※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAYU
妊娠・出産

予定帝王切開で6月末に出産予定。産休は5月15日から。上司から1日有休を取るために産休を1日ずらす提案があり、手術日が決まっているため産休手当に影響があるか不安。わかる方、助けてください。

産休について詳しい方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

6月末に予定帝王切開で出産予定なので、手術日から起算で5月15日から産休になります。

有休を使うのでもうお休みに入ってるのですが、
上司から連絡があり、もう1日有休を使ってもらう為に産休育休の日にちを1日ずらしてもいいですか?
とのことで、そうなると5月16日から産休となります。

わたしは、予定日からの起算なので産休はずらせないという認識でしたが、会社の人事に確認したとのことでした。

でも手術日も決まっているので、それって産休手当が1日分少なくなりませんか??🤔

その前にもお休みのことでいろいろややこしいやり取りがあったので、また聞くのも億劫になってしまっているのですがなんだかモヤモヤして。。💦

分かる方教えていただけませんか🙇‍♀️💦💦

コメント

ままり

産前休業は6週前から取れますので人によっては5週前、4週前と期間を短くできるので日にちに関しては問題ないと思いますが、TAYUさんのおっしゃる通り1日分損しますね😅

  • TAYU

    TAYU

    なるほど!
    わたしの場合だと、5月15日以降で産休に入れるということですね!
    にしてもやっぱり1日分損ですよね。。😓
    ありがとうございます!😊

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

通常は労働基準法で医師の出産証明書をもとに元々の予定日からの産休計算になるので、何故会社側で決められるか分からないです🤔💦

  • TAYU

    TAYU

    もうこちらから何か言ってもややこしくなりそうなので諦めます。😢
    ありがとうございます😭

    • 4月29日
はじめて🔰

産休に入るタイミングは絶対この日からという日はなかったような気がします…
わたしも給与の締日の関係で少し長めに働きましたが、
産休手当が1日分減る分有給なのでお給料は増えるのではないでしょうか…??

  • TAYU

    TAYU

    産休に入るタイミングは人それぞれでずらせるみたいですね💦
    有休はすぐに消える有休ではないので、来年復帰以降に使えたらと思い残したいですと言ったんですけど、なぜか使う為に産休の日にちをずらされました😭

    • 4月29日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    年間何日以上有給取ってくださいって決まりがあるのかもしれませんね😅
    わたしも産後子供の体調不良で休むことを見越して残しておきたかったのですが会社の決まりで有給消化しなければいけなかったので無理矢理とりました…😥復帰後が怖いです笑

    • 4月29日
  • TAYU

    TAYU

    必要日数は絶対使ってるはずなんですけどね😢
    1人目産んで復帰した年が保育園呼び出されまくりで結構有休ギリギリだったので、1日でも多く残しておきたかったです😢😢

    • 4月29日