※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否し、母乳が出なくなったら子どもたちの水分・栄養補給はどうなるでしょうか?

もし母乳が出なくなったら…

生後4ヶ月半、修正月齢3ヶ月です。
息子はほぼ完母、娘はほぼ完ミでしたが、
娘にも母乳飲ませてあげようということになって、
先週から2人とも混合になりました。
基本は母乳なのですが、間隔が短いときや
同時に欲しがったときにミルクを足しています。
たまに片乳+ミルクにすることもあります。
昨日の夜、娘にミルクをあげていたらいきなり怒り、
哺乳瓶を嫌がりました。
今までも途中で嫌がって、落ち着いたらまた飲むーということはありましたが、
今回はもう全くだめだったので、お乳をくわえさすと飲みました。
今朝も直母はできるけど、哺乳瓶は嫌がりました。
今までは哺乳瓶だったのに、いきなり拒否することってあるんですか?
幸い、息子は直母も哺乳瓶も🙆なので助かりますが、
息子にも直母あげたいので、母乳が出なくなると2人とも困ります。
娘はオチチをしっかり飲めているか分からない(飲んでるなーっていう感覚があまりないです)し、
息子が母乳飲んだあとに娘が母乳欲しがっても出ないし。

極端な話ですが、哺乳瓶拒否なのに母乳が出なくなったら
子どもたちはどうやって水分・栄養補給するんでしょうか😥

コメント

3-613&7-113

点滴または、経管栄養だと思います。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

離乳食進んでいれば、卒乳させて離乳食でやりくりするんだと思います。

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😣
    点滴か経管栄養ですか…
    頑張って口から飲ませます!!

• 5月3日
メメ

3ヶ月、4ヶ月くらいから哺乳瓶拒否とか始まるみたいですね!
うちの子も毎日哺乳瓶使えていたのに、この間急に、ほんとに急に拒否して!
慌てて色んな哺乳瓶試したりしましたが結局いつものやつをガッツリお腹空いてる時に飲ませたら、また飲めるようになりました。
4日程の哺乳瓶拒否で終わったけど、今後はまだ分からないので警戒してます笑。

取り敢えず拒否はあるあるですので試せる手段(哺乳瓶やミルクの種類を変えてみる、あげる人を変えてみる、とにかくお腹空かせてあげてみるなど)をやってみて、根気よく付き合いつつ母乳に関しては水分と鉄分を摂取して枯らさないようにする、ですかね…。
もう少しすれば離乳食や麦茶や白湯など飲むことも出て来るので数ヶ月持ち堪えればそっちで補えるかもですね😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    ネットでも3.4ヶ月で拒否始まるって書いてました😱
    あるあるなんですね…今まで、おチチでも哺乳瓶でもいつもと違うミルクでも何でも🙆の子だったので、ビックリしました💦
    いろいろ方法試してみます!

• 5月3日