※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともり
妊娠・出産

里帰り出産を迷っています。祖母の健康とストレスが心配。実家の状況が不安。でも頼りたい気持ちもあります。Adviceをお願いします。

里帰り出産するか迷っています。

まだ心拍確認もできていないので時期尚早ですが…里帰り出産が頭をよぎり迷っています。

実感が電車で2時間ほどなので、妊娠したら里帰りの予定でした。
現在実家は両親と祖母の3人暮らしです。

迷っている理由が2つ。
①祖母が後期高齢者のため、万が一東京から里帰りすることでコロナの危険があったら怖い。そして、1ヶ月も夜泣きするひ孫が家にいて体調など大丈夫なのか不安。
→これに関して、本人は「ぜんぜん大丈夫!里帰りしてくれるなら嬉しい」と話していると母から聞きました。

②3人兄弟の第1子である私が最後の結婚。弟にはすぐ子どもができたのに、私はなかなか恵まれず…。不妊治療で通院してるのを両親には話しているのに、実家に帰れば甥っ子の話で持ちきり。話題逸らそうにも、「みてね。のあの写真見た?」としつこく聞いてくる。毎月生理くるたびしんどいのに、そういう気持ちがわからない人たちなんだ…と思い、ここ最近はコロナを理由に実家から遠のいている状態。

こんな状態で里帰りしたら逆にストレスかかるのでは?と思ってしまいます。
でも、はじめての妊娠出産。頼りたい気持ちもあります。

まとまりのない文章ですがアドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様が、全面協力してくれるようなら里帰りしなくてもいいのかなって思います。
私は1人目里帰りなし、2人目も予定はありません。実家は近いですが母は一人暮らしで、仕事もしてるってのが理由です。
母が子供がみたいとき以外は来なかったですが、なんだかんだなんとかなりました。②のことも考えると、憂鬱になりそうなので私なら帰らない方向で考えると思います!

• ともり

ともり

コメントありがとうございます。
    確かに、旦那さんが協力してくれるなら里帰りしなくても良いですよね…。
    実家が近いのになんで帰らないの?と思われそうで、迷ってましたが、逆に近いなら来てもらうこともできますしね!
    気が楽になりました。ありがとうございます!

• 4月30日
yu

少しでも不安があるなら帰りません!
わたしは帰りませんでしたし、帰らなくてよかったです🌼
今回も帰りません!

• ともり

ともり

やはり少しでも不安があればやめたほうがいいですよね…。
    帰らなくてよかったというお言葉で前向きになれました。ありがとうございます!

• 4月30日
ます

実家がストレスなら帰らない一択です。

わたしは仲は悪くないですが実母の小言がうるさいのを知っていたので帰りませんでした。
無痛ができる病院もなかったというのが一番かもですが。

帰らなくてもなんとかなりますし、
先日朝食後から用事で私だけ出かけて、寝かしつけまで旦那がワンオペで頑張れるまでに成長?!🤣しました。

• ともり

ともり

仲悪くはないけど…というの、全く同じです。うちは母と祖母が実の親子なので、そこで小言言い合ってて、いつも板挟みになるのでしんどいです。

旦那様素晴らしいですね!
    我が家も「育休とらなきゃ」と張り切ってるほどなので、里帰りせず頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私は両親と仲が悪いわけではないですが、里帰り1ヶ月経って今ストレスしんどいです。。
もう自分も家を出て10年以上経ち、自分の家事のペースややり方が確立してしまっているため、その辺の違いだけでもイライラしてしまいます…そのイライラもついつい両親に伝わってしまい、よく喧嘩してます。。また、姉妹で私が一番出産遅かったので、姉や妹の時はこうだったのに〜と何かにつけて言われるのもしんどいです…
旦那も家事協力的な方なので、2人目の時はもう里帰りしないでおこうと思っています。

• ともり

ともり

リアルタイムで里帰り中なんですね!

すごくわかります…仲悪いわけじゃないからこそ、里帰りで仲悪くなったらどーしようと思ってしまい…。
    みなさんがコメントくださったように、旦那さんが協力的なら里帰りしない方が良いのかもしれませんね。

ストレスを溜めないのも大変だと思いますが、あまり思い詰めないようにしてくださいね。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちは問答無用で帰ってくるでしょ?って感じだったのですが、今はちょうどコロナという免罪符的なものもあるので、ストレスない方法を選ばれた方がいいと思います〜。
    多分一番大変なのは産まれた後だと思うので、旦那さんにはちょっと辛抱してもらって生まれてから1週間だけ母親に来てもらうとかでもいいかなーと今では思います!

• 4月30日
  • ともり

ともり

うちもそんな感じです笑
    妊娠したら里帰りでしょ?みたいな…
    コロナを理由にしてもいいですよね😂
    実家はマスオさん状態なので、母に来てもらうと、父と祖母(母の母)の2人暮らしになってしまうという点もあり…笑
    自分と子どものことを1番に考え、1番ストレスがないようにしたいと思います!

• 4月30日