※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歓迎会の幹事を引き受けましたが、欠席者から会費を徴収するのは非常識でしょうか。

職場の歓迎会の幹事をすることになりました。
コロナ以降、部署全体での歓迎会は開催しておらず
毎年、新人担当と新人で食事会をしていたのですが、
昨年からは今時の子たちはそれすら嫌だろうとの判断で
食事会自体も開催していませんでした。
今年度も昨年に引き続きなにも行わない予定でしたが、
新人の子達から直々に歓迎会をして欲しいとの要求があった
ため、歓迎会をすることになりました。

昨年は何もしてないのに今年はあるとなると2年目の子たちが可哀想なので合同歓迎会と言う形をとることになったのですが、1.2年目合わせて12人、それ以外の出席者が10人程度と歓迎される側の人数が多い状況です。
出席者のみで1.2年目の子の会費分も負担すると一人分の負担がかなり多くなるので、欠席者(勤務などで仕方なくではなく、飲み会に参加したくない等の理由での不参加者)に歓迎の気持ちとして、1000円程度援助して貰えたら助かるなと思うのですが、欠席者から徴収するのはやはり非常識でしょうか😖⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのところも同じような感じで欠席者からも1000円程度徴収してました。

はじめてのママリ🔰

新人の分は参加不参加関係なく、部署の人で人数割して負担してもらうでいいと思いますよ。
参加する人は自分の分+新人の分。不参加の人は新人の分。部署の新人の歓迎の費用ですから、不参加でも負担はしてもらっていいと思います。

スプリング

欠席者からというよりは
職位が上の人から多く頂く形はどうでしょうか??