※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emom
妊娠・出産

出産後、体重増加が心配。母乳にミルクを足しているが、体重が思ったほど増えず不安。母乳量が足りていないのか、ミルクを足して母乳を飲む力をつけるべきか悩んでいます。

4/16に出産しました。

2692g 誕生時

2776g 退院時 生後5日目

2954g 2週間健診時 生後2週間 

という感じで体重が増加しているのですが、、
退院してから、2週間健診までの1週間で思ったほど体重が増えてなくて心配です。

母乳にミルク60gを足しています。
退院日に母乳測定をしたら7〜8分ずつ1クールで30くらい出てると言われ、ミルク足すなら40〜60にしてねと言われました。

2週間健診時には、助産師さんには、増えすぎていることも無いし、足すミルクの量も増やさなくて今のままでと言われたのですが、、
1ヶ月健診で、出生時より大体1キロくらい増えてたら良いと言われたので、2週間の時点で300gも増えてないのに、あと2週間で700gも増えるのかと、、🥲

ミルクは3時間間隔を空けて、おっぱいはミルクの前に10分2クールまたは15分1クール飲ませてからミルク60飲ませて毎回完飲です。その後1時間くらいして、どうしても泣いて欲しがる時は母乳を飲ませてます。

退院日に母乳測定してもらいましたが、毎回どれくらい出てるか分からず、あまりおっぱいも張るタイプではないので自分で出てる実感がなくて、、友達や親はちょっと触るだけで水風船に針で穴開けたくらいピューピュー出たと言うので🥲

入院中や2週間健診でおっぱいマッサージをしてもらった時は、母乳は出てるからこれは飲んで貰わないともったいないねと言われて、出ていないわけではないのだと思いますが、そもそも小粒ちゃんで産まれたので、まだまだ吸う力も弱くて、うまく吸えていないのか、、産まれてすぐはすぐに力尽きてしまっていたので、ミルクでとにかく体重増やして、母乳を吸う力を付けてねと言われました。。

体重がそれだけしか増えてないということは、母乳量が足りていないのでしょうか、、ミルクを足して先に母乳を飲む力を付けたほうが良いのでしょうか、、

基本的には母乳で育てたいと思っています。

コメント

ママリ

今のままで母乳にしたいなら3時間おきとかでなく頻回授乳にした方がいいのかなと思いました!💦

• emom

emom

やはり、そうですかね💦頻回授乳にする場合、欲しがった時に10分ずつ1クールくらいでしょうか??欲しがるだけあげたいのですが、途中で寝てしまって、、満たされてというよりも、疲れて寝てしまう感じが多い気がするので、、🥲

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

ん〜頻回なら欲しがった時にというよりは暇さえあれば加えさせて飲ませるって感じですかね!💦
    ただ疲れて寝てしまって飲めないなら母親の希望とかはとりあえずおいておいて、母乳5分にしてミルク8~100まで増やしますね💦

• 5月5日
  • emom

emom

ありがとうございます。
    ミルク増やして良いですかね、、80は余裕で飲み切ってしまうと思います😅

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

飲みきっちゃうならあげた方がいいと思います!実際たいいんまでの数日は20~30出てればその頃の赤ちゃんは足りますがそれ以上増えてなければ赤ちゃんにとっては足りないですし助産師さんもその数日で退院後の母乳量は推測できないと思いますしミルクの方がカロリーもあるので足してあげた方がいいとおもいます💦

• 5月5日
  • emom

emom

そうですよね、、ありがとうございます。今日から80あげてみます。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です。
生後6ヶ月の子を育てています。
体重増えてないと気になりますよね💦
私の場合はですが、混合で生後2,3週間の時60〜80あげてました!
まだその頃は赤ちゃんも吸う力ないし母乳の出がまだ軌道に乗ってないので吸えてるのかもわからず笑
不安だったのでミルク足してたら1ヶ月検診には1キロ増えてました。
母乳は泣くたびにあげて、いろんな体制であげたら乳腺が開通すると聞いたので、縦抱きやフットボール抱きなどであげていました。
実際完母でいけそう!ってなったのは生後2ヶ月くらいからです。
ミルク60完飲してるなら80にしてみてはどうでしょうか!
母乳が軌道に乗るまで混合でっていう人沢山居ると思いますよ^_^

助産師さんから言われたりする言葉は一般的な事ですが、赤ちゃんによって変わってきますのでその子にあった方法で色々試してやっていって良いと思いますよ♪

• emom

emom

ありがとうございます。
    良く飲みますが、しっかりウンチを出す子でもあるので、余計不安になります。
    60〜80あげてるときは、母乳は何分ずつあげてましたか??
    病院で、母乳測定してもらう前に80飲ませていて、その後母乳測定して30くらい出てると分かり、、

80飲ませてたことを助産師さんに言ったらあげすぎだから、昼間は40〜60にして頻回あげてと言われたのですが、その頃から2週間近く経ってますし、、大量に吐き戻しなどなければ80あげても大丈夫ですよね🥲はじめての育児、いろんなことが探り探りで、分からないことも多く不安になります、、🥲

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    その頃は母乳10分ずつあげてました! 
    80はあげすぎじゃないと思いますよ!成長に合わせて増やしていいと思います🥰
    もし80飲んでも吐き戻しあるようだったら減らせばいいし、少なくてお腹空きっぱなしよりは全然いいと思います。
    初めてだと分からなくて不安ですよね…でもその子に合った育児をしていれば○🙆‍♀️だと思うので♪
    私もいまだに分からない事だらけですがいろんなところ頼って一緒に頑張りましょう🥰

• 5月6日

下の子が
産まれた時2624g
生後5日2596g
生後21日3290g
生後30日3708g
でした!
生後14日目に家の体重計で私と一緒に測って私分引く方式で2800gくらいでした!
体重増えると吸う力がつくのは本当にそうだなと上の子の時も思ったので、
母乳で頻回にするか、ミルク足すかしてた方がいいのかなと思いました😊
私は昼間は母乳のみで泣いたらあげてて、夜は寝たいので母乳+ミルク60〜80mlを3時間おきであげてます!
どっちも途中で寝たら起こしてあげてます!

• emom

emom

ありがとうございます。昼間は母乳のみなんですね!!私は母乳だけだと、ずーっとあげてることになりそうです、、😅ミルク少なめにして母乳頻回でも良いですかね、、夜は母乳10分2クールと60でも3時間くらい寝てくれるので、、足りてない訳ではないのかなと。。

• 5月5日

退会ユーザー

1ヶ月健診まだあるので、しんどくなければ母乳頻回でとかやってみていいと思いますよ!
    助産師さんには生後2〜3週くらいが体重増える時期って言われたのでこれから増えるかもですし😊

• 5月5日
  • emom

emom

ありがとうございます🥲✨色々心配で検索魔になってしまって、、💦日中は頻回にして、夜は少しずつミルクを増やしてみようかと思います。

• 5月5日

退会ユーザー

ネットとかも色々書いてありますが、体重増える時期とか身長伸びる時期とか子どもの個性とかもありますしね😊

• 5月5日