※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の幼稚園に不安を感じています。他の園も考えていますが、プレはもう終わっているでしょうか。問い合わせは厳しいでしょうか。

幼稚園のプレに通っていますが、息子とは合わないのかもと思っています。
公園では周りの子に声かけて楽しそうにするのですが、プレではビクビクしていて誰とも話さずにおわります。(親子一緒で数時間)
そのうち慣れるでしょうが、自由保育?の園なので物足りなさも感じています。だからといってお勉強があるところも不安はあるのですが…。

コロナや自分の都合が合わず他の園のプレや園庭開放などは行ったことがありません。

今からでも他の園をみてみたいなぁと思うのですが、
もうプレは終わってますよね。
問い合わせしても厳しいでしょうか?

また、自由保育の園にしてよかった、後悔したなどあればお話し聞いてみたいです☺️
よろしくお願いします。

コメント

Anp

うちの子はプレかけ持ちしてましたがひとつは先生大好き!お友達大好き!で生き生きとしていましたが、もう片方の園では全く楽しそうでもなく先生も苦手…とハッキリしてました🙄
今は気に入っていた方の園に通わせていますが毎日楽しそうです🙆‍♀️
ちなみにどちらものびのび園です!

多分慣れてないのもあるかもしれませんがお子さんなりにちょっとちがうな…ってのが幼いなりにあるのかもですね!
空きがあれば入れてもらえると思うので聞くだけ聞いてみたらいいと思いますよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じのびのび園でも、お子さんの様子変わるんですね😳!
    本当に、なんか違うのかもって気持ちが消えなくて…不安だったので、お話し聞けて嬉しいです☺️
    ありがとうございます。
    どーしても他みてみたいので探してみます!

    • 4月28日
  • Anp

    Anp

    ちなみに系列園なのでなんでここまで子供の態度が違ったのか未だにわからないです🤤
    特に誰かとトラブルがあったとか嫌な目にあったとかは見ている限りなかったですが「あんまり好きじゃない?」って聞いても「そうじゃないけど…」と歯切れの悪い返事だったので子供なりに何か感じるものがあったのかなぁ…と思います
    ひとつの園だけだと比較出来ないですしママが余裕があるならかけ持ちさせがオススメです🙆‍♀️
    お子さんも集団に慣れさせる機会がその分増えますし😋
    プレの受け入れがあるといいですね✨

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えぇー!系列園なのは驚きですね😳!!

    うちもトラブルとかはないのになんでだろうって不思議に思ってて…
    正直どこでも馴染めるかなって思ってたので本当にびっくりで😳💦
    時期的に厳しそうですが、GW明けにさっそく電話してみます☺️💕

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

自分自身が幼い頃、幼稚園を2つ通いましたが、1箇所目は幼心にしてここいやだ、行きたくないってずっと思っていて意図的にわざとお漏らししたりしていた記憶があります🤢なんですかね、やはり幼いなりにも相性があるんですかね😅

うちの子が今通わせてる幼稚園プレは今でも定員足りなくてプレ募集してるので(近くの人気園はもうプレ申し込み終了してました!)問い合わせしてみてプレ掛け持ちしてじっくり選んであげたいですね🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご自身で体験されてるんですね。覚えてるのすごい😳
    やっぱり、こどもも感じるものがあるのですね!
    まだプレ募集してるところもあるってわかって、電話しやすくなりました😊💓
    本当にじっくり選んであげたいです。
    ありがとうございます!

    • 4月29日
なぴ

いまいってるとこが半年たちますが凄く毎回嫌がるので、来月からはかけもちで他の様子も見に行く予定です👌🍀
7月には幼稚園見学もあるので6月中には1つにしぼる予定です🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この時期からかけもちされてる方いて安心しました🥺
    幼稚園見学…!?
    そーゆーのもあるのですね!
    私色々勉強しないとです😳💦
    合う園見つかりますように😌✨

    • 4月29日
  • なぴ

    なぴ

    プレの年間予定表の中に探検みたいなかんじでいろんな教室親子で見る幼稚園見学という日が7月にあり、9月はミニ運動会。10月は幼稚園の運動会に参加種目もあったりで💦
    意外に時間があまりないですよね!
    お互い頑張りましょう!😋

    • 4月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!たしかに、運動会とか色々ありますね!
    私もそれまでに決めれたらと思います。
    色々お話し聞けて嬉しかったです!
    ありがとうございました😊✨

    • 4月29日