※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

実母との関係が疎遠になり、子育てや妊娠についてのアドバイスに悩んでいます。息子の保育園や仕事に関することも気になるようで、実母の干渉が鬱陶しいと感じています。出産後の関わり方も心配しています。

これは実母ガルガルですか😭?
現在2人目妊娠後期です😊1人目も切迫で緊急子宮頸管縫縮術後を受けており、今回は予防的に18週でシロッカーしました。
シロッカーの手術時に麻酔が効きすぎてしまい、意識が遠のく経験をした恐怖を実母にサラッと報告したら、かなり心配してしまい、次に何かある場合はその報告も必ず病院にしなさい、3人目は辞めなさい、妊娠向いてないね(実家は6人産んでます)等言われ、心配ゆえにの発言だったのでしょうが正直そこまで言われる(未来を決められる)権利ない・・と感じ始めてから実母とあまり連絡を取りたく無くなってしまいました😅
それから息子のことでも、保育園の様子を報告したりすると、楽しくなさそう、今年度の担任が男性保育士だったことに対しても、女の先生の方が良かった等😅
以前はそこまで気にせずに会話出来ていたことも、いちいち一言一言が気になるようになってしまいました💦
実母は専業主婦です、私は0歳から息子を保育園に預けて仕事してます。今回切迫で自宅安静なので仕事に行かない分色々考えてしまい・・正直楽しくなさそうって言われたのもショックでした😭たしかに年度変わってクラス、担任の変化や私が仕事休みだしで息子も保育園登園を嫌がったりもしていました。でも、行ってしまえばなんだかんだお友達と遊んで帰ってくるんです・・。
私の子以外孫がまだいないので余計干渉されるのかとおもうのですが、週に一度、体調どう?張りは?と連絡くるのも鬱陶しく感じ、赤ちゃんの為だから!と言われる一言も、そんなの私が1番分かってるし、だからシロッカーもしたんだよ!と思うし、生まれてからも会わせたくない気持ちでいっぱいです😂
出産したら、落ち着くんですかね・・産後LINEくるのもやだな〜と思っちゃいます😅
ダラダラと長文失礼しました💦

コメント

にゃんちゅう

私もそんな感じでした😅
母からすれば7人目の孫なんですが…
入院中息子の様子を見て、笑わない、ボーッとしてる、腕に力がない、手を握らないだの、ただでさえ産後すぐの慣れない育児の中言われる度に何か病気なのかと不安になりググりまくって寝れませんでした🥲
里帰り中も昔はこうだったあーだったと言ってきて退院初日からもう帰宅しようかと迷いました(笑)
今でも会うと息子について色々言ってきますが心配性やな〜と思う程度で流してます😅
妊娠中だと余計一言一言が重いですよね…😢

  • みる

    みる

    コメントありがとうございます😊
    たしかに子育て経験者だけど・・我が子のことについて色々口出されると嫌ですよね😞不安を煽ることじゃなくて、もっと肯定的に受け止めて欲しいと思ってしまいました😢
    私もあまり気にせず流すようにします😭!

    • 5月6日
taka

うーん、私はみるさんが過剰反応しているとは思いませんでした。
特に保育園のことはまだしも未来の妊娠出産の事は口に出されたく無いかなぁと思います。ガルガルと関係なくても私だったらとっても嫌です💔

0歳から保育園に預けてお仕事されてたなんてすごいです!!
出産前は私も、いつ復帰しようか…保育園今のうちに探さなきゃ…等々この先の事をめちゃくちゃ考えてスケジュールまで組んでいましたが、いざ出産して毎日子どもの顔を見ていると踏ん切りが付かなくなってしまい😂

話が逸れてしまいましたが…切迫で何かとお辛いと思いますが今いる息子さんのこともお腹の赤ちゃんのことも考えながら生活してらっしゃるのですから、それ以上のことは気に留めないほうが良いですよ😞

  • みる

    みる

    コメントありがとうございます😊
    共感して頂けて心が軽くなりました😢💞
    ありがとうございます😭
    もう出産が近づいてきているので、次はこう言われるだろうなとか考えてしまう自分がまた嫌です💦次LINEがきたら、スタンプ返しにして、会話するの辞めることに決めました😂!

    実際我が子が生まれると、離れるの辛いですよね😭私も初めそうでしたし、今でも泣いて登園する姿を見ると後ろ髪を引かれる思いですし、家に帰って涙が出てきます😂takaさんも育休ですかね?今ある時間を沢山満喫して下さいね💞

    • 5月6日
  • taka

    taka

    スタンプで全然良いと思いますよ、ここが使いどきです!✨
    親子だからこそ、次に言われそうな言葉がわかってしまうというか、シミュレーションしてしまうのがこれまた嫌ですよね😅
    単純にムカつくのと、自己嫌悪の両方で💔

    私も育休中なんです〜
    登園して遠ざかっていく姿を見たらメンタル崩壊しそうです😂
    母は強しですね、私もみるさん見習って頑張ります…!
    ご出産、陰ながら応援しております🤗

    • 5月6日