※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母が自殺した過去に苦しみ、今は母を恨む気持ちでいっぱい。家族がいなくなり、娘に同じ悲しみを与えたくないと思っている。

自分の親が精神疾患を患っているor患っていた方…いらっしゃいますか?どう思っていますか?

私の母は、私が高校生の頃からうつ病を患い、私が23歳の時に自ら命を断ちました。
その事に長年苦しめられ、私自身もうつ病と薬物依存症になりました。
…が、結婚して子どもも産まれ、薬物依存症の治療にて母を憎む気持ちが出てきました。

自分だったら、娘にこんな悲しい思いをさせない、娘の成長を寿命まで見届けたいと。

父も昨年病気で亡くなっており、頼る身内は降りません。

今は母を恨む気持ちでいっぱいです。

コメント

もずく

お母さん命を絶つことは
思いとどまって欲しかったですね。
でも今ママリさんが生きて娘さんに出会えたのはお母さんの存在があったからだと思います。
家族が亡くなって本当苦しいと思います。でもお母さんを恨まないであげて欲しいです。

み

自分はとても辛い思いをしましたが
それを反面教師にしてます。
辛かった分人を幸せにする力は持ってるし、
こんな家庭で育ったからこそ
優しい自分になったんだと思っています。
母も自分ではない他人なので
恨むほど執着しなくていいと思います。

momo.☆.。.:*・°

大変でしたね。お母さんを憎むのも苦しいですよね。私も学生時代は母に怒りばかり向けてました。。なんで?なんで?と。
自死されたこと、とても辛かったと思います。
ただお母様はママリさんをとても愛していたと思います。脳の病気なんです。子供をおもっていても、強い意思だけではどうにもならなかったのかもしれません。
私の母は物心ついた時から、統合失調症で、私自身ほぼ小学校、幼少期の記憶はありません。3歳で父と離婚し母に育てられましたが、どうやって生活していたか分かりません。もちろん病院にも通っていなかったので、1人でいつも怒鳴ったり、電波電波と言って、なぜか警察に夜行ったり、祖母を殺そうとしたり、皆で階段のある歩道橋?を車で渡ろうとしたり、覚えてるのはそのくらいです。学校にも行かせてもらえたり、なかったり、よく暴力も働かれてました。安心して過ごせる日はありませんでした。もちろん仕事もできず養育費とか、手当で生活してました。私が小6のとき墓を倒したりガラスを割ってまわり、とうとう捕まりました。おかげで入院、私は姉と2人でくらすことに。ただ姉はグレて家におらず1人で漫画ばかり読んでいました。
未だに母に愛された記憶もなく、過去どんな性格だったのかわかりません。本人も未だに病気だとは分かっておらず、電波電波といっており、今は施設に入ってます。私も看護師になりましたが、色々メンタルやられたり一時は幻聴も聞こえました。後に病気だと気づき、今はなんともありません。
精神科で過去働いてましたが、こういってはなんですが、本当によくいる若年者やSNSでよく見る精神疾患(気持ちからくる症状)と違い、比較的高齢の方の病気は深刻です。自我も何も無い状態まできている人も多かったです。私は本当に母が可哀想だと思います。常に幻聴が聞こえて心休まらない日々。穏やかに過ごすことなんてできません。恐怖です。周りは誰も分かってくれない、、。
せめて死んだ後は全て解放されて欲しい、その思いです。母は肝臓癌になって手術してますが、それすらも精神病を凌駕できておらず、幻聴に支配されています。
祖母も祖父も死に、母の妹も統合失調症ですでに亡くなってます。
父のことはわかりません。
叶うなら母がどういう人だったのか、生んだ時は愛して育てて貰えたのか、知りたいです。そして病気が治って欲しい、その一心です。

