※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と息子の関係で離婚を考えている女性。イライラが増し、旦那に離婚を伝えたが、息子のためと拒否され、自己コントロールに悩む。結婚や育児の適性に不安。

離婚したいけど、旦那が息子と離れないと言い張って
もうどうしたらいいのかわかりません。

産後のホルモンバランスの影響なのか産後6ヶ月くらいから旦那にイライラすることが増え、
ここ最近は特にイライラがすごくなりました。

ダメだとわかっていても、息子の前でカッとなってしまったり、、、息子に本当に申し訳ないです。

私的にはもう結構限界でこのまま旦那と一緒にいても、
息子に夫婦喧嘩という虐待をし続けてしまわないか不安でしかありません。

そこで旦那に現状の気持ち、離婚も視野に入れている事を伝えたところ、

息子にとって両親がいなきゃ不幸だ
離婚なんてしない
もし離婚するなら息子は渡さない
など言われました。

私からすると、両親がいないことより、
いるのに夫婦喧嘩ばっかしてる家庭のが
子供にとって不幸だと考えてしまいます。

ほとんど、私がイライラしてしまうことがほとんどで私が無になれば済む話なのかもしれませんが、、、
なかなか自分の感情をコントロールできず。
情けないです。

私には結婚も育児もしちゃだめだったのかな、、、
みんなを不幸にしてる気がします。

コメント

riri

あたしもそんな感じでした😭
2年間はずっとけんかばっかで
正直育児よりもけんかのが思い出すほどです🥺
本気で離婚したいて考えたくらい
多分なんですけど
育児って誰かとあそんだり
友達や話する人などがいないと
言葉も発さない子供と
1日中に一緒にいるだけで大変なのに
旦那は仕事で何かしら理由つけて
手伝わないとかこっちがやってることに
わかんないのに口出してくるのが
イライラ来てきちゃうんですよねきっと。
あたしは
息抜きとお金を貯めたい一身で
夜中に仕分けのパート始めました!
そしたら
旦那もある程度手伝ってくれて
夜は子供見なくていい時間もできて
だいぶ息抜きになりました🥺
子供が3歳くらいから
徐々にイライラすることが減って
今は仲良しです!
たまにはイラつきますが、、
長くなりましたが
初めてのママリさんも
息抜きを見つけて見るといいかもですね!

お互い育児頑張りましょ😆😆

みみ

両親がいなきゃ不幸だ、は一個人の意見にすぎないです。事実、色々な場面において存在としては居るに越したことはないかもしれません。私は母子家庭で育ちましたが、やっぱりいつが1番辛かったかと言われたら両親が離婚する前、目の前で喧嘩をされたり両親の険悪な雰囲気を感じながら家族で生活することでした。

離婚したとき、母親は専業主婦でしたが私を含めて4人兄弟全員が母親に引き取られました。父が親権を主張していたかは分かりませんが、調停をしての離婚だったのでスムーズではなかったんでしょうね。。結果、養育費もなし、主婦だった母親も私たちを養うために一生懸命に働きに出ていました。当時1番下の弟はちょうど、はじめてのママリさんの息子さんと同い年くらいだったかと思います。父親の記憶はほとんどないようです。

確かに、余裕はなかったし母親は相当苦労したでしょうが、とても楽しい思い出です。全ての片親家庭がそうとは思いませんが、私は母親からの愛情を受けて育ったとじゅうぶん思いますし、不幸だと思ったことはありません。

子どもの立場からの意見もそれぞれと思いますので、何が正解とかは無いと思います。私の体験談が長くなりすみません💦💦が、これ以上夫婦の険悪な雰囲気のなか子育てをしてはいけない、離婚したいという意思が強固なもので、旦那さんに息子さんを渡したくないのであれば、同じく旦那さんのように自分の意見を主張していくしかないと思います。