※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食欲が落ちてきて、食事を途中で口から出してしまう悩みがあります。どうしたら良いでしょうか?

1歳3ヶ月です。息子のご飯を食べる量が減ったのか食べたくないのか、後半になると口は開けてくれるのですが食べ物を口へ入れると出してしまいます。
最初ぱくぱく食べてくれてるのになんでー?😭ってなってます(笑)
前は自分のご飯食べてその後も大人が食べているご飯欲しがるくらい食いしん坊だったのですが1週間前くらいに風邪をひいて、そこら辺から段々食欲が落ちてしまいました😭
熱も風邪をひいた2日間くらい出ましたがその時も食欲はあってちゃんと食べていたのですがその後からご飯を完食しなくなりました🥲
今、大人と一緒の硬さの白米も食べていておかずなども取り分けという形(息子のは味は大人よりも薄め)にしています。ですが、前のように軟飯に戻したりおかずもパクパク食べていたベビーフードのものにしたり、具材を細かく切ったものにしたりしても最初は食べてくれるものの後半になると口から出してポイッと下に捨ててしまいます😅
前は白米100gくらいペロリと食べてしまった息子ですが今は80gも残してしまう、というくらいです😭
足りてるのか心配です😢😢どうしたら良いのでしょうか🥲🥲

コメント

みかん

動物の体ってすごくて、必要であればちゃんと食べるのでそんなに心配しなくてもいいかなと思います。うちの子も一歳一ヶ月過ぎた頃から急に食べムラが出て、あまり食べない日や週があればたくさん食べるときもあります☺️最近はコミュニケーションもとれてきたので、椅子から降りる、もういらない、とアピールをしてくれるのでいいですが、はじめは心配でしたね💦でも特に体に異常はないです😌満腹中枢がしっかりと発達してきたのではないでしょうか。口から出してしまうのはもういらないってことだと私は思っています😌

すでにいろいろされてるので、なにもいえることはないのですが、うちではおかずの場合片栗粉をいれてとろみをつけてみたら食べてくれたり、途中でスープやフルーツを挟むとまたおかずやごはんが進んだり、のりをつけてあげたら食べたりというのはありました☺️一歳半を過ぎてからはおかずをピヨピヨといいながら口に運んだり、クレーン車だようぃーんと口に運んだりするとたくさん食べたりします(^-^; あとはおはしでおとなのおかずから取って(まだ自分が口をつけていないもの)口に運んであげたら食べたりしましたね。

本当にまったく食べないのでなければあまり心配しなくていいと思います(*^^*)食事は楽しいよ!ってわかってもらう時期です◎
あとは鉄分は不足しがちといわれてるので、一歳からのチーズや、楽天市場ですなお食堂さんの鶏レバーの粉末を卵焼き(溶き卵をチンしてるだけですが)に混ぜてあげたりしてます😌

• ちょ

ちょ

ご丁寧に色々と教えて頂きありがとうございます😭😭!
    そうなのですね🥲!
    それを聞いて安心しました😭💗

なるほどです😳
    とろみをつけてあげるなどの料理の工夫はまだしていなかったので←
    やってみます☺️💓
    とても参考になりました😭😭
    ありがとうございます😢😢💗

• 5月4日