※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
子育て・グッズ

生活リズムやネントレについて悩んでいます。1ヶ月頃からリズムをつけるべきか、2人目出産に備えて迷っています。

皆さんネントレ、生活リズムってどれくらいでしましたか?

娘の時は特に気にせず、生後5ヶ月頃になんとなく意識するようになり、なんとなくネントレも始めました😊

でも最近ママリでも、最近ママになった友人や知人が生後1ヶ月頃から生活リズム作ってる…ネントレしてる…

流行ってんの?と思う程よく目にします🤣💦
全く批判するつもりはなく!!
事情や、育児の仕方はそれぞれなので!!

私はその時期って好きな様に寝かせて、個人差はあるけど沢山寝るもんだと思ってました😂
今思うと魔の3ヶ月頃にはどーせ大幅に崩れるし…
とも、思ってしまいます😅💦

でも、1ヶ月頃からリズムつけたりすれば崩れることはないんですか?

家庭の事情にもよると思いますが、早くからリズム着けたりネントレした方がいいのでしょうか?

2人目出産にあたりどうしようかと、悩んでいます🥲

コメント

ままり

1人目リズムはつけてましたが(つけようとしてましたが)、全然寝ない子だったので(笑)
まわりでは2人目上の子の予定に合わせる事が多くてそれどころではないようです

個人的には朝起床と夜寝るくらいの時間の調整はしたいと思ってます

ユウキ

1人目の時は1ヶ月半からリズムを意識してネントレもしてました☺️
無理に起こすという事はなかったのですが、起床と就寝の時間を決めて、ミルクの時間にたたき起こす→次のミルクまで寝る。みたいなリズムでした。3ヶ月目でもリズムは崩れなかったと思います。
その後もねんねのリズム作りは特に苦労せず今まできてます☺️夜中はよく起きる子でしたが😂
でもその子によるのかなー?という感じです。一人目だから次のミルクまでずっと抱っこで寝かせる事もできましたが、二人目は無理です😂

一応、二人目も緩めにネントレは意識して、夜は極力抱っこしない。寝かせる時は昼寝も薄暗くするようにはしてますが...どうかるかなー?て感じです😅

すみっコでくらしたい

1ヶ月からリズムつけてますが
3ヶ月で大幅にリズム崩れたこと無かったです!
むしろ安定して寝てくれてました。
夜泣きも少なかったです。

あゆ

私の場合なのですが、一人目は同じように育てました
二人目はネントレや生活リズムつけを結果的にしちゃったって感じですね
下が産まれた時には上は小学生だったので私も下の子も上に合わせてかなきゃならなかったから新生児からつけさることになり結果的にやってしまったって感じです
私も同じ考えだったのですが、うちの場合は生活リズムつけなきゃってことがなく自然と上と同じ規則正しい生活になってて楽でした笑
添い寝も下の子に関してはほぼしてません。

🍎🍒

まとめてのお返事すみません💦

確かに上の子でそれどころでは無さそうですね😂
上の子のリズムに揃ってもらうようになるといいです😅

ありがとうございました!