※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に1時に起きることについて不安。睡眠退行かどうか疑問。同じ経験の方、いつ戻ったか教えてください。

睡眠退行?

生後3ヶ月になったばかりの子を育てています。

2ヶ月半くらいからお風呂、哺乳瓶での授乳、寝かしつけといった流れで21時くらいまでに寝せるようにしてました。
ルーティンができたおかげか、21時から3,4時まで寝てくれるようになったのですが、ここ3日間、1時には起きてしまいます。
泣くわけでなく、指をちゅぱちゅぱしたり大きな声を出してみたりで、また寝入るかなーと様子見しても再入眠の気配はなく授乳するとまた寝てくれます。

20時からの寝かしつけはトントンと「しー」っと言うのみで基本的には抱っこでは寝せないようにしてました。
夜中の授乳後は勝手に寝てくれます。
お風呂上がりの授乳は、哺乳瓶拒否予防のために哺乳瓶を使い160~180mlの粉ミルクまたは搾母乳をあげています。
眠くて120mlしか飲めないときも200mlくらい飲むときも、今までは変わらず3,4時くらいに起きてました。

この3日間、特に変わったことはしていないはずです。
(しいて言うなら夫が休みを取っていたので日中もずっと居ました)

昼は抱っこじゃないと寝ないマンで、昼寝時間は他の子と比べたら短いと思います。
夜にまとまって寝てくれるようになったのが救いだったのに、このまま1時起きが続くのか、また伸びるのか不安です。

睡眠退行は4ヶ月からとネットで見たので違うのかなと思ったり。
同じようなお子さんはいらっしゃいましたか?
またどのくらいで睡眠時間は戻りましたか?

コメント

RRmama

1時に起きてずーと起きてる感じですか?

睡眠退行だと30分~1時間感覚でギャン泣きして起きてました。

起きて授乳して寝るなら睡眠退行では無いと思いますよ!

• しば🔰

しば🔰

コメントありがとうございます。

今日は授乳後にずっと一人でおしゃべりしたり指吸いをしたりで30分以上起きていますが、泣いたりはしてません。
    昨日一昨日は授乳でほとんど寝落ち状態で、ベッドに置いても泣かずに5分くらいで寝ついてくれました。

長く寝るようになった!と喜んでいましたが、たまたまだったんですね…

• 5月1日
  • RRmama

RRmama

沢山寝てくれるようになったり、あれ?最近夜起きるの多くなったなーなど、未だに安定して朝まで寝てくれるようにならないですよ💦

5ヶ月くらいまでは生活リズムもまだ確率出来ないのでまだまだそんなこともあると思いますがそのうち絶対長く寝てくれるようになるので大丈夫ですよ‪(*ˊᵕˋ* )

泣かないで起きてるだけいい子ちゃんです😊泣く子はずーと泣いてますからね笑

• 5月1日
  • しば🔰

しば🔰

そうですよね、ずっと長く寝れる子ばかりじゃないですよね。
    低月齢で夜通し寝れる子もいると知り、いいなあと思ってましたがここばかりは個人差もありますよね。
    これから真の睡眠退行が待ち受けてるのかと思うと不安ですが、夫と協力して乗り切ろう思います。
    ありがとうございました。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月から、夜中に起きて指しゃぶりしている時があります。始めは、オムツ替えて授乳していたのですが、試しにそのまま様子を見ていたら、また眠りました!なのでそれからは、機嫌良くして起きた時はそのままにしてます☺️
もちろん、泣いて起きる時は授乳してます!
でも、最近は機嫌良く起きる事も減り、朝まで寝てくれる日が増えました😁

• しば🔰

しば🔰

コメントありがとうございます。

我が家の子も基本的に泣いて起きる感じじゃなくて、見守ってみたんですが、だんだん泣き声になっていくので授乳しちゃうんですよね(-_-)
    難しいです…

• 5月1日