※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめママ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がミルクを拒否し、入院中。悩んでいる母親が、さまざまな試行錯誤をしても改善せず、経管栄養になる可能性も。アドバイスを求めています。

生後4ヶ月になる娘がミルクを飲まずに入院中です。

生後1ヶ月位から完ミで生後2ヶ月位哺乳瓶拒否気味になり、ついには1日1回とかしかミルクを飲まなくなってしまってしまいました。

体重は6キロですが、体重が日に日に落ち着てしまい、脱水気味で緊急入院となりました。

頑張って飲めるときは1日3~4回で600~800位は飲みます。(1回は200ml)
飲めないときは1~2回で200~400位です。

お腹が空いてもおつむが濡れても泣かない子なので、
時間をみて授乳してきました。
深夜ぐっすり眠っているときは必ず飲んでくれていたので、心苦しくも飲ませてトータル量を稼いでいましたが、ついにはそれも飲まなくなりました。

血液検査やレントゲンでは特別異常はなく、
ミルクを飲み始めれば一気に200mlは飲み干すので、ミルクが飲むことが出来ないわけではありません。
ですが、ミルクを飲み始めるのに40分~60分位かかったり、3時間かけて気分転換をさせてからちょこちょこ咥えさせても全く飲まない時もあります。

乳首を咥えても、噛んだり舐めたりほんの少し吸ったりするだけなので遊び飲みなのかなとは思いますが、先日は19時間も飲まず、遊び飲みにしては限度をこえてるのかなと・・・

しまいには泣いたり首をブンブンと横に降ったり、手で哺乳瓶を押し退けます。
もうミルクをあげるのが可哀想になってしまい苦しいです。

勿論沢山話しかけて沢山散歩して目の前の支援センターには毎日通ったり、ママ友さんとピクニックに出掛けたり色んなおもちゃを持たせて刺激を与えたり、うつ伏せの練習をしたりお腹を空かせる工夫はしてきました。
しかしながら、先日チャイルドシートに乗せて往復2時間汗びっしょりでギャン泣きしたにも関わらず19時間飲まなかったのを見ると、運動量はあまり関係ないように思えました。

哺乳瓶は国内製品はほぼ全て、乳首のサイズもほぼ全て、海外製品も試しました。
ミルクもアレルギー用を含めてほぼ全て試しました。
温度やあげる人、体勢、環境を変えてもダメ。
乳首を温めてもダメ。
時間を開けてもダメ。
ミルトン消毒から煮沸に変えてもダメ。
お母さんの不安な気持ちが伝わると言われ、穏やかな気持ちで接してもダメ。
一般的に言われてることは全て試しました。
もうほぼネタ切れで、このままだと経管栄養になるそうで、途方に暮れています。

今は病院でミルク嫌いがどの程度なのか、
どうしたら飲むのか検証したいとのことで、
面会時間しか私は会うことが出来ません。
胸が張り裂けそうです。

あとはスパウトは嫌々ですが40~50位なら飲んでくれたのと、スプーンでもまぁまぁ飲めるので、ストロー飲みに挑戦させるとか離乳食を始めてみるとか考えて準備は進めています。

遊びのみが克服出来た方、
哺乳瓶拒否が克服出来た方、
400とか500とかしか飲まなくても大丈夫だった方、
どんな小さなことでも良いのでアドバイスを教えて頂けませんでしょうか?

精神が限界に近いので悲観的というか批判的なコメントはご遠慮頂ければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況が違いますが、娘も2ヶ月の時に母乳を全く飲まなくなって入院しました😢

入院中に自然と飲むようになったのでアドバイスはできませんが... あめママさんの気持ちがわかるのでいてもたってもいられず...コメントしてしまいました😭
今は離れて入院中との事で不安ですよね
わたしもどんどん元気がなくなって点滴に繋がれる娘を見て本当に胸が裂ける思いでした。

うちは哺乳瓶は最初から拒否だったので、入院中スポイトやコップ飲みなど為しました!

