※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて困っています。寝かしつけがうまくいかず、イライラしてしまうことがあります。旦那は育児には協力してくれるが、家事は手伝ってくれません。ストレスも溜まっている状況で、他の方はどう乗り越えているのか気になります。

もうどうしたらいいのやら‥

3ヶ月の女の子を育児中です
ここ最近毎日寝ぐずりが酷いです
お昼寝をする時ですがギャン泣きされます
抱っこやあやしながらではないと寝なくて毎回抱っこして寝かしています
ベットに置くと背中スイッチが入ってまた泣かれ成功しても10分もしないうちに目が覚めて大泣きされます
なので抱っこしたままソファに座り一緒に寝たりしています
本人も眠いようで欠伸をしたり私の洋服に顔を擦ったりと眠気サインを出すのですがそこから眠れずぐずり始めます
寝るまでずーっと泣いているので段々と私自身がイライラしてしまい早く寝てくれよっていう気持ちになってしまいいつも何でダメなんだろう、イライラしたらダメなのにと後悔する日々です
あまりにも泣き続けるので一旦ベットに置いて5分ぐらい泣かせてまた抱っこをして寝かせています
結局泣き疲れて寝るというのがお決まりになってしまいます
あまり泣かせてから寝かせるのは良くないんでしょうか
私自身がいけないと思いつつイライラしてしまうので一呼吸いれるのにベットに置いて泣き疲れさせてしまうのですが何かいい方法はないでしょうか

上手く寝かしつけが出来ないのと大泣きされる事したい事が出来ないイライラでたまにどうにかなりそうになります

旦那は早めに帰ってきたらお風呂に入れてくれ土日は基本1人で育児してくれるのですが家事は一切手伝ってくれません
ほんの少しでもやってくれると私自身一息つける時間が出来るのですが‥
でも育児を手伝ってくれるだけでもと思うと何も言えず自分でやった方が早いとやってしまいます
疲れが一気にどかっとくる時もあり自分の時間を上手く作ることが出来ません
皆さんはどう作っていますか

コロナ禍で外も出られるず1日家の中にいるのでストレスも溜まっているのですが皆さんはどう乗り越えているんでしょうか

コメント

pipipipipi

もう試されていたらすみません🙏🏻

うちは2人とも足を温めると眠くなるようで、バスタオルやおくるみで包んで抱っこして、そのままベッドに置いてます!
寝た!と思ってから5分は抱っこのままで、手に力がなくなったら(グーからパーになったり…)頭からゆっくりとベッドにおろして、最後はお尻、足の順です。
しばらくは手を抜かずにソーっと頭の方から手を抜いて行きますが、仮に起きたら再び え?なに?抱っこしてましたけど? って感じで抱っこに戻ってました!

• ちー

ちー

早速のご返信ありがとうございます!
    おくるみは2ヶ月までは有効で寝てくれたのですが最近は包もうとすると凄く暴れるようになってダメですね‥
    ベットの降ろし方は下手なのでそこで目が覚めてしまいます
    中々難しいですね

• 5月1日
  • あちゃん

あちゃん

3ヶ月ならそろそろ首も座ってくる頃ですかね☺️
    何ヶ月から使える抱っこ紐を持っているか分からないですが、使える月齢を超えているのなら使ってみてもいいと思いますよ😊

ニトリにあるビーズクッション結構いいですよ!
    子供のおしりを先に布団などに着けてから自分も一緒にかなれないようにお尻、背中、頭の順で着くように置いてみたら慣れてきたら起きなくなりますよ!

