※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
ココロ・悩み

専業主婦の女性が仕事復帰時期に悩んでいます。夫は早めの復帰を望んでおり、子育てとのバランスが心配。自身は子供との時間を大切にしたいが、仕事のメリットも考え中。他の方の経験や意見を求めています。

現在専業主婦ですが、仕事を始める時期について悩んでいます。

長文&愚痴になってしまいましたがよろしくお願いします。

私は4年前までは正社員で仕事をしていて、わりと激務の会社に10年以上勤めていました。
結婚後数年子供ができず、仕事と妊活の両立は難しかったため、まずは妊活を優先しようということになり仕事を辞めてそれ以来専業主婦です。

ありがたいことに子供二人に恵まれ、バタバタと日々を過ごしていたのですが、昨日夫から「仕事はいつから始めるの?」と言われモヤモヤしています。

夫としては、私がもともとバリバリ働いていたため、正社員で仕事復帰すると考えているようで、それなら早めに仕事を探したほうがいいのでは?と思っているよう。
また、夫の実家近くに家を建てているため、私が仕事復帰しても夫両親に育児を頼めるので問題ないと考えてもいるようです。

私も子供を産む前は、産んだらなるべく早く仕事を探そうと思っていましたが、今は子供と過ごせる貴重な時間を減らしたくない気持ちが大きいです。
働いていたときの貯金もそれなりにあるし、復帰するとしてもパートタイムでいいかな?と思っていました。
正社員で仕事復帰するとなると、平日はほとんど子供と過ごせないし、土日も家事などに追われて一瞬で過ぎ去ると思うと楽しく日々を過ごせる気がしません。

夫にこの気持ちを話すと
「俺の周りでは子供がいても専業主婦なんてほとんどいない。子供が小さい間いつまで休むんだよ?そんなに社会から離れてて復帰できるの?今は共働きが普通。子供の教育資金や老後の資金を考えても少しでも早く働くべき。それが結果的に子供のためになる。」
と言われました。
(私には、「専業主婦の私にはあまり価値がない」と聞こえました。)

夫の言うことも一理あるとは思いますし、何よりも私自身の家事能力がさほど高くないため、主婦をするより外で稼いできたほうがメリットが高いのもわかります。

私の考えは甘えでしょうか?
子供を産んでから仕事復帰された方は何を基準に、どんなタイミングでされましたか?

何かご意見頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

Lux

私も妊娠するまで正社員でバリバリ働いていました。
でもいざ子どもが生まれると今しかないこの可愛い時期を堪能したい気持ちが大きいです!
夫の実家が近いのですが子ども達は義父母に慣れていません。
なので助けてもらえるとは思っていません、さらに夫もお迎えは行って欲しいと伝えましたがえぇ…と言われたので家事育児保育園送迎、さらに仕事全部私がやるみたいですww
なのでフルタイムは絶対ムリ!!とハッキリ言っています。
パートタイムで1日5-6時間しか働きませんと宣言しています。
家のことが回らなくなってもあなたはどうせ何もしないつもりでいるんですよね??
子どもの送迎も基本しないおつもりなんですよね??
それで私にどうこう言うのはおかしいのでなにも口を出さないでいただきたいです。とハッキリ。
分かった、と夫も私の考え、優先事項、色々分かってくれています。
男の人には簡潔にこうこうこう!こうだからこう!と言うのがいいみたいですね…
旦那さんと上手くお話ができるよう願っています✊

• ミサコ

ミサコ

同じような方がいて心強いです。

夫は自分が家事育児負担するというより、実家に頼る気満々です(T_T)
    義理実家とは今は良好な関係ですし、何でも頼って!と言った人達ですが、全面的に預けるのは不安ですし嫌です。
    でもきっとそれ言ったらまた夫が不機嫌になると思うとそれも憂鬱です(;_;)

コメントありがとうございました!

• 4月30日
リリーシャルロット

ご主人が言うように、今は共働き多く普通ではありますが、それは共働きをしていかないと苦しい場合もありますね。ミサコ様宅ではいかがですか?
ご主人様の稼ぎでなんとかやっていけるのでしたら、すぐに働かなくても良いのでは。

お子様と一緒にいられる時間はあっという間です。
後で、もっと一緒に居たかったと後悔しても、その時は戻ってきません。
せめて下の子が幼稚園に入ってからでも良いのかな?なんて思います。

私は、子供が幼稚園に入ってからパートを始めました。
9時〜4時までです。
専業になる前の職種とは全然違いますが、子供が小さいと急に休みをもらったり、熱があるからとお迎えに行ったり、なかなか正社員で働くには難しい面もあります。
その度にご主人様がお迎えに行ったりしてくれますか?
パートだからこそ、ある程度融通が効いています。
家に帰れば夕飯の支度、子供のお風呂や寝かしつけまでのお世話。ご主人様協力してくれますか?
(うちはしてくれません。)
私なら、お子様がある程度自分でも色々できるようになってからにします…

• ミサコ

ミサコ

経済的には30代後半の平均年収といったところです。
    私が働いた方が楽になることは間違いありませんが、今の所困ってもいないと感じています
    ですが、私が働いていた頃は夫と同じくらい(もしかしたら私のほうが多い)給与を貰っていてかなり生活に余裕があったので、そのイメージが抜けないのだと思います(もうブランクもあるし同業界に復帰しても前ほど稼げないと思うのですが)

子供の送迎や家事は義理実家に頼る気満々のようで、それも嫌です。(徒歩5分のところに住
    んでるんです‥)

本当にそうですよね!せめて下の子が幼稚園等に入ってからパートがいいですよね!理想的です!

なんとかわかってもらいたいですが、頑固で義理実家依存気味の夫なので、話すのも嫌になります。

• 4月30日
あこ

わたしも妊娠するまで夫より激務の仕事に就いてました。
今は専業です。
子どもが幼稚園へ入ったらパートで社会復帰するつもりです!
わたしも子ども産まれるまでは早々に正社員で社会復帰したいと思ってましたが、今は子どもがある程度大きくなってからフルで働こうと思っています。

夫は仕事柄、愛着障害を持つ子どもと多く接しているので、共働きで多くお金を稼ぐよりも小さいうちはなるべく子どもと家で過ごして欲しいという考えです。
(もちろん共働きがダメ、専業だから良いって極端な考えなわけではありません。働きながら子どもと過ごす方が穏やかでいれる方もいますし、経済事情で働かざる負えない方もいますし。)
我が家は車も家も持たない考えかつ奨学金などの借金が無い環境なのも大きいかと思いますが🤔

• ミサコ

ミサコ

やはり子供が産まれたら考えって変わりますよね!
    ご主人が理解のある方で素敵です(T_T)

私達夫婦も経済的にはどうしても働かなくてはいけないわけではないと思っていたので、そこまで夫が仕事復帰をしてほしいと思っていることに驚いているんです(-_-;)

価値観の相違だと思いますが、埋められるか不安です。

• 4月30日