※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
お仕事

4月入園後、時短パートで働く介護士です。仕事と家事の両立が不安で、時短正社員の職場を探しています。経験やアドバイスありますか?


4月入園が決まってGW明けから仕事復帰します…

9:30〜16:30の時短パート週5です。
正直やってけるのか不安です。
先輩ママさんや、同じような方いらっしゃったら
どう仕事と家事をやりくりしてるのか教えてください(;_;)

ちなみに家を7:30過ぎに出て8時に保育園に預けます
保育園自体は18時まで預かってくれます。
通勤は40〜50分かかります…

いま時短パートでの契約なのですが、転職を考えてて
時短の正社員で働ける職場を探してるのですが
なかなか無くて(;_;)

仕事は介護士です。
介護で時短正社員として働いてる人いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

介護ではないですが、4月から保育園でフルタイムで復職してます!

朝は7:00に家を出て、帰りは18:30帰宅です。

5:30〜6:00に起きて、お弁当の仕上げ、お互いの朝ごはん(おにぎりと夜の残りの味噌汁、お弁当の残りなど)、娘のミルクと着替えをして、炊飯器をセットしてみんなで7:00出発です!

18:30に娘を迎えに行って帰宅、そのまま娘の離乳食を食べさせます。全て冷凍してるのでレンジで解凍してる間にエプロンなどセット、食べさせたらベビーサークル内で遊んでもらいながら夜ご飯を作ります。
多少泣いてもちょっと待ってもらっちゃいます。
夫が帰る時間で前後しますが、娘は20:00に一緒にお風呂に入って20:30には布団に入ります。
寝たら大人のご飯、翌日の保育園の支度、翌日の夜ご飯の支度(野菜など切っておく)、お弁当の支度(卵焼き焼いて置いたりする)などなどして、23:30 以降はいつでも寝れる体勢に入ります。

ポイントは、夜にやれることを全てやることです!
朝は寝坊の可能性あるので、夜に全て準備しておけばめちゃくちゃ楽です!

deleted user

私も10日から仕事で基本9時半~16時の
週4日です!!
娘の慣らし保育がなかなか進まずで…。
お昼は全く食べないし、行き帰りは大泣きで大変です😥💦
なので、10日からは9時半~12時まで勤務にしてもらい、娘がお昼食べ終わる12時半お迎えにして貰ってますよ☺️
市外の保育園だしGW明けから心配しかありません😵
正社員も進められましたが、私は娘が小さいうちは、パートのままでいいやぁって思ってます🙋
独身時代はフルで働いてたので、パートって形でも悪くないかなぁ…と。。
プラス、家事もやらなきゃだし頭がおかしくなりそうです😱😱

ぴこ

介護ではなく看護師ですが、時短で9:00〜17:30の正社員で子どもが9ヶ月の時に復帰しました!
正直、保育園から貰ってくる風邪達(うちは中耳炎にも何度もなりました😂)の対応はめちゃめちゃ大変で実母の協力と病児保育を何度か利用しました
ただ保育園に通常通り連れて行ける場合結構うちは大丈夫な感じです

6:30起床(二度寝することよくある😂)
7:00子どもの朝ごはん
7:50家出発
8:30保育園
9:00出勤(仕事開始)
17:30退勤
17:45お迎え
18:00帰宅→すぐにご飯の準備
18:30ご飯→食べ終わったら洗濯回す
このあと結構ゆっくりしちゃいます(私も疲れて)
20:00〜20:30風呂
21:00子ども就寝→洗濯干す
22:00就寝

こんな感じです
うちは結構21時くらいに寝れたら上等だよ〜くらいのゆるゆるでやってます
その方がストレスフリーなので。
休みの日に子どものご飯作り置き(冷凍)したりしてますが最近偏食で食べないので味噌汁になんでもぶちこんでます😂
掃除はルンバにお任せ
ご飯の洗い物は旦那に任せてます(食洗機導入済み)

親のご飯結構テキトーなのでホットクック導入しようか悩んでます
あとは寝かしつけにうまくいかなかったらわたしは開き直って洗濯先干したりしてます
休みの日はもうちょっと夜更かししたり洗濯をお休みの日に回したり(休みの日に2〜3回回す日もあります)色々その時の疲れ具合で変えてます〜

めちゃめちゃ不安な気持ちわかります😂わたしも復帰前はそうだったので……
ただ思った以上に働きながらの子育てがわたしには合ってたみたいです
少しでも参考になれば幸いです🙏