• あめママ🔰

あめママ🔰

コメントありがとうございます!
    気持ちに寄り添って頂けるだけで本当に涙が出ます。
    はじめてのママリさんもお辛い想いをされたんですね・・・

面会の時間まで居ても立ってもいられず、精神的にとても苦しくなってきました。
    哺乳瓶にこだわらないことも大切ですよね!
    早速買ってきたので試してみたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、かかりつけから県で1番大きい病院に救急車で搬送されてCTやら色々検査しましたが結局分からずおそらく1週間前に受けたロタの副反応だろうと言うことになりました。
    でも退院後から今も普通の子に比べると飲んでる量少ないですが元気に育ってますよ😊

哺乳瓶や母乳が1番いいんでしょうけど、ここまできたら何でもいいから飲んで欲しいですよね! 口に入ったら一緒だし😂と言い聞かせてました😅
    離乳食始まってからだとまた違ってくるかもしれないですね💪 うちは離乳食よく食べます!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとホントにミルク嫌いが原因なら味がちがう海外製品だともしかしたら飲めるかも🤔? うちは母乳だったのでわかりませんが、海外製がまた違う味だと見たことがあります!試してたらすみません😭

• 4月30日
  • あめママ🔰

あめママ🔰

なるほど!
    それは初めて聞きました!
    貴重な情報をありがとうございます!
    藁にもすがる思いで金銭面などは惜しまず何でも試してみようと思っているので、海外製品購入してみます!
    本当にありがとうございます!
    とても嬉しいです!

• 4月30日
  • あめママ🔰

あめママ🔰

返信コメントを誤って削除してしまいました!すみません。
    はじめての投稿でしたのでなんだかよく分からなくて・・・
    通知が沢山いってしまったかもしれません。
    すみません(>_<)
    本当にありがとうございます!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知全然大丈夫ですよ😊
    その後いかがでしょうか...?

他の方のコメントで離乳食早く開始されるかもとの事なので、離乳食の事書いておきます!つまづいたときに何かヒントになれば嬉しいです(お忙しいと思うので返信大丈夫です🙆‍♀️)

・スプーン🥄→ののじ
    このスプーンは、口に入ったときに異物感がなくオエッとならない作りになってます。
    実際うちの子も哺乳瓶の乳首やシリコン系の口ざわりが苦手ですがこのステンレススプーンは大丈夫でした!

・レンジ解凍ではなく湯煎解凍
    離乳食初期かなり食べムラがあって困ってた時期があったのですが、湯煎解凍の方が美味しく解凍できるというのをネットで見てやってみたらその日から急によく食べるようになりました😳 特におかゆは作りたての美味しさで解凍できます。
    レンジよりめんどくさいと思っていましたが、フリージングした物を耐熱容器にに入れて後は弱火で放置なので、レンジよりちょこちょこ解凍しなくて済んで楽なことに気付きました🥺 放置してる間も娘の相手できます💪

あとこれは余談なのですが、退院後便秘の薬を飲ませたりで、哺乳瓶を使いたいときにやっていた方法なのですが、
    娘はゴム系の口ざわりが嫌いなので練習にオーボールの穴に哺乳瓶の乳首を刺した物を渡してチュパチュパさせてました😳 それだと不思議と乳首を吸うので隙間を狙ってスポイトで薬を流してみたり...
    それからは乳首克服したのか?哺乳瓶でミルク50くらいは飲んでくれます😂

もし経管栄養などで哺乳瓶使うことがなくなった場合など、いつか哺乳瓶また使いたくなった時のために使えるかなと思い書いてみました!

夫に娘の入院中に言われた言葉なのですが、「娘が苦しくてお前が悲しんで一緒に苦しんだって娘が楽になる事はないんだから休める時は休んで全力で娘の世話ができるようにしろ」って言われました。確かにな〜と思ったのでクヨクヨするのやめました😊 今でも心配しすぎてダメになることもありますが🤣

