※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたろう
家族・旦那

最近、旦那とよくケンカします。いつも発端は私が起こり始める事です。…

最近、旦那とよくケンカします。
いつも発端は私が起こり始める事です。
昨夜の出来事としては、
明日祝日が私の仕事が休みでした。もう今日ですね。
旦那は明日仕事です。
旦那が私が休みの日、いつもおんなじような事を言います。(一人目の時も)

「あ〜明日は、〇〇(私の名前)は4時くらいから子供をお風呂入れて5時くらいにはごはんあげれて、俺が帰ってきた時には何もないから、ゆっくりできるな〜」
って。
「は〜?そんな早くから思い通りに行かないし、てゆうか休みの日なんだし、ゆっくりしてねぐらい言えないの?」って言ったら
旦那「いやいや、俺が休みの日は、〇〇が帰ってくるまでに完全に終わらせるよ」
(↑上の子一人の時は、まぁまぁやってくれてました。)

もうなんか比べられるのも嫌だし、私がやれてないって言われてるようで腹が立ってきます。
てゆうか、終わらせるってなに?
あなたにとって子供の世話は業務ですか?
でも、こう感じてるって伝えたく
「そう言われたら、私が普段やれてない言われてるようで嫌だ。明日もやろうと思うけどやれないし、明日もお風呂はお願いするよ」
旦那「それなら、それで良いけどやれると思うけどなぁ」
私「はぁ?じゃああなたは、2人まとめて見てたことがあるんですか?」
旦那「いや、ない」
私「私はいっぱいいっぱいなんだよ💢
やったことないクセに言うな!!」
とキレました。
旦那「わかった!明日もいつも通りでいいから!」
を言い終わらない内に
下の子のお風呂があったのでドアを閉めてしまいました。

なーんか、本人は何気なく言ってる事で
何がダメなのって思ってるのがイライラしますし、私自身の事は真面目な性格なので、そう早く終われるよねみたいに言われると頑張ってしまいます。
育休中は頑張ってやってました。
一週間ぐらい前に仕事復帰しました。
育休中から感じてましたが、一人目の時と
子供が二人になってから大変さは増してきてると感じています。
また、子供達と居ると上手く行かないことが多いとわかっていて、明日も一人で子供達と楽しみながら乗り切りたいと思ってるのに、やたら追い打ちをかけてくるし
そもそも、なんか子供の面倒なやつ終わらせといてが腹たちます。
なに、関わりたくないの?って思うし、そうは言わないにしても、面倒って思ってるのがわかるので腹が立ってきます。
もうこれが男女の考え方の違いか!!って感じてます。

最近は私もイライラし過ぎだなって感じではいるのですが、この考え方の違い、思いが伝わらずモヤモヤイライラしてしまいます。

はぁ。
何か子供の前でもめて、凄い嫌です。
上の子は神妙な顔をしてました。
言葉に出せないだけで、思うことはきっとあったはずです。
どうしたら、このイライラがイライラせず
ダンナが言ってきたことに上手く対処出来るようになるんでしょうか?
話し合いが必要ですよね?
夫婦円満に過ごせるコツがあったら教えて欲しいです。

コメント

私もイライラして旦那に怒ってばっかりで後から子供に悪いなって思います…うちの旦那も2人まとめてお風呂入れたことないです💦
普段どんだけ大変か分かってないんですよね。。

旦那のことはとりあえず嘘でもいいから褒めることが大事らしいです。そしたら向こうも気持ちよく色々やってくれるんだとか…
「子供も喜ぶから明日もお風呂入れてくれると助かるな〜」とか
私は実践できてないです😂いつのまにか旦那に優しく出来なくなりました😓
なんで2人の子供なのに感謝しなきゃやらないんだろって思いますが😂

• のりたろう

のりたろう

確かに、わかってない!ってめっちゃ思います。コメントありがとうございます😭
    うちの旦那、ご飯作ったりお茶碗洗ったりしてくれるんですが
    なんか、やってやった感があってそこもイラッととします😅
    自分と比べるからいけないんですよね。
    自分は、やるのが当たり前と思ってるから何も文句言わずやっちゃうけど
    旦那は後片付けとかやった後に、「あ〜やっと終わった!もうこんな時間か。今日もゆっくりできなかったなぁ」とか言うんですよね〜
    なんか知らんけど、黙っとってくれかな〜って毎回思います。
    そこで褒めれたら上等なんでしょうね😭
    いつのまにか優しくできなくなったは、凄くわかります!!
    私が優しくしてないから、旦那が私に優しくできないのか、旦那が私に優しくしないから私が優しくできないのか。
    どっちもどっちなんでしょうね😓😓😓

• 4月29日