  • ゆかち

    ゆかち

    私は中3のときに精神安定剤?を飲み成人してから統合失調症の疑いがあり最近になりようやく統合失調症とゆうことが分かりました!
    今年で35です!
    0歳と3歳の娘がいます。
    この子のたちがどんな人生になるのかとても不安です!
    でも不妊治療しました!
    後悔はありません、統合失調症の方が赤ちゃんを授かり産むと言う事はとても難しい事を私は知っています!
    怒鳴るとゆうところ、物を壊す、暴力など全部脳がしているとゆー事を分かって頂ける方がいると言う事を知り少し安心しました!
    でも育てられた記憶がないのですね、、
    赤ちゃんが生まれたらまずミルクしか飲ませてあげられないし保育園に通わせなければならないし一緒にいたくてもいれない入院生活も何度もしました!
    恵まれてこんな事をしているのかよくわかりません!
    私の母は最近私と同じ薬を飲むようになりました!
    でも統合失調症ではありません!
    同じ病気で悩んでいる母親いて羨ましいです!
    お母様がお優しいのですね!
    入退院させてもらえたのも母のおかげですが訳がわからず入退院していたので良かったのか悪かったのか分かりません!
    死んだりすると可哀想とか入退院すると可哀想とか周りに分かってもらえず私は何をやれば許してもらえるのか分かりません!
    ただ薬が効いて毎日普通?の生活が送れているのはいい事なのか分かりません!
    でも娘たちは大切です!可愛いです!
    ずっと一緒にいたいです!
    統合失調症でも赤ちゃんを産んで育てられてる方のお話聞けてとても勇気づけられました!
    ありがとうございました!

    • 4月29日
ちまこーい

毒親なので、言い方悪いですが、さっさとあの世でいいと思ってます💦
関わり減らして快適です。

はじめてのママリ🔰

23歳って
子供が自立して自分1人で生きていける様になる年齢位まで
お母さまもお母さまなりに
うつ病で苦しみながらも
必死に前を向いて頑張って生きていたのかも知れませんね。

私は幼少期くら
父親が統合失調症で
話が通じない状態で
母親はそれがストレスで
パニック障害になり
家庭環境酷かったです。

父は他界して
母は今も塞ぎ込んでいて
頼れる身内は私もいません。

里帰り出産?
産後のお手伝い?何それ?って感じです😅


普通の家庭とは全く違う幼少期で
両親を恨んだ時期もありました。

子供を産んでからは
自分の子供には悲しい思いをさせたくないし
何よりも大事だなと思うので

私の両親は何故子供である私の為に
もう少し頑張れなかったのだろう

とか色々思う所は有りますが

それと同時に大人になると自分の気持ちで乗り切れない位精神が落ち込む出来事も沢山あるので

どうしようもなかったのかなと
考える様にしています。

はじめてのママリ🔰

義母が精神疾患を理由に働いていません。義弟もうつ病で一度休職して2度目の休職を機に退職しました(転職済み)が借金400万ほど。うつ病からパチンコやたばこでストレス発散してたようです。

精神疾患なら病人なりにおとなしく慎ましい生活をしてくれていれば良いですが、うつ病だから仕方ないと、あたりまえのようにお金を求められると迷惑でしかありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません
    自分の親ではないのでまた違いますかね。消していただくかスルーしてください😅

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

母が精神疾患持ちです。
今まで一度も働いたことがなく、世間知らずです。
祖父母がやや?資産家だった為、お金に苦労したことはないですが、お金の価値も分からず、かと言って料理も掃除もダメ…
人に迷惑かけるくらいなら居ない方がマシだと何度も思っています。
そのせいで、あまり遊ばず、家のお手伝いをする日々でしたので。
ちなみに、父は幼少期に亡くなっています。
そのため、遺産だけは母がたくさん相続しています。

もちろん生んでくれた感謝はありますが
話していて、突然キレたり、お金の価値が分からない人間は恥ずかしいので早く天命を終えて欲しいと見守っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、父は事故死ですが
    自殺の可能性はあります。

    なので、もし死んでしまっていたら、生きて欲しいと願う気持ちは分かります。

    • 4月29日