※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お仕事

育休中の教員が、3人目を授かったが退職するか悩んでいる。第二子育休→第三子産休はできるか、給料泥棒になりたくない。旦那は辞めてもらえるものなら辞めるよう言う。

育休中の教員です。

2人連続で産休育休3年とってます。
4月から復帰予定でしたが、旦那が転勤するかもしれないと伝え退職しようとしたところ、管理職にあと1年育休のばしてその間に考えればいいやん。と言われました。急ぐことないで。と
ほんまに転勤するかわからんのでじゃあお言葉に甘えて。といったかんじです。(給付金はもらってません無給です。。。)

で、ここから本題なのですが。
ママりでは批判されるの承知の上で相談します。
批判のコメントいりません。

この度、3人目を授かりました。
ぶっちゃけ、3人も連続で産むなんてと白い目で見られることは重々承知の上です。でもわたしの人生やし。

来年の3月で退職するつもりで話は進んでいたのですが、3人目1月に産まれます。ちゃんと育ってくれれば。

この場合、第二子育休→第三子産休になるんですかね。もう給料泥棒やしそんなのしたくないです。
産休はいらんで産むのはできるんでしょうか。

やめるのでもらえるもんもらったらええって旦那はいいます。きがひけます、、、

コメント

ショコラ

3人目、おめでとうございます㊗️

来年の3月で退職するのは、旦那さんの転勤がなくても、あってもなのでしょうか?

復帰しないのに、手当だけもらうのは気が引けますが、これからお金もかかるし、貰えるなら私なら貰いたいかなー。

上司に相談して、産休・育休に切り替えてもらえるなら、切り替えてもらいますかね。

• minion

minion

まずおめでとうございます。と言ってくださりありがとうございます!うれしいです。

旦那は6月に転勤で、でももしかしたらまた戻れるかもしれないので育休のばしたんです。もどれる確率なんてほぼないのにあせらんでいいから少しの確率にかけろといわれました(笑)

ですよね、気が引けるしどんな面さげて挨拶行くねんてかんじですよ。。。でももらえるなら。。。

産休に入らないまま出産はできないですよね?

• 5月1日
  • ショコラ

ショコラ

産休に入らなくても出産はできますよ?(私の理解度が低くてどのような意味でしょうか?)

出産一時金(42万円)は、旦那さんの方でも請求が出来ますし🥰

• 5月1日
  • minion

minion

なるほど~!!
    もはや3人目報告せずでもいいかなと思ったんですが、もらえるならもらっといたほうがいいですよね、、、

• 5月1日
おかゆ

回答になってないかもしれませんがすみません🙇‍♀️
3人目妊娠おめでとうございます㊗️
私も私の人生だからって割り切るタイプです☺️職場が一生面倒を見てくれるわけではないので🤔看護師で、職場は年中人手不足です💦結婚・出産していない先輩・上司もちらほらおり、チクチクと文句を言われますがもう気にしません😂
育児休業給付金は1年は出るんですよね??
私なら貰えるものは貰いたいので、性格悪いと思われると思いますが、出産して一年は復帰するつもりと伝え給付金もらいます💦
どんなお金でもお金はお金なので貰えるものは貰いたいタイプです!
2人目育児休暇から3人目産休になると思います!

• minion

minion

すんごいわかります!!
    わたしの人生ですよね!!

うちも、教員なんで40代未婚ざらにいます。産休入る前もぐちぐち言われましたがもう気にしてません。権利は権利だしと言い聞かせていますがさすがに退職となると、、、と心が痛みます😵

• 5月1日
  • おかゆ

おかゆ

本当それです!笑
    いちいち気にしてたらすぐにメンタルやられますよね😂💦
    退職となると心が痛みますが、私なら逆にもう退職するなら関わる事なくなるから白い目で見られても我慢しようの発想に辿り着きます💦
    私も2人目の育児休暇中で夫が自営なので毎日バタバタして大変な看護職へ復帰ではなく、夫の会社を手伝おうと思っていて、育休明け間近又は復帰して1ヶ月くらいで退職しようか悩んでおります☺️

• 5月1日
  • minion

minion

わかります。もう会わへんしべつにいいやてなりますよね。ぐちぐち言うなら言ってくれ精神じゃないと世の中やってけませんよね。へこへこしてたら。

そうなんですね!
    わたしも復帰1ヶ月とかでやめようとか思いましたが、それならぜったい復帰しないでやめた方が迷惑じゃないみたいなのでそっちにします、

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

子どもができたことは全く気にすることないと思います。
でも、やめるつもりなら、先に辞めてしまえばいいし、辞めないかもしれないなら、辞めずにそのままで良いのでは?
1人目でも辞めるつもりだから産休育休手当もらうのは気持ち的に耐えられない!と産休取らずに辞めた後輩も居ました。
周りから戻ってきて欲しいと切望されてたし、ゆっくり考えてから辞めてもいいのに!と惜しまれながら辞めてしまいました。
辞めてもいいからゆっくり考えて、と思われるくらいなら、誰も何も言わないと思います。
明らかに悪意のある、貰えるもんは貰っとけーって感じなら、批判覚悟でもらえばいいと思います。
どうせ辞めるなら、何言われてもどうでもいいし、辞めなければそれはそれで間違ってないし。

