※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さひみママ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否して悩んでいます。ミルクに切り替えることも考えていますが、未練があります。赤ちゃんに対する気持ちが複雑で、自分自身も戸惑っています。

生まれてすぐ、乳頭混乱からの直母拒否が全然治りません…。
以前も相談させていただきましたが、一時的に飲んでくれた時もありましたがまた激しく拒否され、またしても全く受け付けてくれません。
間も無く生後1ヶ月になるのに…
母乳に良いお茶を飲む、哺乳瓶は母乳相談室を使う、できるだけ搾乳する、直母練習、等やっています。

わかってます。
こんなに悩むならミルクに切り替えてしまえば良い事は。
でも、どーしても未練があり気持ちの切替ができません。

なんで?
どーして?
どーしたら良いの?
なんでそんなに嫌いなの?
こんなにずっと近くにいるのに
なんでこんなに嫌われるの?
ママ以外の抱っこでも泣き止むし寝るし、私必要無いよね
正直、娘が可愛くないとすら感じてしまいます。
やばいですよね。
自分でも怖いです。
今後ミルクに切り替えたところで、娘を愛せない気がして。

コメント

ままり

まずはご出産おめでとうございます。
今が一番大変な時期ですよね。

本題に入りますが、うちの娘も似たような感じでした。
何が原因かわからず、助産院で「舌小帯短縮症ね、この子は。」と言われました。

ベロが短くてうまくおっぱいが吸えないとのこと。
哺乳瓶もうまく吸えず、最初はスプーンで飲ませていました。

色々な原因が重なり、4ヶ月の時に完ミへ変更しました。
それまでは搾乳で少しばかりの母乳を与えていました。

完ミにしても悩みはつきませんが、ママが辛い気持ちで絞る母乳よりも笑顔であげるミルクの方が赤ちゃんにとって良い栄養になるかな?と思い、潔く諦めました。

育児は答えがありません。
やれるだけのことをやって、もし完ミになったとしても赤ちゃんは元気に育ちます。

うちの娘は、ほとんど母乳を飲まなかったですが、これまでに肌荒れもない、熱も出したことない、みんなにニコニコして本当に心身ともに健康です!

あまり気負いし過ぎず、楽しく育児できる方法を考えることも大事だと思います。

大変だと思いますが、お互い育児頑張りましょうね^^

• ままり

ままり

追伸ですが、ミルクで育てていても愛情を持つことはできます!

養子縁組で育てているママには愛情がないのでしょうか?
    そんなことありません。

大丈夫です。
    時間と共にママも成長してくものです!

また、ママ以外の抱っこで泣き止むのは、周りの人は何も考えずに抱っこできるからかなと思います。

ママは、赤ちゃんのことを考えてあげすぎて、その気持ちが赤ちゃんをかえって不安にさせ、泣き止まないんだと思います。

また、母乳のにおいがして、おっぱい欲しさに泣いてしまうという話も聞いたことあります。

私も同じように悩んでました。
    すごい気持ちわかります。

でも、そのうちママじゃなきゃダメで、むしろしんどい…と思う時期がやってきます。
    今は周りにたくさん甘えてください!

赤ちゃんがママを休ませてくれてるのかもしれませんね^^

• 5月3日
  • さひみママ

さひみママ

有難う御座います。
    すみません…私の文章が悪いですよね…
    ミルク育児を否定している訳では決してありません。
    皆さん、愛情たっぷり注がれているのに母乳もミルクも関係無いのはわかっています。

ただ、私の心が本当に荒んでしまっていて…ミルク母乳関係泣く、今後娘に愛情を注いで接する事ができるのか、そこが不安なだけなんです。
    潔くミルクに切り替えたらこんな気持ちも無くなるのでしょうか…

4ヶ月まで頑張られたのですね。
    とても尊敬します。

• 5月3日
  • ままり

ままり

こちらこそ、違った捉え方をしてしまいすみません💦

産後間もないですし、ホルモンバランスが崩れているのではないでしょうか?

休めるときに休んで、心身共に回復できるといいのですが…

あまりにも辛かったら、病院で相談してみたほうがいいと思います!!!

