※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子どもを考えるタイミングについて悩んでいます。仕事復帰との両立も考え中で、皆さんはどうしているか気になります。

2人目についてです。
いま11ヶ月の子がいます
2人目を今すぐっとは考えていなかったのですが、
2歳差3歳差をかんがえるともうすぐな気がして、、
セックレスだし旦那と相談したいけど
なんてはなしたらいいかわからず。
また、息子が、2歳くらいになったら仕事を
復帰しようかなーとなんとなくで考えてましたが、
冷静に考えたら兄弟をつくるなら
仕事復帰はまだまだ無理かなーーとか
色々ぐるぐるかんがえてます。
仕事含め皆さんはどうしてますか?

コメント

deleted user

時期が来たら私も話すつもりです。
でも、仕事もしたいなと思ったりぐるぐるしてます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何歳差きぼうですか??
    2人目欲しいけど、早すぎるかなーとか、、
    仕事もどれないよなーとか
    かんがえてしまいますよね、、

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年子か迷ったのですが、多分2歳差になりそうです。

    2〜3とか離れた方が楽とか聞いたりして悩んでます…旦那には年子かどうするか聞いてもうーんしか言わないし。

    そもそもうちもレスです…。産前から1年以上してなくて。
    話し合って先月やっと一回だけしましたが、またレスに。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当深刻ですよね、、
    旦那側がんばれよ!
    てほんとおもいます、、

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女からレスのこと言うのって情けなく感じてしまって。
    勇気出して伝えたのにな…と。

    • 5月1日
ます

私は絶対2人以上欲しかったのでずっと二人目欲しいなーって言い続けてましたよ。
私は37で息子産んだので、40までに2人目産むのに逆算し、

『私は40までに2人目欲しいんだけど…あと時間どのくらいあるかわかる?』

って切り出しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さんこうになります( ; ; )
    2歳差ですか??

    • 4月30日
  • ます

    ます

    学年は2つ、1歳9ヶ月差くらいですね。

    • 4月30日
もえ

私は、2人目は3〜4歳差を考えていますよ🐣
仕事の育休期間って大体決まってるじゃないですか??だからそれに合わせて、保育園の空きが出て、途中入所できたら娘を保育園に入れようかなと考えてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は個人事業主で
    復帰は自由で何年後でもいいかんじなんです、、、

    • 4月30日
  • もえ

    もえ

    あ、そうなんですね…じゃぁ、旦那さんに自分の気持ちを伝えてみてもいいかもしれませんよ?💦1人で抱えたままじゃ何も解決できない気がします😢💦頑張って👍

    • 4月30日
ゆか

2人目2歳差にしたいとずっと思ってて、11ヶ月で断乳して妊活始めて授かりました!当初の予定は娘が4歳になる年に幼稚園に入れて下の子は家で見るつもりでしたが、お金を貯めてマイホームが欲しいと思ってるので、4歳になる年に保育園に下のこと一緒に入れて働きに出ようと思ってます🙆‍♀️
会話はされるんですよね?
普通に2人目の話ぶっ込んでみても良いと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり2歳差にするなら
    もうすぐ妊活しなきゃですよね、、
    こないだ産んだばっかりな様な気がして、、笑
    あまり自分の考えを口にできないタイプなのですごい緊張します、、

    • 4月30日
ともマル

全く同じ状況なのでコメントさせてもらいます。
今月1歳になりました。
年子はお金の面でも大変そうなので2歳か3歳差希望です。

夏以降から妊活始めようかなと思ってます。
私が今33歳なので35歳までに産みたくて。
帝王切開しないといけないし。

ちなみにうちもレスですが、旦那には前から子どもは2人欲しいと言ってるので、夏から妊活というのは伝えました。

なので、今はスキンシップから徐々に始めてるとこです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭!
    やはり2歳差にすると
    もう妊活ですよねー!
    もし妊娠してもまたレスな
    気がしてます、、笑

    • 4月30日
姉妹ママ

うちもずっとレスでした。
2人欲しいというのは2人で前々から話しており、2人目はここで産みたいとうっすら話をしていました。

で、一時期、テレビを見てる時に何となく赤ちゃん可愛いと言ってると
旦那が誘ってくるようになり、なんとなくそのことを聞くと「そろそろ欲しいんかと思って💦」と言われ、「今はまだいい」と言ったの覚えてます。笑

それから、ずっと話をしてなく、またレスになってたんですが(笑)
3歳差を希望してたので、
旦那に「そろそろ2人目を考えたいから病院(不妊外来)行こうかと思ってる」と話をしました。
35歳だったので、年齢的にゆっくり…とはいかないからと話をすると、病院の送迎や男性不妊の検査なども合わせて協力してくれました。