※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子の言葉が遅く、動物の鳴き声や効果音を覚えやすい。名詞を覚えさせたいが難しい。療育と保育園に通い始めたが、特に指摘は受けていない。普通の2歳児として考えている。

言葉が遅い息子について質問です🙇‍♀️

この1ヶ月で意味のある言葉が5個増えました☺️✨
ママ、パンチ(アンパンチ)、ちゅっちゅっちゅ(鳥)、にゃんにゃん、ワンワン。
元々、パパ、ばーい👋、タッチ、いちち(痛い)、あちち(熱い)、ぶーぶー(車)、ウゥー(パトカー、消防車)、あっち👉、このくらいしか意味のある言葉がなかったので10個ちょっと意味のある言葉を言えるようになりました🙆‍♀️

ただ、動物の鳴き声や効果音とかの方が息子は覚えやすいみたいです🤔
例えば、ライオンの写真を見て「ライオンさんだよ。」と言っても「ライオンはガオーって鳴くんだよ」って教えてたので、ライオンのことはガオーと言います😂
恐竜もガオーって鳴くと教えたのでガオーと言います😂

本当は名詞で覚えて欲しいんですが、言葉が遅い子はこんなものなんですかね?
鳴き声や効果音の方が覚えやすい子の場合、どんな風に言葉を教えれば良いか、例えばおもちゃとかでもオススメあれば教えて欲しいです!!

ちなみに療育と保育園の両方に4月から通い始めているのですが、まだ1ヶ月通っただけなので特に療育、保育園どちらにも「発語の遅れ」以外での指摘は受けてません🙆‍♀️
理解はそれなりにしてると思います。ただ言うこと聞く時と聞かない時があって、これは普通の2歳児かな?と思ってます🙆‍♀️

コメント

mama♡

擬態語、擬音語の方が言いやすいんだと思います☺️

これまで通りの伝え方でいいと思いますよ!
がおーと鳴くのはライオン、と後々紐付けできればいいので💓

• mama

mama

ありがとうございます^ ^

やっぱりそうなんですね😳
    今まで通り教えます🙆‍♀️

• 5月1日
  • mama♡

mama♡

児童発達支援施設で指導員してますが、遅い子はそんな感じです💕

• 5月1日
ママリ

言葉の成長がゆっくりなお子さんに対して有効かは分かりませんが、
うちも言葉を覚えはじめのときは動物は鳴き声で教えてましたよ😂
にゃんにゃん、わんわん、モーモー、メーメー笑みたいに😂
で、3語文や文章になってきて言葉もはっきりしてきてから鳴き声から名称に変えました😂
まだお話が得意でないなら、鳴き声でもいいような気がします🥺
お子さんが言いやすいのが一番やのかなーって✨
うちは音はでないけど、ことば図鑑を指差しながら色々教えてました!

• mama

mama

やっぱりそうなんですね😳
    鳴き声とか効果音とかのが覚えやすいみたいなのでとりあえずそれで教えて行きます😂

話す言葉が増えれば自然と名称になるんですね!
    ことば図鑑良いですね😍
    うちは絵や写真の図鑑しかないので本屋で見てみます!

ありがとうございました^ ^

• 5月1日
ママリ

息子も言葉遅めです😳
同じくライオンはガォー、猫はニャーニャーなど鳴き声で覚えてるの多いです😂
言えるようになっただけ良し!って思ってます🙏笑

• mama

mama

そうですよね、言えるようになっただけでも良いですよね😂
    とりあえずこのまま覚えやすいやり方で覚えさせていこうと思います!

ありがとうございました😊

• 5月1日
can

うちの子も言葉ゆっくりです🙌
本人はガオーといいますが、本を見てライオンは?と聞くとライオンを、指さすのでこっちの言うことは理解できていると思います🤔
その程度でいいかなって思ってます😅

• mama

mama

息子も同じく、○○どれ?とかの指差しはほぼ完璧なので理解はしてるんだと思います😂
    とりあえず鳴き声でも言えるようになってるだけ良いですよね😆✨

• 5月1日
ママリ

うちも遅めです!男の子は遅いとよく言いますよね!言いにくい言葉と言いやすい言葉があるようですね。

• mama

mama

そうですよね😅
    良く聞くし言われてたんですが、あまりにも遅いので心配になって療育とかも通えるようにしてもらいました😂
    私が心配性なので😱

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたよ
リズミカルに言うと覚えるというか、真似してくれる事が多かったですよ
オープンカーが走ってて、興奮してたので、オップンッカーみたいな?感じです
英語ぽい発音でリズミカルな感じから、徐々にオープンカーに近づけていくと、オープンカーが言える様になってました(笑)

• mama

mama

ありがとうございます^ ^

確かにうちの子もそうかもしれません🤔
    YouTubeのリズミカルな感じで覚えた言葉何個かあります😳

• 5月1日
しんママ

うちも上の子が言葉遅めで、4月から親子通園の療育通ってます☺️
去年の11月頃に単語爆発期があったのですが、同じようにガオー(ライオン)、パオーン(ぞう)、ピョンピョン(うさぎ)のように覚えてました😂
その為、子どもが「ガオー」と言ったら、「そうだね、ライオンさんだね」と教え続けたところ、気づいたときには自分で「ガオー!ライオン!」と言うようになってましたよ🤗

なので特におもちゃなど使わなくても、お子さんが「ガオー」と言ったときに今まで通り、「ライオンさんだね」と補足して伝えてあげるだけで十分だと思います🙌

• mama

mama

同じですね😊✨
    うちも療育は母子通園です!

うちの子はもしかすると今が爆発期なのかもしれません!
    どんどん言えるようになって今までは何だったの!?って感じです😂

今まで通り教えます😍
    ありがとうございました!

• 5月1日
うー

うちは言葉は遅くはありませんが最初はライオンはガォーと言っていていつのまにかライオンになってました⭐️

擬音語からの方が覚えたり発音したりしやすいんだと思います😊
よくある発達の順序?なのかなって思います
恐竜もがおーと言ってましたがいつの間にか恐竜になってました⭐️

猫はいまだにニャオンと言ってますがネコって言ってもわかるみたいな感じです!!

いうこと聞かないこともあるのはまだまだ仕方ないと思いますよ😁
普通です!!

• mama

mama

そうなんですね😊✨
    とりあえず動物は鳴き声で覚えさそうと思います😂

そうなんです、うちの子も意味はわかってるみたいで「犬おるよ!」って言うと「ワンワン」って言うって感じです😂

そうですよねー☺️✨
    ありがとうございました!

• 5月1日
まい

うちも言葉が遅く2歳半で療育にいれましたが当時は目も合うし言葉が遅いだけだと言われてました。
3歳前で話しだし一安心してましたが徐々にこだわりや癇癪など出てきて今ではがっつり自閉症です。
うちはアンパンマンのおしゃべり図鑑で言葉はたくさん増えましたよ!

• mama

mama

そうなんですね😳
    うちの子もこだわり(例えば靴を自分で履きたかったのに親に履かされたら一回脱いでまたやり直すとか)や癇癪があって、これが3歳過ぎてからもずっと続いたり酷くなるようなら自閉症の可能性が高くなると言われてます😅
    今はイヤイヤ期真っ最中で発達障害のこたわりなのか、イヤイヤ期のこだわりなのかわからないと言われてます😱

息子さんは今ではがっつり自閉症と書かれてますが、目も合わなくなったり笑わなくなったりとかも出てきたってことですかね?💦

アンパンマンのおしゃべり図鑑気になってました!
    子どもの日も近いしさっそく買ってみようと思います😍

• 5月1日