※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
ココロ・悩み

授乳中でも服用できる眠剤や精神安定剤はありますか?育児ノイローゼだと思います。断乳はしたいが旦那の協力が得られず難しいです。知っている方がいれば教えてください。

授乳中でも服用出来る眠剤や精神安定剤はあるのでしょうか?

母親に心療内科を受診する様に言われました。
育児ノイローゼだと思います。

断乳はしたいのですが、旦那の協力も得れないのでなかなか難しいです。

どなたかご存知の方居ましたらお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

漢方とかならあるのかな?
産後うつになりました。
私はすぐミルクにかえました、、、
体がもたないので、、、
基本的には授乳あるなら、難しいと思います。

  • ラム

    ラム

    赤ちゃんのうちならミルクに移行出来ますが、もうすぐ2歳になる子はそう簡単じゃなくて、、やはり無いですよね😭

    • 4月28日
いたち

ありますよ。
私は、妊娠中も医師に処方してもらってました。

  • ラム

    ラム

    そうなんですか!!
    精神安定剤ですか?眠剤ですか?

    • 4月28日
  • いたち

    いたち

    どちらも有ります。
    妊娠が分かり、断薬しようとすると、今、処方の薬は、大丈夫なものだから、飲んでください。ママが倒れたら、何にもならない。と言われました。
    授乳中の方が、飲める薬は減るようですが、私は、飲んでたし、2歳半まで授乳してました。
    娘は、ものすごく元気に育っています。

    • 4月28日
  • ラム

    ラム

    そうなんですね🥺✨
    希望が持てました!!
    私は妊娠を機にやめたのです😭ちなみに、何というお薬か教えて頂けますか?💦

    • 4月28日
あーちゃん

わたしは息子のときからずっと飲んでましたよ〜😄今も飲んでます!
基本ダメって言われるけど、大丈夫なんですよねぇ。
たぶんダメって言う先生がほとんどだとは思います…
ミルクにはできないですかね??

  • ラム

    ラム

    そうなんですか?!
    ちなみに、眠剤ですか?安定剤ですか?

    • 4月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    抗うつ剤と言われるものも、安定剤も、眠剤も、、です😂
    子どもたち何もなってないですよ😊
    よく知ってる先生なら出してくれるんですけどね〜💦
    もうそんなにガッツリ母乳だけ飲んでるわけじゃないし、全然いいと思います!

    • 4月28日
  • ラム

    ラム

    そうなんですね🥺✨
    ガッツリでは無く口寂しいからという感じですね🥺
    ちなみに、お薬の名前聞いても大丈夫ですか?

    • 4月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わたしは薬局で、授乳中だったらやめてくださいとか言われるのが面倒なので、授乳してませんていつも言ってます😅口寂しい程度だったら、授乳してません!て言っていいと思います👀
    わたしは不安緊張症で、レクサプロ、頓服でソラナックス、眠剤はマイスリーだったりレンドルミンです😄
    薬で楽になるし、薬飲むのが一番ですよ!!

    • 4月28日
  • ラム

    ラム

    なるほど✨✨
    絶対辞めて!とか言われるじゃないですか、、こういう所だと🥺💦
    私もそうします!
    お薬ありがとうございます😭

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

軽めの安定剤飲んでましたよー!無理して量減らしてたりしてた時もありましたが、しばらくきちんと飲んでたらほぼ今治ってます✩.*˚私は内科でもらってました。

  • ラム

    ラム

    安定剤ですね!眠剤は飲まれてましたか?

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠剤は授乳中は飲んでなかったですー!眠気が来る眠剤だつたので、寝る前に飲んでました✩.*˚

    • 4月29日
セモマ

はじめまして。薬を飲む位、心身ともに辛い状況なんですね。しんどいですよね。私も第一子が幼い頃、似たような状況に陥り、精神科を受診しました。

今の状況ではなかなか協力してくれない夫と話し合いをするのも難しいと思います。でも、精神科は根本的な問題は直してくれません。その心身の不調は緊急で重要なことですが、緊急ではなくて重要なことが、夫さんと話し合うことだと思います。妻が薬を飲まないとやっていけない位の状態で優先順位が違うことにある夫。そんな彼に協力を求めないあなたは、その夫を作り出している張本人です。最初からはうまく伝わらないと思いますが、旦那さんと一緒に子育てしていくことをあきらめないでください。応援してます!!

  • ラム

    ラム

    旦那とは話し合いをしました。ですが旦那は2日に1回夜中に帰ってくるという仕事なので協力は出来ないと言われました。その上で心療内科受診を決めました。

    • 4月29日
にゃん

私は、出産直前(陣痛来る前)と、出産後にお医者さんが
ママが眠れないと大変だから処方するねって言われて飲みましたよ!
薬の量は少ないと思いますが、かかりつけ医に相談しても良いと思います

  • ラム

    ラム

    ありがとうございます😊
    行ってみます!眠れないのは本当に辛いですよね😭

    • 4月29日
deleted user

今は旦那の事をどうのこうのの話じゃないですよね。
わたしの旦那は夜勤なのに夜は居ません。
全く主さんと同じ悩みで
見つけたのでコメントさせていただきました😔
私も飲める薬はないかと悩んでました🥲

  • ラム

    ラム

    同じ悩みを抱えていたのですね。お辛いですよね😭
    お薬あるようなので安心しました!

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもその薬が飲んだらいいものかはわからなくて負のループみたいな感じです🥲

    • 4月29日
  • ラム

    ラム

    まだ5ヶ月の子だとしっかり飲むし不安ですよね🥺

    • 4月29日
のらのら

精神科に一時通ってました。
授乳中でしたが、軽い眠剤を処方されましたよ!眠剤というか、眠りのホルモンを促すものでした。
本当に辛い場合はミルクに切り替えてお薬を飲む方向にもっていったほうがいいと思います☺️とりあえず深く考えずに受診されてもいいのかなって思います。

ぽにょーーん

投稿から時間経ってるけど、

授乳中ですが、抗うつ剤と安定剤処方してもらってます。
母乳への移行はかなり少ないから大丈夫と、母乳と薬について詳しい薬剤師さんに説明をうけました。

上の子の時も抗うつ剤飲んで授乳してました。なんもなく元気です。

  • ラム

    ラム

    ありがとうございます☺️
    私も出しでもらいました!!
    おかげで無事眠れています。
    良かったです🥺

    • 6月15日
  • ぽにょーーん

    ぽにょーーん

    よかったです😊

    • 6月15日
  • ラム

    ラム

    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません。お2人とも何というお薬飲まれていますか?😭

    • 6月24日
  • ぽにょーーん

    ぽにょーーん

    レキソタンとデプロメールです😊

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません(⌒-⌒; )
    レキソタンどれくらい飲まれてましたか?
    私も授乳中ですが飲みたいです。

    • 3月27日
  • ぽにょーーん

    ぽにょーーん

    結構普通に苦しい時飲んでました(^O^)授乳中は飲んだらダメだとか、そんなに気にしてなかったです。
    抗うつ剤も妊娠初期から産後の今も飲んでます😊

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!産後1週間なのですが、動悸と不安感が強くて妊娠中に頓服でもらっていたレキソタン飲みたくて…
    量も気にしてなかったですか?
    2mgでいつも飲んでいるので半錠に割ってなら良いかなとか思って…

    • 3月27日
  • ぽにょーーん

    ぽにょーーん

    量もそんなに気にしてなかったです。
    二人目も3人目も何回も先生や、薬剤師さんに聞いても、大丈夫と言われたので😊
    頓服だし😊

    • 3月27日