※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

ミルク量の調整に悩んでいます。飲むくせに間隔が短く、夜間も3時間おきに起きてしまいます。乳首サイズを小さくしても吸う力が強く、量を減らすと泣かれる。アドバイスや経験談を求めています。

月齢近い方で、完ミで夜間まだ何回か起きる方へ質問です!

ミルク量の調整どうしていますか?

うちの子は大きめに産まれたせいか飲みっぷりよく、すでに体重は7.8kgあります💦1回量与えれば200はペロッと飲めるんですが、飲むくせに間隔が無理やりじゃないと4時間空きません。
寝るのも下手くそで長い時間昼寝しないし、かといって起きてても機嫌よくいれる時間短く抱っこしないとすぐ泣きます😓
運良く長く昼寝してくれたり、抱っこ紐で出掛けて寝てくれたりすると4時間空きますが、そうじゃないと3時間〜3.5時間しか空きません。

夜間もまだまとまって寝てくれずここ最近は3時間間隔で夜起きてしまうことが多く、おしゃぶりしたりしても泣き止まずで結局ミルクをあげてしまいます。
そうなると、必然的に1日のミルク量が1000超えてしまう日の方が多く、どうしようかと悩んでいます😭

こちらで一度、似たような質問した時、哺乳瓶の乳首サイズを小さいものにしてゆっくり吸わせるようにすれば1回量少なめで済む!とアドバイスいただき実践しているのですが、新生児サイズでも最近は吸う力の方が強くてそんなに時間かけずに飲んじゃいます😱

間隔空かないなら1回量少なくすれば良いのかもしれませんが、「足りない!」と泣かれるのも嫌だし、時々4時間空く時もあるから毎回量バラバラだと帳尻合わせが面倒だし…

何かアドバイスや似たような経験談ありましたら、お願いします🥺

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

うちも同じで、いまだに大きめで、ミルクも4時間なんてあくのは奇跡で、昼寝もセルフ寝んねなんてしたことないし、ベビーカーでねかせて無理やり4時間あけるのが毎日のルーティーンでした。
離乳食中、寝ることもなく😥
200だとしても飲めてしまうこでした。
断乳する最後まで新生児の乳首使用でしたが8分で飲み終えます。

もう、うちは20~30程度、いつもお湯多めにしてましたね。消化の問題とかもありますが、するしか方法なかったです。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    同じすぎて共感しかありません😭!
    4時間空けるのキツいですよね💦うちの子は抱っこ紐なら長い時間寝てくれますが(1時間弱ですけどね💦)自分の体が死ぬので4時間空けるのはほぼ諦めてます😂💔
    私も悪いとは思ってますが薄めてあげてます…じゃないとうちの子すごい量飲むことになってその方が胃腸に負担かかると思うので😓濃いよりは良いかなと😣

    • 4月28日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    市に相談した上でなので、たぶんですが、大丈夫かと💦。
    飲まないという相談はよくありますが、飲みすぎる、という相談はすくないですよね😭。
    私もずっとここで、時間のあけかたとか相談してました。1日六回なんて無理で、八~九回あげてました。
    ミルクの粉はそのままで、量飲んで満足できるならそれに越したことないです。
    ちなみに、断乳も、薄めながらへらしてやりました。
    ほんとは美味しい濃さのものを子供にはあげたいですが💦仕方ないと思いながらなくなく薄めてました。
    未だに薄味好きです😂。
    抱っこひもで一時間はお母さんがやすめないので、車があるならドライブでねかせて、車で休むとか、そういう方法もあります。
    うちは車必須の田舎ですが、ベビーカーや車がないと育児できなかったです😭。

    • 4月28日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    うちも四ヶ月で7,7ありました😥

    • 4月28日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    専門の方のアドバイスなら安心ですね!それ聞いて私も安心しました☺️
    私も飲み過ぎるっていう悩み見かけたことなかったので、実はこの質問も再投稿してやっとちぃ〜さんからお答えいただいたので、とてもありがたいです😭❤️
    6回でおさめたとしても結局、1回量多いから微妙なんですよね…😓
    薄めても飲んでるってことはきっと味的にはそこまで不味くなく、満足できてるので良いですよね😅それで薄味が好みになってくれるなんて、健康的で良いですね☺️✨
    うちの子も車で寝てくれるんですが、寝つくまで時間かかるし、止まると泣くので永遠に運転してなきゃでそれも辛いんですよね〜💦上の子は車の中でよく寝てくれたのでよくやりました!車の中で生活してる感じでしたね(笑)

    • 4月28日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    車のなかで生活(笑)!わかります。たまに寝てました。
    あと、冬でもベビーカーでかせて、そのまま玄関のなかで寝たり…。スヤスヤ寝る子ってだけで、(こんなこというのもなんだけど、、、)めっちゃ楽やん!育てやすそう、と思ってました。

