※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレ中で、コミュニケーションがまだ難しい。トイレに座らせる練習をしているが、効果が不明。幼稚園入園前にトイレの練習をしたいと思っています。助言をお願いします。

2歳の娘が居ます
ただいまトイトレ中なのですが…😥
やり方が合っているのか分からず…
周りは「おしっこ出来た!」などよく聞くのですが
やり方を聞いてもうちとあまり変わらず。。

娘は「うん」「イヤ」などの言葉のやり取りがまだできていません😥

なので「トイレ行く?行きたい?」の質問はほぼ意味はなく…😓

(返事のやり取りができれば、トイレ行く??→うん!→じゃあ座ってみようか!)ってスムーズに行く気がするのですが😓

そういうのがまだ出来ないので私が「そろそろおトイレ座ってみる?」と言って
1日のうち数回トイレに座らす感じです😅

普段から「おしっこ行きたくなったら言ってね〜☺️」
とは一応声かけはしているのですが「なんのこっちゃ…」って感じです😅

補助便座には嫌がらず座れるのですが
本人は何のために座ってるのやら??な状態で…😅

出来れば来年から幼稚園の予定なので
それまでには少しでもトイレで用を足せるようになっていれば良いな…と思ってます😥

皆さんのトイトレの進め方など教えて頂けたら助かります

よろしくお願いします。

コメント

ねね

すみません
回答じゃなく💦
私も昨日からトイトレ始めたんですけど
どのように進めればいいのかわからなくて
とりあえずトイレ行く❓って聞いたら
トイレに走って行ってはくれるのですが出ず💦💦
補助便座に座るのを楽しみにしてるだけって感じで😅💦💦
なのでついコメントしちゃいました😭

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    いえいえ☺️
    同じ境遇の方が居て心強いです😌💓

    進め方…分からないですよね😅  

    「とりあえず座らしときゃいいかな…」的な感じで毎日座らせています🤣

    でも、中には補助便座すら怖がって座ってくれない!ってお子さんも居るみたいなので

    まだ座ってくれるだけでも有難いかな☺️って思ってます😂

    お互い、まだまだ始まったばかりですけど

    マイペースに進めていきましょうね٩( ᐛ )و

    • 4月30日
  • ねね

    ねね

    わかりますー!
    とりあえず座らせとこって感じで座らせてます笑笑
    わからないなりに頑張りましょうね!

    • 4月30日