• 5月1日
  • ちー

ちー

抱っこ紐はもう使えるのですが首がすわっていないのでまだ使っていません
    でもそろそろ使ってみようと思います!
    ビーズクッションですか!!
    いいですね!
    いつも布団かベットだったのでいいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月4日
はじめてのままり

私の娘もお昼寝する時ギャン泣きです!!
抱っこでギャン泣きしてだんだん寝てくれます!!
きっと同じく疲れて寝るんだと思います😅
布団で寝てくれる時は寝てくれますが
寝ない時はお腹の上に乗せると寝てくれるので
そうしてます😅 体痛くなりますが😅
私も無理な時は少し泣かせて
自分がまたいけそうになったら
抱っこして頑張ります😣
お腹の上で寝てる時に
携帯いじるぐらいしか
出来ませんが自分が1人の時間
作れるように頑張ってます。

私は平日も土日もワンオペで
旦那の休みも少なく
旦那は朝早くから仕事へ行き
夜、日付変わる頃に帰ってきます。
1人だとしんどいですよね。
変わってくれる人もいなく話し相手もおらず。
辛いですよね。わかります。

• ちー

ちー

ご返信ありがとうございます!
    私もお腹乗ってる時に携帯いじっています笑
    自分だけではないんだなと思うと心強いです!
    お互いに大変ですが頑張りましょうね!
    ありがとうございます!!!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

眠すぎてうまく眠れなくてぐずっているかもしれませんね🤔もう気持ち早く寝かせてみてはどうですか?
お昼寝だけですか?朝寝や夕寝、就寝時はどうですか?

少し一息つける時間が欲しいと旦那さんに頼んでいいと思いますよ😣お皿洗いとかわたしはよく頼んでます。毎日赤ちゃんとずーっと一緒って本当にストレスフルですよね…夜もぐっすり眠れないし…

• ちー

ちー

寝ぐずりが酷いのは夜就寝時以外ですね‥
    夜はすぐに寝て朝まで起きません
    朝寝やお昼寝、夕寝の時はギャン泣きします
    抱っこしてないと泣くという感じです

そうですよね!
    これからは色々と旦那に頼もうと思います
    全部自分でやると余計に疲れてしまうので‥

• 5月1日
あちゃん

もう試してるかもしれないんですけど、
娘は今でも背中スイッチ作動中です。
この前はひたすら1時間泣き続けました。
眠い時のサインが出たらとりあえず抱っこ紐してひたすら泣き続けられても大丈夫だよ〜って言いながら家の事してます、
気づいたり寝てるって事が増えました。
その後はビーズクッションに抱っこ紐のまま降ろして
起きたら抱っこ紐から出してあげるようにしてます。
育児を手伝って貰ってるって思わなくていいと思います。
いる時は頼っていいと思います。
子供のことはお前もやれよ精神でいいんですよ

旦那が休みの日は旦那に任せて買い物に出ます。
食料調達や自分の時間を作るように、じゃないとやってらんないですよ😂

• ちー

ちー

返信ありがとうございます!
    抱っこ紐いいですね!
    まだ首がすわっていないため使っていないのですがぜひ使ってみたいと思います!

やはり旦那にも頼らないとダメですね
    ついつい自分で全部しようとしてしまいますが今後はどんどん旦那に頼んでいきたいと思います笑

• 5月1日
  • あちゃん

あちゃん

首が座ってなくても使える抱っこ紐を持っているのなら使ってもいいと思います!!

頼った方がいいですよ!
    その方が自分の気持ちが少しは楽になります!!

• 5月2日
  • ちー

ちー

そうですよね!
    自分の気持ちを楽にしないとこの先も辛くなりそうですしね!
    これからはガンガン頼ろうと思います!!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰さら

