※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

夫の両親が娘に会いに来る予定で、外での会う形を提案したが、夫の母から会いたいとの連絡があり、その後会わなくてもいいとの返信があった。対応について不安を感じている。

都内在住です。娘は生後1ヶ月になったばかりです。
このゴールデンウィークで同じ市内に住む夫の両親が娘に会いにくる予定でした。ただ、夫と話して、もちろん会ってもらいたいけど、緊急事態宣言も出てますし、コロナがやはり気になるので密にならないように家の中ではなく、外の庭で会ってもらうつもりでいました。お正月なども挨拶には行きましたが家には入らず食事等もとらず、家の前でお互いマスクをして会う形にしたりしていました。お正月に限らず、夫の母に会いに来てと言われたら、私が妊娠中なこともあり、ここ数ヶ月は家の外で会う形にしてました。
夫の母から夫に明日会いに行きたいと連絡があり、お茶しましょうみたいに言われたので、夫がコロナのこともあるからいつもみたいに外で会う感じにしようと伝えてくれました。すると、そういう感じなら別に今回は会わなくてもいいといったような旨の返信があったようです。
私的にはかなりモヤモヤが止まらないのですが、私たち夫婦の対応は間違ってるんですか。コロナであっても家の中で出迎えて食事しろってことですか。外で会うくらいなら別に孫に会わなくてもいいということですか。
都内なので感染者も毎日数十人と多い地域です。私は本当は怖いから会わせたくもそもそもないけど(私たち家族はかなり自粛した生活してますが、夫の両親はそうではないと思います。流石に旅行などは行ってないと思いますが。)、きっと会いたいだろうと思って娘に会いに来ることを了承しました。それなのにそんな感じなの?そこまで会いたくもないなら来なくていいよ?なんなの?みたいな気持ちになってしまいました。
産後のガルガル期?もあいまってなんだか余計に複雑な気持ちです。

コメント

ちぃ

こればっかりは本当に難しいですよね。


コロナに対してどれだけ気をつけるか人によって全く違います。


元からの性格もありますし、置かれた環境や考え方など。



私は神経質な方なので、こっこさん夫婦は徹底して素晴らしいと思います。


でも同じ市内ならばそこまで神経質にならなくてもと思う方もいると思います。


もう正解はないので、ご夫婦が正しいと思う方向でOKです✨

  • こっこ

    こっこ

    お返事ありがとうございます😌
    本当価値観はそれぞれで他の人の価値観にとやかく言うつもりは一切ないのですが、今回はモヤモヤしてしまいました。それも普段から思うことがあるからでしょうね🥲💦笑
    私の母は孫が見たいから窓越しでもいいから会いたいと思う、と言っていたので、そういうものじゃないのかなとか色々考えてしまい💦そこまでして会いたくもないならリスク背負ってまでこちらは会わせたくないよという気になってしまいます。。
    貴重なご意見ありがとうございました!今後も価値観はそれぞれだということを忘れずに視野は広く持とうと思います😌

    • 5月3日
  • ちぃ

    ちぃ


    ご夫婦で価値観が合っているのでとても羨ましいです😭


    うちは主人がゆるやかな性格なので、事あるごとに揉めてます💦


    義母に会わせたくなければそれでも良いと思います😊


    こっこさんが心穏やかに過ごせる決断が何よりも正しいですよ✨

    • 5月3日
  • こっこ

    こっこ

    夫婦で価値観違うとしんどいですよね💦
    とはいえ私たちも価値観が合っている、というよりはどちらかというと夫の方が私に合わせている感じではあります😓嫌々合わせている、とかではないのでありがたいですが‥
    私がもう出かけちゃお!大丈夫だよ!とか言えば絶対出かけると思います‥笑 私は絶対言わないんですが💦

    そうですね、なんだかこのことでかなりストレス感じてしまってるので‥
    優しいお言葉ありがたいです😢💓ありがとうございます。

    • 5月3日
なっちょ

都内隣県です。
こっこさんご夫婦の対応素晴らしいと思います✨
せめて顔だけは見せたい、でも一番リスクの高い会食はやめよう、ギリギリの判断ですよね🥺👏🏻
ましてや向こうは高齢者、こちらは乳幼児。。

市内にいるならどこで感染してもおかしくないけど、身内からとルートがわかっての感染は、たとえ軽症で済んでもそのあと絶対にシコリが残ります。最悪絶縁です💦
うちも隣県に実家、同県に姉家族がいますが、危険度としてはどこも変わりませんが、たとえ感染しても身内からだけはしたくないしさせたくないので、どことも会っていません。

身内だから会いたいし会わせたいけど、正直、身内だからこそ、そこでの感染は一番避けたいですよね😭
もうワクチンが見えているのだから、せめて接種完了するまで我慢してほしいですね。

  • こっこ

    こっこ

    優しいコメントありがとうございます😢ありがたいです。
    そうなんです‥会わせてあげたいと思ったからこその対応なんですが‥
    本当に仰る通り、私も身内から移ることが一番怖いと思ってらので、、もし感染したら本当もう会いたくないレベルになってしまうと思うので‥
    本当コロナが憎いです💦

    • 5月3日
モモ犬

何も間違ってないと思いますよ!
お子様を守るための当然の行動で、それが実は義両親の健康も守っていたり、無関係の人の命も守っているかもしれないと想像出来ないのは、残念だなぁと思います。
もしそんなに文句言うなら、庭にアウトドア用の椅子2脚用意したらどうでしょうか?
そこにどうぞとすすめて、お子様の顔を見せてあげたり、一緒に写真撮って(もちろんマスクして)、後で送ってあげたりしたら、出来過ぎたお嫁さんかなと思いますが(笑)
何も今増えてきているこの時期に会いに来なくてもいいんじゃないか?と思いますし、私は産後2ヶ月は会陰に傷が酷くて、家の外に出るのも大変だったので、今のコロナの状況で家に上がれないんだから、来てもらっても正直困ります💦

  • こっこ

    こっこ

    お返事ありがとうございます!何も間違ってないとのお言葉、ありがたいです😢
    本当そうですよね‥というか椅子用意しようかと思ってました‥笑 写真や動画は普段私からちょこちょこ送ってます‥はぁ、、笑
    増えているこの時期怖いですよね。ましてや緊急事態宣言下なのに、と思ってしまいます💦
    コメントいただけて感謝です😢

    • 5月3日