あめママさん自身お忙しいとは思いますが、休める時は休んでくださいね🥲

• 5月3日
もも

私は小児科の看護師をしてたのですが、哺乳不良の子も結構見てきました。

ちなみにお母さんの不安な気持ちが伝わるっていうのは無視で大丈夫です、そんなこと言ったら初産で初めての育児してるママの子どもみんな飲まないです。大丈夫です😊

深夜寝てたら飲めるのであればしんどいかもですが、寝ている時に頑張ってミルクあげてそれで哺乳量稼いでいるご家庭もありました。やっぱり脱水や栄養不足は怖いので、最終鼻からチューブで栄養補うこともあります。でも離乳食はめちゃくちゃ食べてそこからチューブ抜けた子もいます。いろんな子がいたのでどうとかは言えないのですが、個性だなと思っています。それだけたくさん試行錯誤して頑張ってきたのがすごいです、!
こればかりはどうなるかわからないですが、鼻のチューブからでも大きくなってくれるのが1番です☺️

文章からあめママさんが頑張って娘さんに向き合ってきたのがとっても伝わります。少しでも飲んでくれて大きくなってくれますように祈っています☺️

• あめママ🔰

あめママ🔰

なるほどですね!
    確かにその通りですよね(^_^)
    医師にそう言われて「優しく優しく、平常心、平常心!」なんて言い聞かせながら授乳しておりました。勿論その気持ちは大事なんでしょうけど、不安が伝わって拒否ってわけじゃないですよね!
    安心しました、ありがとうございます!

私の頑張りなんて甘いものだったなと娘と離れて痛感致しました!
    離れる方がもっと辛いし、でも離れたおかげで冷静になれ、もっと試してみたいことも浮かびました!
    確かに健やかに育ってくれることが一番大切だと思いますので、経管栄養についても色々調べて心構えもしていきたいなと思います(^_^)
    本当に見知らぬ親子のためにこうしてコメント下さってありがとうございます!
    本当に嬉しいです!

• 4月30日

うちも4か月ですが2か月から哺乳瓶拒否です。
完ミなので哺乳瓶で飲まなくて毎日泣きながら哺乳瓶を咥えさせていますが、赤ちゃんも泣いて拒否します。
しかも、よく吐くので1回100mlで1日トータル700くらいしか飲めていません。
まだ寝ている時には飲むので夜に120とか与えてトータル量を稼いでいます。
小児科の先生や保健師さんにも相談しましたが根気強く与えるしかないと言われてしまいました。
体重も4か月検診で5.4キロで成長曲線から外れています。
うちの子も寝ている時に飲まなくなったらもう入院かなと思っています。

• あめママ🔰

あめママ🔰

はじめてのママリさんも大変な状況の中、コメント下さりありがとうございます(>_<)
    お身体大丈夫ですか?
    うちの子と同じですね…
    私からしたら700飲めてれば羨ましい限りなのですが、よく吐くとのことで実際にはもう少し少ないんでしょうね。。。
    授乳はママにとっても赤ちゃんにとっても幸せな時間のはずなのにどうして私達は泣きながらなんでしょうね…
    ましてミルクは生命線なのにそれを絶たれたらと思うと毎日必死ですよね。
    授乳の時間になると胃が痛くなり、夜中もミルクのことで頭いっぱいで眠れなくなりました。
    心身ともに疲れはてますよね。
    私はそれが段々怒りに変わってしまい、精神が壊れてしまいました。
    すがる思いで病院に駆け込んだ時には、娘が脱水気味で体重も落ちてると聞き申し訳なさと悔しさから過呼吸になってしまったため私にも休養が必要とのことで娘一人での入院になりました。
    点滴が繋がれているので栄養面では心配いりませんが、結局ミルクを飲んで体重が増えないと退院出来ませんし、改善出来なければ経管栄養が待ってます。
    それでも娘が健やかに育ってくれるならいいんですけどね、調べると経管を通してミルクをあげるのもとても大変なことのようです。

何か改善策が見つかりましたらこちらに再度コメントしますね!
    私と同様にネットに書かれていることは全て試されているた思いますのでそれ以外であった時にはコメントします!
    辛いお気持ちが痛いほど分かりますので何かはじめてのママリさんの助けになれればいいなと思っています(>_<)
    お互いに頑張りましょうね!

