※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレが進んでおらず、便座に座っているが成功していない状況。今後の進め方についてアドバイスをお願いします。

3歳児の息子です。
かなりお話が遅れています。
トイトレも進んでおらず
GWに入ってから 自分から
トイレへ行き 便座を付け
ズボンパンツを脱ぎ
座っています。
成功はまだしていません。

これからどの様に進めればいいか
アドバイスください。

コメント

ママリ

我が家の場合はタイミングというか運良く待つしかなかったです😭
自分で行くの偉いですね!
自分で行けて偉いね!次は出るといいね!と声かけ、成功したら褒めまくって次も教えてねと声かけしました。
オムツに出た時の時間の感覚を見てトイレ誘って、オムツに出た時に次はトイレでしようねとも声かけしてました。
寝起きやお風呂前出やすいのでタイミング良く出たら褒めて周りにも褒めてもらい自信に繋げました!

ふじこ

うちは1時間に一回連れて行って大体何時くらいに出てるなとチェックして、出そうな時間帯に連れて行ってました😊
お漏らしした時間もチェックして、何となくのサイクルを掴んでトイトレしていたので、トイレで出来たら褒めまくって気持ち良いね〜上手だね〜ママ嬉しい😆と言って居たら、ママ嬉しいの?と言われたので、上手にトイレでおしっこしてくれたら嬉しいよ❤️と伝えると自分からトイレに1人で行く。ママは来なくても良いからね‼️と1人で行く様になりました😊