※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

お昼寝や夜のトイトレについて、おしっこが多くて困っています。成長と共に改善されるでしょうか?

トイトレについてです☺️💡

日中起きてる間はほとんどお漏らしせずトイレに行けるようになりました⭐️

しかし、お昼寝や夜寝るときはオムツに変えてるのですが、相変わらず起きたらオムツがパンパンなくらいおしっこがでていて💦

お昼寝、夜のトイトレ?はどうしたらいいのでしょう?🤔寝てる間のことだし難しいですよね💦
何もしなくても成長と共に徐々に寝てる間のおしっこは少なくなるものですか?🤔

コメント

m

もうすぐ5歳ですがまだ夜はオムツして寝かせています。
寝る前にトイレに行ってから寝かすようにしたら夜のお漏らしはほとんどなくなってきました。
自然と夜のお漏らしもなくなってくると思います!

• まま

まま

自然となくなってくるものなんですね😊⭐️
    焦らず待ちます☺️💓

• 5月1日
ぶーたん

夜はトイトレできないですね😅
予防としては寝る前の水分を少なくしたり、寝る前にトイレに行ったりです!
成長と共にしなくなっていくので大丈夫ですよ👍️

• まま

まま

牛乳だいすきでお風呂上がりに2杯とか飲んじゃうので、寝る前の水分減らしてみます😊❗️
    あとは成長をゆっくり待ちます☺️💓

• 5月1日
5児ママ

寝る前におトイレ行って
後は自然に任せました。
夜寝てる時に子供は色々成長するし
おしっこをためる事も覚えていくのに
起こしてしまったらためる機能がここまでになってしまうから起こさない方がいいと言われたので💦

• まま

まま

寝てる間にためること覚えてるんですね😳❗️
    自然にまかせて見守ります☺️💓

• 5月2日
  • 5児ママ

5児ママ

おしっこをためるタンクを大きくする?みたいに言われました😊
    それを途中で起こす事によって邪魔してると😣

うちは恥ずかしいですが長女は時間がかかり小1になってからの5月、ちょうど1年前に夜のオムツが外れました。
    その時に当時、年中次男と年少次女も夜のオムツが外れました💦
    その時に幼稚園の園長先生に相談したらそのように言われました☺️
    園長先生のお子さんもそうだったらしく
    相談したらそんな事を言われたそうです✨
    いつまでもオムツの子は居ないから
    焦らず見守りましょうと😌

• 5月2日
  • まま

まま

そうなんですね😳✨
    そしたら夜はぐっすり寝かせてあげた方がいいですね😊
    いつかはオムツとれますもんね💓ゆっくり見守ります☺️⭐️

• 5月2日
なぁ〜お

寝てる時は仕方ないかなと感じてます。5歳の息子がいますが、お昼寝は4歳頃大丈夫になりましたが、夜間は毎日でてました。4月になって濡らさない日が増えてきたところです。寝る前のトイレと、濡れてない日は使ってなかったカレンダーに息子のリクエストのイラストを描き、「明日濡れてなかったら何描く?起きたらすぐトイレに行こうね」と話してから寝てます。

• まま

まま

やっぱり寝てる間は仕方ないですよね💦
    カレンダー作戦いいですね☺️⭐️
    焦らず長い目でみていこうと思います💓

• 5月2日
チビ助

全く同じ悩みだったので日にちが経っているのにコメントしてしまいました。
うちの娘も昼寝、夜寝る時以外はパンツです。ただ誘っても絶対トイレに行ってくれないので本人がトイレ行く!と言ってくれた時しかできません💧ねんねの後は必ずオムツが濡れてるのでパンツを履かすのをこちらが躊躇してしまってる状態です😥でも、昼寝の時だけでも思い切ってパンツにしてみようかな?と思い始めてます!

ままさんはお昼寝明けや起床時すぐにパンツに替えさせてますか?またそのタイミングでトイレに行かせてるのでしょうか?参考までに教えてください。

下の子を妊娠してからオムツが良いって言ったりが増えてきてるので後退気味ですが、気長にやっていこうと思います😅

• まま

まま

コメントありがとうございます☺️
    わたしが最近トイトレサボり気味なのもあって、お昼寝前にオムツはかせて寝せて、お昼寝後オムツ替えてそのままオムツのことが多いです😂💦
    あったかくなってきたし二人目産まれる前にオムツ卒業したいので、そろそろ本気でトイトレしなきゃと思ってるところです…😂

• 5月5日
  • チビ助

チビ助

昼寝のあと私も面倒でそのままオムツ〜お風呂までパターンになりがちです😂楽ですよね笑。産まれるまでにすっきり卒業できるようお互い頑張りましょう🤣💪

• 5月6日