• 5月3日
  • さひみママ

さひみママ

いえいえ💦
    こちらこそ、ご気分害されておられませんか?!💦

コメントいただき嬉しいです、娘に見放され孤独な気分でしたので…

1ヶ月健診で相談してみますね。
    本当に有難う御座います✨

• 5月3日
らか

母親じゃない人が抱っこしたって人見知りの時期じゃないので喜んで受け入れて寝るのは当たり前ですよ☀️娘も息子もじぃじの抱っこが1番寝ました😁笑 そんなところ気にしなくていいと思います💡母乳でストレスが溜まったり、お子さんに対して可愛いと思えなくなるほど自分を追い詰めてしまうならミルクにするべきです💦子育て環境に悪いです💧母乳だって1ヶ月も頑張ったんです✨お子さんに栄養はあげられたはずです😊母乳だけでお子さんとの関係が築かれるわけではありません💦たくさん抱っこしてたくさん話しかけてあげることが1番の絆ができます☀️母乳だけならパパはお子さんと一生絆が作れてないと言ってるようなものです🤣赤ちゃんは主さんがいなければ生きていけません💦赤ちゃんと楽しく生活できる方法を選択するのも良いですよ☀️私自身も2人目は早産で思うようにいかないことばかりで、母乳育児にこだわることはやめました😊でも娘は毎日のように「ママだーいすき❤️」って言ってくれるし、毎日私の布団に潜り込んでくるし、完全なママっ子です✨絆もしっかりあると思ってます☀️ストレスのない生活を選ぶ方が楽しく子育てできますよ😊

• さひみママ

さひみママ

有難う御座います。
    そっか、今は人見知りとか無いですもんね。
    そうなんです…ミルクに切り替えるべきだろうとはわかってるんですよね…。
    今は実家に帰っているんですが、自宅に帰れば上の子2人が待っていますし、搾乳もなかなかできなくなるでしょうから、そうなるとますますミルクですよね。

私がこんな気持ちでは、娘との絆が薄れてしまいますよね。

• 5月3日
もんちっち

私の娘も生後2週間で直母拒否されました。
私自身、母乳が出るほうじゃなかったし、生後5ヶ月前に職場復帰しないといけないので、生後1ヶ月で思い切って完ミにしました!
直母拒否され心が滅入り、娘はギャン泣きで心が折れました。
でも、思い切ったからか急に心が晴れやかになり心に余裕が出てきました☺️

母親以外の抱っこでねんねできるのは外面がいい!とポジティブに考えてます!
人見知りが始まれば嫌でもママじゃなきゃ泣くようになる!と!

はじめてのママリさんの心が晴れやかになりますように⭐️

• さひみママ

さひみママ

有難う御座います。
    晴れやかに子育てされているのですね、良かったです✨

本当に、心が折れますよね…

これからどんどんママを必要としてくれるんでしょうか…それを楽しみに過ごせたら良いですよね。

• 5月3日
  • もんちっち

もんちっち

大丈夫です!
    辛いことがあったらここで呟けばいいんです。
    あなたの味方はたくさんいますよ✨
    一緒に頑張りましょう⚑*゚

• 5月3日
  • さひみママ

さひみママ

有難う御座います!
    そう言っていただき心強いです!!
    温かいお言葉有難う御座います✨

• 5月3日
な

1人目は完全に母乳で2人目も絶対母乳!って感じだったんですが
まさかの息子がおっぱいを上手に飲めない(舌ベラの下になにかあるらしく昔は切ったりしたけど今は切らない)らしく今は練習してますが、、
全く飲めない時あります😭
搾乳したりミルクあげたりが主ですが
母乳だと預けたりできないのと
ママしか子育てしてる感覚がないので
ミルクだから!って感じにはならなくて大丈夫だと思います🥲
むしろ旦那も積極的にミルクあげてくれるし助かってます😂
…地道に完母目指してますが、お気に悩まず!

• さひみママ

さひみママ

有難う御座います。
    私も上2人が完母で、拒否なんてされた事も無かったので、当たり前に今回も母乳でと思っていました。

練習してもしても余計に嫌がられ、いつまでこの状況が続くのか、終わりが見えなさ過ぎてどーしたら良いのか全くわかりません。

プラスに考えてらっしゃって凄いです!

• 5月4日