※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

連休前に鼻風邪気味で打った日本脳炎の予防接種夜中服反応で39℃出てしま…

連休前に鼻風邪気味で打った日本脳炎の予防接種
夜中服反応で39℃出てしまいました。小児科の先生には説明して診察して大丈夫だったから打ってもらいました。
風邪ひいてたから打ったせいで熱が出てしまったのか旦那に反省しろといわれました。
二回目は絶対打つなとも。
どうおもいますか?

コメント

はじめてのママリ

日本脳炎は他の予防接種に比べて副反応が出やすいと聞いた事があります。
次男も1回目接種後、発熱と嘔吐がありビビりながら2回目打ちましたが2回目は大丈夫でした😁
うちのように1回目は反応あり
2回目は反応なしパターンもありますが、先生には一度出た場合二回目も出る可能性が高いとか。。
みーぽーさんのお子様が副反応か風邪わかりませんが日本脳炎は蚊が原因だとか。。
蚊に刺されないで暮らすのは無理なので2回目も接種してあげた方がいいと思います。

詳しくわかりませんが一度調べるなり先生に聞くなりして旦那さんに必要性を話して納得してもらうしかないかと思います。

• ママりん

ママりん

ちょうど次の日まで小児科がやっていたので連れていったら服反応と言われました。
    二回目は普通に打っても大丈夫といわれましたが
    旦那はワクチンそのものがイヤみたいでインフルエンザもやるなというくらいで説明しても気に入らない、というかんじでした。結局私が悪者になって打つしかないんですが💦
    ほんと二回目怖いですよね、
    うちの先生はそんなこと言ってくれなかったです😭
    コメントありがとうございます!

• 5月4日
ニコ

うちも体調良かったですが日本脳炎の予防接種では発熱しました。すぐに下がれば副反応ですし、風邪とは関係ないと思います。2回目は一応発熱したことは先生に伝えて打った方が良いかと。

• ママりん

ママりん

次の日
    病院にはつれていきました。
    一時なので服反応だと。
    ありがとうございます。

• 5月4日