※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の娘の発語が心配。言葉が少ないが、理解はしている。単語が出ないが、食べ物の名前は言える。言葉かけが足りなかったかも。周りの子供の言葉の早さに不安。一歳半検診で単語が3つ以上出るか心配。

一歳5ヶ月の娘ですが発語が全然ないのが心配です🥲

こちらの言ってることは座って〜とかゴミぽいしてきて〜とか何となく理解してるのですが…

外にはよく連れ出してて犬とか鳥とかを指差すのでワンワンだよ!とか教えてるのですがなかなか単語が出ません😭

ご飯みたりおやつを見て、まんまーーと言ったり、果物見て「バ」(たぶんバナナのこと)は言ってます😅

お友達とはちょこちょこ遊ぶんですが、基本ワンオペで私と2人っきりが多かったので言葉かけが足りなかったのかな?って思います🥲

周りのお友達がけっこう言葉早くて余計心配になります…😭
もうすぐ一歳半検診で、項目に3つ以上単語が出てるかってあって…引っかかりそうで不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんなもんでしたよ!
指さししてて、言ってること理解してるならそのうち上手にお喋りすると思いますけどね🧐
一歳半検診、うちの市はかなり緩い感じだったので特に引っかからなかったです笑
指差しも犬くらいしか出来なかったような…

はじめてのママリ🔰

検診で引っかかったからといって、何かあるわけではないので大丈夫ですよ。
我が子は1歳半検診で言葉が全く出ておらず、喃語もほとんど発しませんでした。
その後、2歳のお誕生日数日前に保健師さんから連絡あるまでまったく何もなく。
その時もママが言えるかどうかみたいな状態でしたが、いろいろな場所に出かけていたし保育園通う予定だったので、また様子見になりました。
結局2歳半までにはペラペラ喋れるようになりました。

いくみ

その月齢で言葉が出てる方が早い印象です。

周りの子は周りの子、お子さんはお子さんだと思います。

投稿を読ませていただく限りは、順調に発達しているようなので、それほど心配しなくても大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも全然ですよ~( ´•ω•` )
まだまだ宇宙語ですが、少しずつ意思疎通はできている感じです。
Eテレ見て歌ったり踊ったりしてるので、全く発しないわけではないし、正直不安ですが個人差の幅が広いと言われているので様子見です・・・
早い子は結構しゃべってるみたいなので焦りますが見守るしかないと思ってます( ; ω ; )

上の子は初めて単語が出たのが2歳直前でしたよ😊
しかも単語と言ってもパンのことを「ぱっ」とかです😅

それでもしゃべり出したと思ったら、あれよあれよと2語文、3語文と増えていきました。
1歳半検診のことを思えば色々心配になるかと思いますが、全員が「できている」ってわけでもないですし、書かれている様子なら今の段階で心配しすぎる必要はないと思いますよ😊
発語がない時は私も「声かけが少なかったから...」と思った時もありますが、それでも子どもの中にはちゃんと溜まっていってるものですよ😊

おブス😁

全然大丈夫です!
うちも単語出だしたの、2歳過ぎてからです😊
そっから、よく喋るようになりました!
1歳5ヶ月なら、心配する事ないと思います💦

むぅ

うちも1歳半検診はそのくらいでしたが、とくに問題なく終わりましたよ✨
その後少しずつ増えていきいま1歳11ヶ月で、二語文、三語文も出始めてます!
わたしも自宅育児でワンオペが多いので、声かけはたくさんするようにしてます!

女の子は言葉が早いと言われることが多いので私も不安になりますよね💦

りか

次男も全然言葉がでなくて、1歳半検診ではMRIまでとったほうがいいとまで言われました。
でも、2歳過ぎたあたりで言葉の大爆発(笑)
今じゃ色んな人の言葉のマネしてうるさいくらいです😅

うみ🍀

2歳1ヵ月の男の子がいますが、発語はないです😅
指差ししたり、歌が流れているとその音に対して「おっ!」とか「だー!」とか言っているので、耳の問題はないだろうと思ってます。
まだママも言えません。パパらしき言葉はありますが、パパなのか不明です💦
ワンオペだから声掛けてが少なかった…とか関係ないと思います!
息子は生後2ヵ月から保育園なので、沢山の言葉には触れているはずなので😅

にこ

普通だと思いますよ!
保育士ですが2歳半まであまり喋らない子もいましたし
遅れてるとは思えないです🌸
まんま、バと言葉も出てますし、
言葉の意味を理解できてることから
そこまで気にしなくていいと思います🐥🌸

覚えさそうとするのではなく、絵本を読んだり普通に話しかける方が子どもはストレスなく言葉を覚えると思います😊
気にしてた自分はなんだったんだろう?ってくらい突然喋り出すこともあります😂🌸