    大きいし飲んでくれるならいいやん!っていわれて終わりなのは悲しかったです。

    質問をみたときに、私と同じ境遇だと思い、コメントしないわけには!と思いコメントしました!
    うちはもう間隔あかないのがわかりきってたので、一回を170のみるく、190のお湯にして、8回くらいでしたね。
    たしかに、飲むってことは子供なりにおいしかったのかな?
    同じく、車でねるまで40分とかかかるこなので、たとえば児童館の行事が10:30からだと、9:00くらいから車はしらせて10:25まで寝かせたり😭。


    赤ちゃんて、寝ないですよね💦

    • 4月28日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    寝てくれる子って失礼かもですが絶対楽ですよね⁉️私もそう思います!いくら離乳食食べてくれないとか悩みがあったとしても寝てくれる子が羨ましいです…
    飲まないで体重増えないより良いよ!とよく私も言われますが…こんなに自分は悩んでるのにこれは悩みじゃないのか?と泣けてきます😢
    あ!時間逆算するのよくしてました(笑)時間ピッタリで着くと寝た時もったいから絶対早めに着くようにしてたし、時間関係ない買い物とかだったら起きるまで車で待機してます😅
    コメントもらえて、しかもこんなに共感できてすごくすごく嬉しいです😭💖そもそも身近に完ミの人もいないので…それも辛いです💔

    • 4月28日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    寝てくれるのって、ほんと、母親の体力の温存になりますからね、、、ほんと、私もそうおもいました。

    体重増えすぎは悩みと認められないのが地味につらいですよね、ほんと。
    意味もなく早く出てみたり。
    全部あるあるです😭。

    完ミは友達もそうなんで、あまりなやまされなかったですが、、児童館でひとが母乳あげてる姿をみると、見せないで!と思いましたね、産後一滴もあげられなかったので。

    ミルクでも、というか、ミルクて普通に育つ時代なので、探せば、完ミさんは多いですよ😆
    いろんな持病や事情をかかえたひとがたくさんいるので😆全然ここではいてくださいね。

    • 4月28日
ちー( ゚∀゚)ー*

あ、あと、最近このサイトのどこかでみたんですが、いまのミルクって、昔みたいに消化が悪いから二時間とかであげたらダメ!とかではなく、極めて母乳にちかいから欲しがるだけあげてるよ、というひともいました。そういうひともいるよ、ということで😌

ままり

うちも同じ感じでしたよ💦
4ヶ月で7.6kgでした。
出生児も身長が52cmと大きめでした。

4ヶ月の時は夜中に2回くらいミルク飲んでました。
昼寝も30分しかしてくれなくて、うちもよく車で寝かしてました😂

未だに昼寝は30分で夜中もミルクで起きます😭

ミルク量は、体重1kgあたり100〜200mlが1日に必要な量と助産師さんに聞きました。
ミルク缶は目安で、大きい子はもちろん必要量も増えるから、1000ml以上になっても気にしなくてOKと言われて気が楽になりました!

7.8kgなら150で計算して、1日に1170前後であれば大丈夫だと思います!

私自身、完ミで育ったらしいですし、量もすごい飲んでいたらしいですが、胃腸も強く肥満ではありません😂
完ミ、飲み過ぎると肥満になるは嘘だと思います笑

夜中起きたりミルク量増え過ぎたり、色々悩むことありますが、育児は100人いたら100通りだと思います。

お互い頑張りましょうね!!

  • ゆずママ

    ゆずママ

    とても心強いお言葉ありがとうございます😭❤️
    体重でミルクの必要量が増えるの初めて知って、1000超えても大丈夫だと分かり安心しました🥺
    ミルク=太りやすいって偏見ですよね🌀肥満って遺伝子とか食事内容とかが原因だからミルクだから〜母乳だから〜とか関係ないですよね☹️
    あと、私がミルクのイメージでやめてほしいのは「ミルクの子はよく寝る」ってやつですね😓うちの子ミルクだけど寝ないから楽じゃない!と言いたいです😱
    お互い頑張りましょう!アドバイスありがとうございます😊✨

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    少しご安心いただけたようで良かったです!

    すっっっっごーーーいわかります!!
    ミルク=寝るのイメージ、やめてほしいですよね💦

    楽してるみたいなこと私もよく言われます😭
    全然楽じゃないしって。。
    ぶっちゃけお金もすごいかかるし…
    寝ない子はミルクでも寝ないですよね😖

    私も完ミで同じ悩みを抱えてるママさんとお話しできて嬉しかったです♡

    • 4月29日