• 5月1日

退会ユーザー

そうですね…うちの子はおそらく胃捻転もあるのかもと思うくらい毎回マーライオン並みに吐くので実際は500くらいしか飲めてなさそうです。
    5か月に入ったらすぐに離乳食始めてミルクを飲まなくてもよくなるくらいになればいいなと思ってます。
    それまでは寝てる間だけでも飲んでくれるといいんですけど…
    ミルクのことで頭いっぱいってすごく分かります。
    わたしも夜寝れなくなりました。
    夜中に60しか飲まなかったら、一時間後に起きて40飲ませたり常にミルクを飲ませることを考えています。
    先日私もついに辛くなり『もう無理!乳児院に預けたい!育てられない』と旦那に言いました。
    可愛いのに育てるのがつらくてミルク飲まないと怒ってしまったり、吐かれると頑張ってあげたのにって涙がでてきます。
    病院にいる間は経管栄養ですか?
    哺乳瓶であげるのを看護師さんが頑張ってくれる感じですか?

• 5月1日
  • あめママ🔰

あめママ🔰

私も同じです。
    何度も現状から逃げ出そうとしましたし、死にたいとまで思うようになってしまいました。
    実際にはこの子を残しては死ねないけど、それだけ辛くて主人や母に電話しては泣いて弱音ばかりを吐いていました。
    だから重々お気持ちは分かりますし、そう口にしてしまったことで自己嫌悪になったりしてしまうとは思いますが仕方ないことだと思っています。
    これは母親であり経験した人にしかわからない辛さだと思います。
    哺乳瓶を咥えさせる度に「ごめんね」と思い泣き、飲まないと「なんで飲まないの?飲まないと死んじゃうよ?」と思い泣き、飲んだら飲んだらで「よく頑張ったね、凄いね!偉いね!」と泣き、本当に毎回泣いてばかりですよね・・・

病院にいる間は点滴と哺乳瓶から栄養をとっています。原因を探るために看護師と助産師全員でミルクをあげてくれています。医師は色んな病気を疑い検査をしてくれています。
    現在入院5日目ですが身体の異常はなく、哺乳瓶拒否かミルク嫌いのどちらであろうとの見解です。
    もしくはレントゲンをとったらすごくガスが溜まっていてお腹が苦しそうとのことで、昨日から浣腸も始まりました。
    娘は2日に1回便が出るのですがあんなにガスが溜まっているとは思わず驚きました。
    お腹がパンパンで飲めなかったのかなと思うと可哀想な程でした。
    これは検査をしなければ分からなかったことです。
    昨日今日とミルクを飲む量が少し増えたので改善にも繋がるかもしれないと少し期待している所です。

なので是非思うところがあれば尚更大きな病院に行って検査されることをオススメします!
    直接的な解決にはならないかもしれませんが、不安や心配を一つずつでも消していった方が楽になっていきますし、離乳食も早めに始めるようアドバイスもされるかもしれません。
    私は医師と相談して5ヶ月を待たずに4ヶ月半でスタートする予定です。
    病院に連れていくのは大変ですが一人で抱え込むよりずっと楽です。
    離乳食きっかけにミルク飲めるようになる子もいるみたいですし、ミルクは飲む量少なくても離乳食はバクバク食べる子もいるみたいなので、お互いに離乳食だけはうまくいくといいですよね(>_<)

• 5月1日

退会ユーザー

うちの子もうんちは綿棒浣腸しないとでません。
    ガスが溜まってるってこともあるんですね。
    ちなみに、寝返りとかできなくても離乳食はじめていいんですか?

• 5月1日
  • あめママ🔰

あめママ🔰

浣腸は癖になるというかたもいらっしゃいますが、医師からは出ないなら毎日でもしてあげて下さいと言われました。
    (2,3日に1回とか出てれば問題ないとも言っていましたが。)
    ただ、便が出ててもガスが溜まってるということはあるようなので、もしかしたらお腹が膨れて苦しくて飲めないのもあるかもしれません。

離乳食についてですが、
    やはり理想は5ヶ月~だそうです。
    そして寝返りがとかなにが出来たからというよりはそれぞれの様子やタイミングがあるのかなと。
    ただ支えれば座れるというのは一つの目安かもしれません。
    うちの場合はミルクから栄養があまり取れないので、早めにスタートするのも一つの方法とのことでアドバイスを頂きました!
    ただすぐに離乳食から十分な栄養がとれるわけではないことが注意すべき点ではありますが、離乳食の方が好きな子もいるみたいなのでそれで食に対する意欲がわけばいいなとゆうような感じです。

