※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
その他の疑問

生後4ヶ月と9日の息子がいます。なかなかしっかり首がすわりません。先…

生後4ヶ月と9日の息子がいます。
なかなかしっかり首がすわりません。
先日4ヶ月検診に行ったのですが、手を持って起き上がらせても顎が先に上がって頭がダラーンとなってました。
病院ではあと1ヶ月ぐらいかな〜と言われました。
うつ伏せにさせてもあまり顔をあげません。
首の筋肉鍛えるためにうつ伏せの練習がいいと言われていますが、うつ伏せにさせると顔を床につけてギャン泣きするのであまり出来ません。縦抱きはしてます。
先日バンボに座らせてみたのですが首がまだグラグラしていて不安定で可哀想だったのですぐやめました。
お辞儀するように頭がカクッと前に倒れます。
SNSなどで同じ月齢の子を見ているとうちの息子より後に産まれた子でもバンボに座りしっかりしているのを見つけます>_<
ただ頭が大きいとかで成長がゆっくりなだけならいいのですが、何か問題があるのでは…と不安になります。
クタクタというより多少はすわってきているのかな?という感じはありますが、まだしっかりしていないです。
いつぐらいからしっかりしたな!と思いましたか?
すわっていても多少はグラグラするんでしょうか?

コメント

ろんろん

今日でちょうど4ヶ月の息子がいます!
うちの子は首がすわるのが早かったのですが、かなり仲のいい友人の子がなかなかすわらなくて悩んでました。
4ヶ月検診ではまだまだと言われたそうです。でも、5ヶ月を迎える少し前にはすわったし、首すわりで悩んでたこと以外をのぞくとドンドン成長していってるみたいですよ(*^^*)

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます!
    首すわり以外どんどん成長していると聞いて少し安心しました>_<

• 9月3日

ウチなんてもはや数日で5ヶ月です󾭛笑

先月、3〜4ヵ月健診があり同じような感じでした(;^ω^)
「もう少しだねー、早い子は早いし遅い子は遅いから気にしなくて大丈夫ですよ」なんて言われました。
もちろんそれまでうつ伏せさせるもギャン泣きで(;´д`)極たまーにしかしませんで󾭛
縦抱っこの際、少し支えてる手離してみたりして鍛えて??ました。
健診に来ていた同時期産まれた周りの赤ちゃんは既に首が据わり寝返りまでコロンって繰り返してました󾭛
私もちょっと焦りが出ましたが、あれから二週間…
今ではギャン泣きする程嫌がったうつ伏せも、寝かせてる時よりご機嫌だったりグズグズしてる時にうつ伏せさせるとニコニコしながらキャー!とか発狂して楽しんでるみたいです(;゚∇゚)

据わっていても多少グラつくものか解りかねますが、きっとニーナさんのお子さんもうつ伏せが楽しくなる日が来ますよ!

退会ユーザー

すみません(;^ω^)
    うつ伏せの悩みじゃないのにうつ伏せで締めちゃいました(´・∀・`)ごめんなさい(;_;)

• 9月3日
  • ニーナ

ニーナ

やっぱり4ヶ月過ぎると焦りますよね>_<
    2週間でうつ伏せ出来るようになるんですね!
    うつ伏せは首を鍛えるというので少しづつ練習します!ありがとうございます。

• 9月3日
すが子

来週で5ヶ月になる息子がいます。
私も先月4ヶ月検診で手を持っても頭持ち上がらず(´ㅂ`;)
検診終わって2〜3日後にうつ伏せして頭持ち上げるようになりました。
それまでうつ伏せにしてもすぐギャン泣きでしたが、不思議と急に出来てました!笑
でも未だに手を持っても頭上がってきません💦
寝返りもコロコロ転がる感じでまだまだな感じがします(>_<)
この子はマイペースなのかな〜と思っています😃

体重は指摘されませんでしたか?
私の息子は細身で頭上げる力がないとのことで、ミルク足してと言われました(¯―¯٥ )

• ニーナ

ニーナ

数日後にいきなり出来ることもあるんですね(^^)
    体重は一応普通でした!
    出生体重も他の子より大きめでした>_<
    ただ頭も大きいのでそれでなかなか首すわらないのかもしれません。

• 9月3日
コマじろう

体の発達の早い遅いは個人差があるので、ゆっくりな子もいますし急いで座らせたりする必要はないと思います。一番下の息子はかなり遅めで4ヵ月半で首が座り、寝返りや歩くのも周りより遅かったです(^-^)
4ヵ月健診があれば受けられて相談してみてはいかがでしょうか?

• ニーナ

ニーナ

成長には個人差があると思ってはいるのですが、どうしても心配してしまって>_<
    4ヶ月検診は受けていて、そこでまだ首がすわっていない、あと1ヶ月ぐらいかな?と言われました。

• 9月3日
snmama

あたしも全く同じことで悩んでます😰
うちの息子も手を持って起き上がらせても顎がさきあがってます💦💦
うつ伏せではだいぶ顔を長い時間あがるようになったけどまだ首はすわらないです😨
答えじゃなくてごめんなさい😅

• ニーナ

ニーナ

月齢同じですね(^^)
    首すわりが遅くても何もなければいいのですが、心配になりますよね。
    うちはうつ伏せでもなかなか顔を上げてくれないです(;_;)
    見守るしかないですよね>_<

• 9月3日
もよよよ

うちの子も4ヶ月半くらいですが、検診でまだ首がすわっていないと言われました^_^;

周りの首がすわっている子をみると不安になるのわかります💦

先生にはロール腹ばいをやって特訓してくださいと言われました。
バスタオルを固く巻いて脇の下にいれるとうつ伏せの格好がしやすいので鍛えられるそうです!

実際やってみたらいつもはうつ伏せを嫌がる娘も、顔を上げました(^ ^)

• ニーナ

ニーナ

首すわらないと心配ですよね。いつかはすわるとは思いますが…。
    ロール腹ばいですか!バスタオルやってみます!(^^)

• 9月3日