※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

息子がパパっ子で、私には興味を持たず、夜泣きもし、旦那にだけ懐いて困っています。

以前からパパっ子だった息子がさらにパパっ子になってしまい、困ってます。
GWのちょっと前から切迫気味になり、自宅安静にしていて、抱っこなども極力控えていました。
なので、GW期間中と仕事に余裕がある日は旦那がメインで子供と遊んでくれていました。
そのせいか、日中は全く私に懐かなくなりました。
旦那はここ一年程ずっとテレワークなのですが、旦那が仕事で二階に上がろうとするとギャン泣きします。
それ以外にも旦那に対しての後追いが激しく、トイレに行こうとしたり旦那の姿が一瞬でも見えなくなると泣きます。
私がいても私には全く興味を持たず、私があやしても泣き止みません。
今日は旦那が用事があったため、私が久しぶりに公園に連れて行ったのですが、パパと一緒がいい!とギャン泣き。
公園に着いてもギャン泣き。
しまいには、公園では遊ばずに泣きながら家の方向に歩いて帰る始末でした。
旦那も明日から仕事が始まり、忙しくなるそうです。
旦那は息子に対しては絶対怒りませんが、仕事が立て込んでいると私にイライラをぶつけてきます。
旦那も仕事があるので、しょうがないと思いますが、私も必死であやそうとしてるけど泣き止まないし、正直必要とされてない感じがつらいです。
明日から息子と私が公園に行ってる間に旦那には外に行ってもらい、仕事をしてもらう予定でしたが今日の状況だと不安です。
そのくせに夜は私じゃないと寝なくて、夜泣きも何回もします。
でもその時は旦那は拒否。
夜泣きがつらいけど、代わることもできず毎日私。
なんか私の存在ってなんなんでしょう。

コメント

まる

うちも少し状況が似てます!
切迫早産で自宅安静、その間
パパに任せ切りです😭
日中は保育園です!
ですが、帰ってきてもパパパパで
後追いしますし、ご飯もパパのところでないと食べません😂
寝る時は私となのですが、
パパとバイバイになると泣きます😂
が、すぐ胸の中にきて寝ます😂
まだ、おしゃべり出来ないので
ストレートに言われたりしませんが
態度見てれば分かります😂
しかも、ママしか言わなかったのに
今はパパしか言わず、ママと呼んでくれなくなりました😲!!
そんな時、YouTubeで助産師さんの話を聞いたのですが、、(うる覚えですみません)
1歳くらいまではママの匂いと、ママの柔らかさで安心出来ていたのが
1歳を超えてから外の世界にもだんだんと興味を持ち、パパのダイナミックな遊び方に興味を引かれ
ママ離れしていく、、と、いった内容でした😭
なので、寂しいですがママから離れるのではなく
成長だと思ってください!と、仰っていました😂
今はその言葉を心の励みに、ママ離れ(成長)を感じております😭
なんか、上手く言えずすいません😭🙏

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    うちは日中保育園など行ってないので、拒否されるとどうしようもなくてつらいです😭
    幸い、ママと呼んでくれるのでそこだけが救いです。笑
    (いつパパになるか分かりませんが😂)
    確かに女性でましてや妊娠中だとダイナミックな遊びって出来ないですよね😇
    息子も肩車が大好きでよく旦那にやってほしいって要求してます。
    それは成長なんですね。
    まるもさんの文章しっかり伝わりました😊
    確かに成長と捉えると、少し気持ちが和らぎます😂
    ご丁寧にありがとうございました✨

    • 5月5日