※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokko
産婦人科・小児科

子供が突発性発疹で発疹が出ています。木曜日まで待つか、急外で診断を受けるか悩んでいます。

4歳になったばかりの子供ですが
30日から40度越えの熱が3日続き、喉が痛い、ご飯が食べられないと言うので
ヘルパンギーナなどかなと思い、座薬や、貰っていた咳鼻薬で様子見ていたんですが
昨日から平熱に戻り、今朝起きたら発疹が全身に出ていました!

突発性発疹をまだしていなかったので恐らくこれかなと思うのですが、
近くの小児科は木曜日からなので
発疹が出ている間にどこかの急外で診断してもらった方がよいのでしょうか?
それとも、突発性発疹だろう、と考えて解熱もしているし
機嫌がよければ木曜日から幼稚園登園してもよいでしょうか😖?
コロナもあるのであまり急外にはかかりたくないのが本音です…

コメント

ママリ

熱も下がって発疹が出てきてるなら突発とおもいますし
様子見ます!
発疹が出てからはグズグズがすごいので機嫌悪いかもですね😳

  • kokko

    kokko

    突発ですよねぇ🤔
    でも熱あった時の方がなんだか機嫌悪い気が…🤣
    GW小児科行けないから色々考えちゃってもやもやしちゃいます😅

    • 5月4日
ぎっちゃん

突発であれば、確か登園届けかなにか必要だったはずなので、休み明け園に問い合わせてから登園のほうがよいかもです!

  • kokko

    kokko

    ありがとうございます😊
    書類確認したら医師から診断されたと親のコメントがあったらよいみたいです🙆‍♀️
    木曜朝一で病院行って判断しようかなと思います🥺

    • 5月4日
どれみ

溶連菌の可能性もありませんか?
溶連菌、喉痛いし、発疹もでますよ…

溶連菌だと、抗生物質飲まないと腎臓に石が貯まる場合もありますよ。

  • kokko

    kokko

    そうなんですね😳😳
    それは診断してもらわないと薬もらえないですよね😭
    もう熱も下がってるんですが
    明日急外行ってでも診断してもらったほうがいいんでしょうか…😖
    木曜日まで待つか悩みます🥺

    • 5月4日