難しい問題ですが、復職して一年ほどでまた産休に入るのがいいのか、続けて休む方がいいのか、、、どちらが周りに迷惑かかるのかなんて、人によって捉え方違いますよね。
同僚で3人連続産休育休取ってて、もうすぐ丸8年になる人も居ますよー。
旦那さんも社内に居ますが、何も言われずに休んでます。

• minion

minion

ほーほー!参考になりました。

いろんな人がいますよね。
    教員の場合、年度途中の復帰や退職はできないためそこがめんどくさいところです。
    結局通うのに2時間かかりそうなので辞めると思いますが、3人目の産休入るか、入らずやめるか、、、貰えるもんもらいたいですがやはりモラルが、、、

• 5月1日
mm

3人目のご妊娠おめでとうございます👏🏻
諸々の手当は会社が支払うものではないので、気にしなくていいのではないかな、と思いました。出処はご自身でこれまで支払われていた保険料なので、、
管理職の方も延長をおすすめされたとのことで、理解のある方なのだと思います。きっと良い職場なんだろうなあと思いました☺️
ルールを破るわけではないですし、あまり気に留めず甘えられるところは甘えて、制度に則ってもらえるものはもらったほうがいいと思いますよ!お子さん3人も育てるのは金銭的にも大変だと思いますし💦

• minion

minion

めちゃめちゃ優しいお言葉ありがとうございます。でもそう思わない人もなかにもたくさんいてますよね。。。
    独身40代とか、うちの職場にはわりといたので。

管理職はいいかたですが、他はなんて思うか。最後あいさついくとき嫌ですううう

• 5月1日

どちらにしても3人目連続だと受給資格的に育児休業給付金は貰えないので、おやすみだけもらう形になるので、それに納得してるなら良いのでは無いですかね?🤔

中には給付金貰えないならお休みだけ貰っても意味ないし退職でいいやーって人もいますし(^-^)

• minion

minion

公務員なのでもらえるみたいなんですよ~。。。
    だから育休はとりません!

• 5月1日

退会ユーザー

公務員でも、受給資格の計算方法については民間企業と同じだったはずですよ!

産休は貰えるので、産休だけ貰ってやめた方が良いと思います!

• 5月1日
  • minion

minion

ありがとうございます!!そうさせていただきます。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私も教員で3人連続育休ですが、2人目と同じく2人目の育休→3人目の産休になり産前産後は給与、育休中は手当金が出てボーナスも時期によっては出ます😊100%戻れない訳ではない、無いかもしれないけれど単身赴任なども考えられるので報告はすると思います。産前産後の給与と手当金と賞与を合わせたら普通車も買えるくらいの金額なので私は報告してもらえる物は貰うかもしれません🙇‍♀️

• minion

minion

教員のかた!!!めっちゃうれしいです~

3人連続、どんな反応されました???

ちなみに、はじめてのままり🔰さんは、復帰しますよね??

わたしの場合復帰できんのに、もらうものだけもらうのもうしわけなさすぎます。。。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々2〜3人を予定していると伝えてあったのと、中途半端に復帰してから産休に入るなら連続して取った方が良いと管理職にも周りからも言われてたのでおめでとうと言って貰えました。2人目と3人目は年子なので結局は1年復帰が延びる位(原則4月復帰なので)です。
    私は育休中に住宅ローンを組んだので絶対に復帰しないとやっていけないです💦
    同じ状況で例えば旦那さんの転勤について行っても教員を続けたいなら退職するより現職のまま採用試験を受け直す方が有利かもしれないので調べてみます。でも100%復帰なしや他県などでも教員をやらないないで手当金など無くても生活に支障がなくて後ろめたい気持ちが強いならやめた方が良いと思います。
    旦那さんの勤務地と自分の勤務地の中間位には住めば何とか通えそうなら住む場所を変えるなどして復帰します。

• 5月1日
  • minion

minion

なるほど!わかりやすくありがとうございます!!

なので、転勤の場所の採用試験うけてみる予定ではいます!
    ただ、もともといまの勤務校のエリアが旦那も本属地なので、またいつかもどってくるんです。そのときはそのときでまた試験受け直して、いまの自治体にずっといる予定です!

