※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の発達に不安があり、アイコンタクトやコミュニケーションに悩んでいます。上の子が自閉症で、心配が重なります。改善されるか不安です。関係者のコメントを求めています。

一歳半になった娘がいます。

10ヶ月頃より発達に不安を覚え、色々相談にいったものの今の月齢ではわからない、とくに問題ないのでは?一歳半検診までは様子みましょうでここまできました。

実はその上の子が自閉症で、そのこともあり心配しています。

気になっているのは、
アイコンタクトが弱めということです。目が合わないわけではなく、ちょこちょこは合います。定型の子はもっとじーっとみるイメージがあり…
あと、同じくらいの子は、しゃべれなくても指差しや宇宙語などで親とコミュニケーションをとっている気がしますが、うちの娘は薄いのかなーと感じます。ただ、全くないわけではないです。外に出れば、飛行機や、あり、わんわんなどと言いながらきちんと指差ししながら教えてくれますし、要求もきちんと伝えてはきます。

理解はあり、指差しは応答の指差しまででき、言葉も、お茶飲む、や、〇〇いたー、うんち出たなど、二語分もたまにでていますし、こっちの質問にこたえたり、うなづいたり首を振って否定したりもできるので、上の子の発達とは明らかな違いを感じているのですが、
ママリを見ていると、喋りもできていたけど、自閉症でした、との投稿もみかけるので、やはり下の子もそうなのかも、と思うと、なかなか前向きになれず悩んでいます。

上の子の自閉症がわかって、一年。やっと受け入れ、前向きにと思っていますが、下の子も?と思うと、また苦しくて。
自分の子供ですし、しっかり育てていく覚悟はできていますが、弱音を吐かせてもらいました。

コミュニケーションの弱さはこれから改善されてくるのでしょうか…

同じような感じで悩んでる方、もしくは悩まれていた方、療育関係の方など、どなたでもコメントいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ᓚᘏᗢ

うちの息子も今月で2歳ですがうんち出たとか言わないです😅
ばーばとかじーじとかパパママとかアンパンマンの事をアンパン!って言うくらいしか喋らないですが病院に相談したら3歳頃までに2語文くらいを話さなければ検査して調べる必要があるけど今の時点で少し話すなら問題ないと思うよって言われました!

はじめてのママリ🔰

突然のコメント申し訳ございません。
下のお子さんの別投稿も拝見しました。
下のお子さんは、目があいづらいなどの症状は、その後いかがでしょうか?

教えていただけたら大変ありがたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣ちなみにいつ頃からあいやすくやりましまか??

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合いやすくなりましたか??

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳半すぎて、健診にいって、大丈夫と言われてから、あまり気にしなくなったのもあると思いますね。

• 6月28日
はじめてのママリ

ありがとうございます!
一歳半健診で専門医にみてもらいましたが、この子は自閉症ではないと言われたところです。
目はある程度合うようになってきましたし、コミュニケーションを取ろうともしますし、前は自閉症だろうと思っていましたが、最近は気にならなくなりました。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?