私も生後4ヶ月まではお昼寝ギャン泣きでやっと寝たーと思ったらすぐ起きるの繰り返しで、毎日自分が泣いてました😖‼️
育児本とか睡眠コンサルト的な人や小児科の先生に相談したり、相談してる最中に自分が泣いたりしました😖‼️
泣き疲れて寝るのってどうなんだろうって私も思ってました!うちの子も布団に置いてぐずぐずからのギャン泣き15分くらいで寝る感じでその15分の間がイライラと悲しさでいっぱいになったので、お気持ちよく分かります!!
ただ、眠くてギャン泣きしてるのって交感神経(興奮状態)から副交感神経(リラックス状態)に切り替えようとしてるから、そこでかまったりすると困惑して寝るのにより時間かかると聞いて辛いけどギャン泣きしてもとりあえず15分我慢することにしました😀✨
あとはぐずぐずされても泣かれても夜寝る前のルーティンを昼も取り入れ、根気よく続けたらやっと最近昼寝が上手になってきました!!
そして昼寝が少しでもまとまって出来るようになったら活動時間を目安に寝かしつけをするようにしました。ただ、夕寝だけは難易度高すぎて今でも抱っこ紐です!
ほんとギャン泣きってなれないですよね😢 私ももうやだ!とかうるさいとか言っちゃったことありますよ😖 あとはギャン泣き見るのに耐えられない時は安全なところに一旦放置してコーヒーとチョコを食べてから再度戦いました!!

• ちー

ちー

交換神経から副交感神経に切り替わるからなんですね!
    知らなかったです‥
    かまったりはしない方がいいんですね
    抱っこしながら話しかけたりしてましたがそれもしない方がいいんでしょうか
    やはり無理せずに耐えられなくなったら一旦放置してもいいんですね!
    一息大事ですよね

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

自分が我慢できる時間決めると良いかもしれませんね😊‼️
    眠くてギャン泣きのときはちょっと様子みてもいいかもしれません✨

眠くてギャン泣きとかじゃなければ抱っこで話しかけるのは全然良いと思います😍❤️ 赤ちゃんとのコミュニケーション必要ですもんね😃✨

保健師さんにも言われました🙂泣き止まない時とか、自分がイライラして爆発しそうな時は一旦安全な場所に置いて泣かせてくださいって。
    なので私は何で泣いてるのか不明でギャン泣きしてるときとかはとりあえず放置して飲み物飲んで休憩しましたよ🙂✨12.3分くらいですかね。。
    泣かせたって大丈夫です👌😍
    それで赤ちゃんがお母さんのこと憎むってことはないらしいので😊❤️
    頑張りすぎないでちょっと手を抜いていきましょう✨

• 5月2日
  • ちー

ちー

時間を決めるんですね!
    いつも大体眠くて泣いている様な気がします
    その時はあまり話しかけず様子を見ようと思います!

抱っこしてるときに下を見ると私の事じっと見てる時があって話しかけると笑ったりするのでコミュニケーション大事だなと改めて思いました

私だけじゃないんだなった思えて有難かったです!!
    そうですよね!
    少し手を抜いたって大丈夫ですよね!
    ありがとうございます!!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

上の方みたのですが夜の寝付きは良いんですね!😊✨
    そうするとその頃のウチの子と全く一緒ですね。4ヶ月から寝室で昼も寝かせて夜の寝る前のルーティンを取り入れて根気よく続けたら昼の寝ぐずり少なくなりました✨最初は寝床に置いた瞬間にギャン泣きされましたが15分我慢しました。泣き疲れて寝る時もあれば寝ない時は諦めてベビーカーで寝かせたりしました!奇跡的に長く寝てくれたら活動時間を気にするようにしていきました!!
    今でも夕寝だけは難しくて抱っこ紐かベビーカーです😂
    抱っこで寝るタイプの子だと寝付く前に布団に置いてたぶんギャン泣きすると思いますが何分か我慢とかで練習させるのもありですよね😄
    確かそういうネントレありましたよね!!

可愛いですね😭❤️時々見せてくれる笑顔が無かったら育児なんてやってられないですよね😭❤️

私も日中は苦労しすぎて同じくママリで質問しましたー!

今は早朝おきに悩んでます😂
    何かが解決してもまた問題でてきますよね😂

お互い無理せず頑張りましょうね!

• 5月5日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます!
    ギャン泣き覚悟でネントレしようと思います!

ありがとうございました!!

• 6月5日