※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんママ
家族・旦那

今日のことです。吐かせてください。子供が生まれてから毎日ほぼワンオ…

今日のことです。吐かせてください。

子供が生まれてから毎日ほぼワンオペ。
旦那の帰りも遅く、朝は早いので夜の寝かしつけや
夜中の授乳も全部私がやっています。
でもそれは、旦那は仕事を一生懸命やって、
わたしたちを支えてくれてるし、
しょうがないことだと思っています。
早く終わった日はお風呂に入れてくれたり、
家事も手伝ってくれたり、不満はありませんでした。

毎週日曜日休みで、まだ生後2ヶ月だし、
寝てばかりなので連れ回すのも可哀想だし
休日は少しお買い物に行って、あとは家で
過ごすっていう感じでした。

ただ、わたしは毎日家にいるし、
朝起きて、家事して、育児して、いつもと
変わらない、変わってるのは旦那がいてくれることくらい。
旦那はいつもはできないお散歩や
おむつ変えたり、子供の相手をしてくれたり
しています。でも、子供が寝ると旦那も寝ます。
旦那が寝るのは正直ムカつきます。
仕事で疲れてるのも分かるけど、わたしだって疲れてるし
でも一緒の時間を一緒に過ごしたい。
わたしは旦那になにかして欲しいって訳ではなくて、
ただ起きて、会話をしたい。

今日からGWが始まり、旦那も5日間休みです。
今日も少しお買い物に行って、お家で過ごす。
いつも通り、うたたねをしてる旦那に、
寝ないでよ!起きててよ!
毎週寝てるじゃん!と言ったら
なんで?何が悪いの?やることやってるんだし
休みの日にうたたねしてるのの何が悪いの?
じゃあ何がするの?何も無いんでしょ?
って言われてしまって、悪くは無いんだけど、
何をしてほしい訳でもないんだけど、寝てられると
むかつくし、起きて話そうよって言っても、
何を話すの?ってなって、お互いヒートアップして
旦那、出ていっちゃいました。

夕方16時頃出ていって、連絡も来ず、わたしからもしませんでした。
旦那が出ていっても、わたしのすることは変わらないし、
お風呂に入れて、ご飯を作って、授乳して寝かしつけて。
なんの連絡も無いまま、日付が変わる少し前に帰ってきました。
夜ご飯を作ってましたが、買ってきたみたいで
それを食べて、リビングで寝ちゃいました。
一言も話していません。

正直、旦那が怒る理由は分からないし、
わたしにムカついてるからって、子供の面倒投げ出して
なんの連絡もしてこないのがショックで。
信用を失った感じです。
もっと人のことを思いやれる人だと思ってたから。

口論の中で、休みの日くらいうたたねしたっていいだろ!って言われて、じゃあわたしの休みは?って言ったら
面倒見てるから遊んでくればいいじゃん!って言われたんですけど、
子供がなんで泣いてるかも見極められないし
ミルクだって何ml作るか言わなきゃできないし
寝かしつけだってギャン泣きされたこともないくせに
1から10まで言わなきゃできない人に
子供を預けて遊びに行けるわけがないでしょ!
って言ってしまいました。それに怒ってるのかな?

でもわたしだって、育児を誰かに教えて貰いたかった。
何も分からないから、でもわたしが育てなきゃいけないから、たくさん調べて今だって手探りの状態で
なんとかやってるのに。

モヤモヤして寝れません。
乱文ですみません。こんな長文読んでくれた方ありがとうございます。

起きたら話し合うのかな?旦那はどういうつもりなんだろう。わたしから声を掛けるのは意地でも嫌だ。って思ってしまっています。どうしたらいいんでしょうか。

コメント

さくらももこ

うわぁ共感はんぱないです。
うちの旦那も激務で休みの日はオムツやお風呂してくれるけどうたた寝するとむかつく。
おんなじです。
暇さえあれば寝ます。
たまに早く終わって帰れた日も、話を聞いてもらいたい時もそんなのわからずって感じで、
やること手伝ったらはいよし!おわった!みたいな空気出てます。笑
ワンオペだときついこと辛いこと全部1人で抱えて頭おかしくなりますよね。
そういう気持ちをくみ取って欲しいというのがわかんないんでしょうね。
何度言ってもそういう精神面の成長というか、うちの旦那はあまりありません。
回答になってなくて愚痴みたいになっちゃいましたが

あいりこさんが余裕があれば声掛けてあげればいいと思います!
無理しなくていいです
完全に分かり合うなんてむりなんですもん笑笑
おんなじことやって同じように手探りで不安抱えながらやってみなきゃわかりっこないですーー!
むりしないでください🤝

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    みなさんの優しいコメントに、涙腺が崩壊です。。。

    ありがとうございます。救われました。

    • 5月2日
(^^)

育児に家事にお疲れ様です🙌
はじめての育児だし気も張って
毎日しんどいですよね💦
そんな中うたた寝されるのって
むかつく気持ちわかります😆✋
勝手に出ていって一人になれる
時間を何も考えずに作れることも
むかつきますよね💦
でもあいりこさんにもやっぱり
休めるときが必要だと思うので
子供をあずける勇気ももってみていいと思います!
ミルクの作り方も教えてやってもらうのもいいかと😁
少しだけベビーカーや抱っこひもで家の周り散歩してきてもらうだけでも一人の時間ができていいですよ❤️

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    みなさんの優しいコメントに、涙腺が崩壊です。。。