• 5月2日

退会ユーザー

ガスはたまってそうです!
    よく苦しそうにオナラしてるしゲップもなかなかでないので…
    それでミルク嫌いになったのかもしれませんね。
    最初は離乳食栄養とれないですよね。
    食べてくれるとも限らないですもんね。
    支えれば座れる…離乳食までの道のりはまだ遠そうです。

• 5月3日
そら

うちの子は先天性心疾患持ってます。呼吸が苦しいとか見た目では出ないのですが、体重の伸びが悪いと言うことで手術しました。
術前はトータル500〜600飲めば良い方で、術後は800〜900、頑張って1000です。
6ヶ月の時に手術しましたが、術前3ヶ月頃から遊び飲み?なのか抱っこで飲まなくなり、たどり着いたのが頭を高くして床orベッドに寝かせた状態で足を少し動かしてあげると飲むようになりました。終いには歌を歌ったりメリーを見せたりしながら飲ませてました。それでも飲まない時は、ストローで少しずつ流し込んでました。
ストロー使うと吸うのが嫌になると口を開けて早く入れてと待ってます。術後の最近もそうです。なので、離乳食を離乳食本の規定より少し多めにあげてます。
ちなみに7ヶ月半の今現在体重は6.3キロです。

• そら

そら

上に書き忘れましたが、うちの子はミルクは人肌より熱々が好みでぬるくなると飲まなくなり、最近判明したのが薄味が好きみたいで粉を7杯(出来が140ml)の所160mlでそれより薄くても飲みます。

• 5月22日
  • あめママ🔰

あめママ🔰

コメントありがとうございます!!
    見た目では分からない病気もあるんですね(>_<)
    小さい身体で手術をされたとのことで、そらさんも胸が締め付けられる思いだったことと思いますが無事に手術が終わってミルクも飲めるようになって本当に良かったです!!

うちも抱っこでは飲まなくなり、寝かせて飲ませていたのですが、それも次第に暴れるようになり、生後3ヶ月からずっと抱っこ紐に入れて飲ませています。
    病院でも色んなシチュエーションや方法でチャレンジしてくれましたが、結局どれもダメでお手上げでした。

そこで退院後、
    生後4ヶ月ちょっとでしたが、医師の許可を得て離乳食を始めたところ食欲がわいてきたのか、急にミルクを嫌がらないようになりました!
    まだ飲み始めるまでに時間がかかるのと、抱っこ紐に入れる状況は変わっていませんが、以前は200~400だったのですが今では900位飲みます。
    うちのこも最近分かったことですが熱いめが好きなようです。
    薄目濃い目の好みなどもあるんですね!

なんとか今、生後4ヶ月半で6.5kgと成長曲線の真ん中まで体重が増えました。
    まだ軌道に乗って2週間・・・
    まだミルクの時間がくるたびにドキドキはしますがこのまま健やかに育ってくれたら嬉しいです(^_^)

• 5月22日
そら

まだミルクに時間かかりますが何とか頑張ってます😅
離乳食始めたら飲めるようになったんですか😳凄い!!よかったですね😭お互いこれからも頑張りましょう☺️

• あめママ🔰

あめママ🔰

時間がかかっても本人が笑って元気でいてくれるならそれで十分ですよね(^_^)
    ミルク飲むのも人生のうちの一年位なので、お互い頑張りましょうね⭐
    本当にコメントありがとうございます!励みになりました*

• 5月22日
どきんちゃん

すみません、うちの子もなかなか飲みむらがあって似てる
状態なのでコメントさせてもらいました。

その後、どんな感じか教えて貰えますか?(><)

めめ

こんばんは。こちら投稿されてかなりお時間経ったと思いますが、今娘の状況と全く同じなので思わずコメントしてしまいました。娘は今4ヶ月で元々ひどいミルク拒否でしたが、先日予防接種を受けたあとから1日1回200しか飲まなくなり脱水を起こし点滴しました。来週この状況が続き体重が減れば同じく入院になりそうです。その後娘さんはミルク飲めるようになりましたか?

みぃ

はじめまして。
現在同じ状況の母親です。その後お子さんはどうなりましたか?申し訳ありませんが教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。