管理職がいいのであればもらえるもんもらいたいですねー

• 5月1日

妊娠おめでとうございます😊
同じ職で3人連続で取ってます😅
途中復帰の方が迷惑かけそうだったので😅
私は3人になるにあたり復帰する気満々でしたが、ここへきて辞めるかどうかって話になってます😅
同じく旦那が転勤族なので……旦那が転勤になればいいのですが、私と子どもが地元に帰って復帰したら赤字になることが判明😱
とりあえず上に相談して、もらえるなら産休育休もらってもいいと思います。
心苦しいならやめてもいいと思いますが……
ちなみに、私はボスに電話で報告したらため息つかれました😂
もうほとんどメンバーも知らない人ばかりなので開き直ってます😅
3人いると拠点が決まっている、収入があるって本当に心強いですよ😅
その度に保活……大変です😭
あと、同期に言われたのですが、免許更新も大丈夫?と。
私は延長届出してますが、基本的に現職しか受けられない?まだその辺調べてないのでわかりませんが……

• minion

minion

コメントありがとうございます!!うれしいです。

同じところで3人連続とってるんですね!
    もらえるもんならもらいたい。。。ですがさすがに気が引けます(笑)
    ただ、次の3月で退職が濃厚やったんで、それに加えて妊娠しました~!て産休育休もらうためやろって思われますたぶん。

ボスにため息つかれたんです?え~。わたしもかなぁ。というか、休んでいる間にボスかわって、顔も知らない人と電話でやりとりなんですよね。それも嫌です。行く!て言ったらコロナだから来るなーて。

え、免許更新て現職だけなんですか?
    ということは、辞めて他のところで講師やっててもだめなんですかね?

• 5月3日

退会ユーザー

もう退職の意思を伝えてしまったので少し気まずいですね💦
    3人目だからもしかしたら復職するかも?とか濁しちゃダメですかね……
    私もボスは休みに入ってから変わった人で、何度か学校で会ったくらい、また今年変わりましたが、今回の方は一度も話したことないです😅
    ため息つかれたのはうちの学校中堅がいないし、一応実家が市内だからあてにされた?と前向きに思ってます😂
    女性管理職だったのに……まぁこんな人たちが上にいたら教員減るよなーと思いました。
    内心どう思おうとも人としておめでとうくらいは言えよって😂
    何言われても誰も我が家の責任とってくれないので開き直りました‼️
    まさかの1番上に手がかかったので……小学校とか今から心配です💦
    教え子たちは可愛いけど、自分の子ども1番だし、子どもの手が離れたらバリバリ働いて恩返しすればいいかなって。
    うちの地域、ジジババが同居か近居が基本過ぎて……私は無理なのでギリギリまで時短とります‼️
    7年くらい休むので、多分ほぼほぼメンバー入れ替わってるし、一度もお会いしないまま転勤の方もいそう😅

同期に調べたほうがいいよーと言われて、夏休みくらいに落ち着いたら調べようかなと思ってます😅
    失効とか笑えない😅

• 5月3日
  • minion

minion

そうなんですね!!
    ボスがいい人だとほんとやりやすいのになぁと思います。

わたしは、転勤するかもだから退職させてください言ったら、もしかしたらまた転勤先から勤務校エリアに旦那が戻ってくる可能性もあるって伝えたら、育休もう一年のばして、もし帰ってこれなければ退職すればいい。帰ってこれたら復職すればいい、っていわれました。やさしい。。。

ただ、3人目できましたって言ったらどうなることやら

• 5月3日

退会ユーザー

そういう流れなら3人目できたので迷っているのですが……とか言ったらダメですかね💦
    戻る気0ならやめてもいいと思いますけど……モヤモヤ😅
    うち、上が5歳ですけど、本当お金かかるようになったので、可能性あるなら籍を残しておくことを強くおすすめします😅
    私は旦那の転勤先にいて、戻らなきゃいけないので家賃や旦那の帰省のお金が出ないので迷ってて💦
    拠点になりそうなら動かないほうが楽ですよ‼️
    今から転勤になった時、復帰した時の再保活に胃が痛いです😭

• 5月3日
  • minion

minion

たしかに、そういってみようと思います!
    戻れる可能性は低いですが、もしその間に旦那もどってこれそうなら復帰します!
    それも無理なら一度退職して、転勤先で講師をして、戻ってくるタイミングで採用試験受け直しですかね。。。

帰省の費用とか家賃でないのきついですね。赤字になるのはほんと痛いです。うちもいまそんなかんじです!やめるかもしれないけど戻る可能性もあるならばとらせていただきたいなぁ。

• 5月3日

退会ユーザー

うちはいつ転勤になるかわからないので、引越し先では講師か、他の仕事かなぁって思ってます😅
    もう私の中では今のところに住んじゃうか、地元戻るかで教師続けようと思ってます😅
    転勤族ってほんとそういうところが困りますよね💦
    誰が得するのって思います😱

ご夫婦でよく話し合って、学校にも相談してみてください😊

• 5月3日