    ありがとうございます。救われました。

    • 5月2日
ねねちゃ

あいりこさん、お辛いですよね😭😭💦💦
ママってすっごく孤独で、たわいもない話をしたいんですよね。娘が3歳半になった今もそうです。
特に、娘が一歳になるまでは、私が育児をしなきゃって気持ちで、旦那にやってもらうことが抵抗あって、結局娘が1歳2ヶ月くらいに私がおかしくなって、離婚しようとまでなりました。
その頃の私に、もう旦那にほい、と預けて、遊びに行ってくればよかった💧と、後悔してます。思いきりが足りなかったんだな、と。
いきなり預けても良いと思いますよ!!そのかわり、ママさんは一切忘れて、赤ちゃんがいるとできないことをしてもいいと思います😊

私は、寝てばかりの今だからこそ、抱っこひもとかで一緒に出掛けるのもありだと思います。頻繁の授乳とか面倒になっちゃうけど、お出掛けのときにすんなりできる練習も兼ねたりして……。
うちほ娘が2歳すぎてから、娘の意思も出てきて、そうそうに出掛けることができなくなりました。私に付き合う買い物が嫌で、それはそれは家でずーっと遊ぶのに憂鬱な気持ちになりました。
どうぞご参考にしてください☕️

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    みなさんの優しいコメントに、涙腺が崩壊です。。。

    ありがとうございます。救われました。

    • 5月2日
ママリ

私もその頃そのような事がたくさんありました…はじめての子どもで、右も左も分からないまま手探りで毎日必死で、赤ちゃんと向き合うしかないですもんね💦

ほぼワンオペで、じゃあ面倒見とくから出かけてきたら?となげやりにふてくされた感じで言われたことあります。
はぁ?面倒みるって出来ないでしょ…って思いました😅
イライラしましたし、悲しくなりました。

ただそのようなすれ違いは、
子どもが10ヶ月になってもたびたび起こります🙃

きっと夫もなんだかんだ初めてだらけの育児だから、頭パンパンなんだ。妻の事を気遣ったりする余裕すら無いんだ。と自分に言い聞かせてます😂とにかくあいりこさんのストレスが少しでも軽くなるように、好きなものUberで頼んだり買ったり、自分にご褒美あげてください!!

産後2ヶ月、そりゃ大変ですよね。本当滅入る事もありますもんね‼︎身体もまだ本調子じゃない。そんな中、ちゃんと授乳・お風呂・寝かしつけして赤ちゃんと毎日、ほぼ一日中むきあってが出来てるのって、よく頑張ってると思います‼︎

解決法では無くてすいません💦

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    みなさんの優しいコメントに、涙腺が崩壊です。。。

    ありがとうございます。救われました。

    • 5月2日
ママリ

めっちゃ共感できます〜💦
私の旦那も朝4時半におきて夜
8時に帰ってきて、仕事でかなり
疲れてるのはわかるのですが、
私がちょっと料理作ってる間くらい
みててほしくて、頼んだら
うん!わかった!子供の面倒見てるよ
っていってくれて様子みにいったら
子供向けのユーチューブつけて
旦那はソファーで爆睡。え?それで
面倒みてるつもりなの?ってきいたら
みてるじゃん。なんか文句あるの?
って言われて。呆れてしまいました。
なんか父親になった自覚が足りない
んでしょうね。あと妻が全部やって
くれると甘えてるんでしょうね。
風呂はー?ご飯はー?あ、うんこ
してる手伝ってーってなんでも妻
任せ。男ってほんと馬鹿な生き物
なんですよね。あとは旦那と
他愛もない話ししたいだけなのに
話すことないって言われるのもよく
あります。仕事はどう?とか聞いても
普通。とか言われたり、私今日こんな
ことあってっていってもすごいね。
とか一言で終わるし。話し聞いてほしいだけなのに、で?もう話すこと
ないでしょ。って。難しいですよね。
男と女なんてわかり合えない生き物
ですよ。どっちかが我慢するとか
じゃなくて、お互いが助け合って
乗り越えていかないとやってけません
よね。無理しないでくださいね😭

  • あいちゃんママ

    あいちゃんママ

    ありがとうございます。私だけの悩みじゃないんだと救われました😭

    • 5月2日
新米ママ

毎日お疲れ様です。
もうすぐ2ヶ月になる子がいて、共感できすぎました。

子供の世話について、私の場合ですが、心を鬼にして、何もわからない夫に任せたら息子がどこかでギャン泣きがおさまらなくなるだろうとわかっていながら30分とか、長くて4時間完全に夫にまかせました。

最初は30分まかせて、見てたら心配になるのでコンビニに行ったりして、案の定帰宅したらギャン泣きで夫とバトンタッチ。
ただ30分の中で夫も試行錯誤したようで、「これは大変」と言ってもらえて嬉しかったです。
これ毎日やってるんだぞと上から言ってしまったら喧嘩になるので、「そういう時はこうしたら泣き止む時がある今度やってみて」と、少しずつ対応の仕方を根気よく伝えていきました…

数日後にまた30分まかせて、と叙々に夫と子供の時間をもたせていってる最中です!
仕事してきてくれてるので基本は私がお世話する、でいいんですが、ちょっとずつ任せて自分も手探りだったように、ヒントだしつつパパも試行錯誤しながら成長してくれてるのがわかってきたら自分の心にも余裕が出ました。

働いてるのにお手伝いありがとう、とか言えるようになり、それを伝えると夫もやる気が出て良い方向に行ったので、もし参考になれば嬉しいです。

話を聞いて欲しい気持ちは日中Bluetoothで母親に電話したり、友達にラインすることでだいぶ抑えられました。
夫にも都度写真とか状況をラインして、ちょこっと返信あれば個人的には満足してます。

ママは毎日いっぱいいっぱいなのに夫の育児のモチベーションあげたりしなきゃいけないとかそんな余裕ないわ!とよく思うのですが、深呼吸して、長い目でみたらそのほうが自分が助かる、息子も喜ぶ、と心で繰り返して気を保ってます。笑