!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもトレパンは濡れてもそのままで全然ダメでした😅💦
    布パンツを「これ履いたらもうお姉さんだね!」と煽てて履かせたら、最初びっくりして大泣きして、それからは殆ど失敗してないです😊女の子はその気になると早いと思いますよ😁

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

布トレパンでもなく本物の大人と同じ布パンツでしょうか?!
    それならお気に入り買いに行こうかと思います🥺
    ちなみに何歳頃日中のオムツ外れましたか?トイトレどのくらい期間かかりましたか😭?!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と同じパンツですよ😊
    うちは2歳7ヶ月で日中も夜も一緒に外れました。

トイトレは2歳位からトイレに座らせたりはゆるーくやってましたが、本腰入れたのはおしっこを出す感覚が自分でわかるようになった2歳半くらいですかね🤔
    布パンツにしてからは2日で取れました。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!さっそく買ってきます✨
    そういえばうんち は、成功したことがありません。
    ステップとしてはうんちができてから布パンツの方がいいのですかね?!

トイトレGWに始めたばかりなのですが、いつまでかかるのかと不安でした😭
    娘ちゃん早いですね!3歳までに取れたらと思っていますしできたら早い方が嬉しいので頑張ります!
    娘も本腰入れて2日でとれてくれるといいなぁ🥺

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこがトイレでできれば、うんちも大丈夫だと思いますよ😊
    うちはうんちはあまり意識したことなかったですが、パンツに出しちゃったことはないです。
    うんちが緩めとかじゃなかったら、力み始めてから連れていくのでも間に合うと思います笑😁

暖かくなってますし、トイトレにはいい季節ですよね!頑張ってください😊

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

うんちは気にしなくていいんですね!それだと尚のことさっそく買ってきます✨

飲みたがりな性格なのでまだ感覚は短めなのですか😇
    できればこの勢いで日中とれてくれると嬉しいのでがんばります😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

やる気があるならパンツで過ごして、時間見てこちらからトイレ誘います。
最初はおしっこと教えてくれませんでしたが、トイレで成功が増えてきてしばらくすると自分から教えてくれましたよ!
私は「お母さんトイレ行くんだけど、一緒に行く?」や「お母さんトイレ行くからついてきてー」と言っていました。

• ママリ

ママリ

トイトレ用の布パンツで過ごしたら3枚買ったのを3枚とも秒で漏らされて終わりました😭
    時間みてこちらから誘ったり自分が行く時に誘ったりもしてますがなかなかいくと言ってもらえず、娘自身のモチベが下がってるのか?と言う感じもします。
    1日のうち気が向いた時だけ行く?と聞くと行くと本人も行っていきますが勿論出ない時も多々です。
    トイレ着いてきてーはまだ言ったことないので布と着いてきてー攻撃を繰り返すしかありませんかね😭?!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3枚じゃ足りないと思います💦
    今でさえパンツ10枚近くあります(笑)
    うちの子はご褒美作戦であっさり取れました!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ここまですぐに進むと思っておらずトイトレ用のを3枚買ったのとトイトレ用オムツは買いましたがそれは濡れてもオムツなので無反応でした(笑)
    トイトレではなく本物?の布パンツの方がいいですかね?
    ご褒美作戦は何されてましたか?何歳ごろ日中オムツ取れましたか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の布パンです!
    トレパンは3日くらい履いてすぐやめました。
    シール、小さいお菓子、お漏らししない日が○日続いたらおもちゃもやりました。
    2歳5ヶ月くらいでした。
    夜はまだまだオムツですが😂

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

布のトレパンを使ってますがやめた理由何かありますか?
    お漏らししない日何日続いたとか2歳でわかるなんて凄いです💓
    後トイトレ始めて日中取れるまでの期間はどのくらいかかりましたか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はお漏らしもするので、その都度洗濯が間に合わないからです😂
    2週間くらいで失敗しなくなり、1ヶ月経った頃には家ではパンツで過ごしていました!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

トレパンをやめて布にしてたのですか?もしくはパンツも履かずに過ごしてましたか?
    2週間根気よくやってみます!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツ履いて過ごしていましたよ!

• 5月6日
ジャン

まだ2歳半にもなっていないですしそこまでできていれば十分すごいと思います。

私はお出掛け前、帰宅後、お風呂前、就寝前に行くのを習慣付けしました。
行くのをいやがったらおまるを部屋まで持ってきてさせました笑。

そのうちお風呂入ろう、寝ようと言うと自分から
「トイレ行くー」
と言ってくれるようになりました。
これが当たり前になった頃上記以外でもトイレに行きたくなると教えてくれるようになりました。

• ママリ

ママリ

お出かけ前帰宅後お風呂前とかいいですね!大人もよく行くタイミングですもんね✨
    タイマーセットして連れてったりしてましたが、まずは寝起きと寝る前に習慣つけてみようと思います!

• 5月6日