※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

娘のトイトレがうまく進まず、まだ早いか悩んでいます。根気よく続けるべきか、助言を求めています。

2歳9ヵ月の娘のトイトレについてです。

3ヶ月前からゆるーくトイトレを始めていて、おしっこやうんちの事後報告は出来てトイレの補助便座にも自分で座ることは出来ます。
が、1度もトイレでおしっこ成功していません😅


本腰を入れてトイトレを始めようとトレパンマンを試したところ、あまり不快ではないらしくそのまま遊び続けているので効果なし。
今日普通の布パンツを買ってきて直におもらしさせてみましたが、漏らしちゃったーと言うものの特に気にしていないようでした😑
昼過ぎから夕方まで6回ほどパンツを履き替えました💧

この場合まだトイトレは早いのでしょうか?
それともこのまま根気強く続けた方がいいのでしょうか?

おしっこの水溜まりの上で寝転んで歌いながら遊んでいてこちらの心が折れそうでした笑

コメント

ひろ

とりあえずオムツのまま1回トイレで成功してから次のステップに進んだ方がいいかなと思います😣
本人のやる気も必要なので💦

ぽんぽこ

なかなか難しいですよね。
3人の子を持つ母ですが、上の子はどんなに頑張ろうと娘さんと同じような感じでした。ところが、保育所でも周りの子が出来始めて恥ずかしいという思いが芽生得たようで、3歳半で取れました。本人のやる気の問題でした。

上の方がおっしゃるように、おむつのままトイレで成功するようになってからの、パンツがいいのかなーと思います!同時に、トイレの絵本やトイレにまず入れたらご褒美のシール貼りなどを作ってもいいかもしれません。
あと、早朝などにトイレに誘っても出ませんかね?

いちご

うちの娘はうんちのみトイレで出来ていてなかなかおしっこは上手くいかなかったのですが、パンツを履かせて出る感覚?を理解させるために2日間ほどはお漏らししてましたが、それ以降は日中はちゃんとおしっこ教えてくれるようになり、おねしょも今のところ1度もないです!

おまんじゅう

皆さんありがとうございました🙇
結局本人のやる気が起きないと意味無いんですよね😭
やはり1度トイレでおしっこ成功してからパンツ作戦にしようかと思います💦