※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社からの指示には従う必要がありますか?

職場復帰せずに第2子出産後、連続で産休・育休取得予定のものです🙇‍♀️
1人目の育児休業給付金をギリギリまで貰いたいので2人目の産前休業を取得しないでおきたいのですが、会社から産前休業の書類を出すように言われたら言われた通りにしないとダメでしょうか?
批判等はおやめください🙏
詳しい方、経験された方コメントお待ちしております🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

まず産前休業なしに育休取れるのでしょうか?🤔 産休も育休も取らないのならわかりますが、育休は取るんですよね?

会社の言う通りにしておいた方がいいかと思われます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べた限りでは取れます。

• 4月28日
ママリ

産前休業の取得は任意なので、産後と育休だけ取りたいって言ってもいいと思いますよ!
それで会社が産前から取らなきゃダメとか言うなら、うーん最低日数だけ取りますかね😅
育休手当も出産手当金も会社が出す訳じゃないし、会社にとって損なことないと思うんですけどね。

本来は2人目の出産日当日までは1人目の育休にできます。
産前休業取らなくても2人目の出産手当金(産前6週分)ももらえますし😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    教えて頂きありがとうございます😊
    無知でお恥ずかしいのですが、つまり産前休暇を取得しなくても産前6週間分の出産手当金は貰える計算になるという解釈で合ってますか?

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

その解釈で合っていますよ✨
    '1人目の育休で仕事を休んでいる'
    は、出産手当金を受け取る条件である
    '産前6週の期間が出産のために休業していて会社から賃金を受け取っていない'
    を満たしているので😁

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!!ありがとうございます😊
    あとは会社の担当者次第ですね🤔

• 4月28日
mm

質問の答えではないのですが、、

第1子のお子さんが1歳9ヶ月とのことで育児休業給付金は既に育児休業開始時賃金日額の50%しか支給されませんよね?
2人目の産前休暇にすれば、3分の2支給されるので、そちらの方が金額は高くないですか?

単純により多くの手当をもらいたい、ということであれば、産前休暇取得された方がいいのでは、と思いました。

ちなみにわたしの職場は、産前休暇を取得せず有給休暇をあて、出産後から産後休暇と育休を取得することはできます。なので、産前休暇の取得はマストではないとは思うのですが、手続きは会社がしてくれるのできちんと問い合せた方が良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその通りですね!計算してみます。
    教えて頂きありがとうございます😊

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

併給を認めるかは健保次第なので、会社によるとしか言えないですね😣😣
私の会社はNGです、、😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、会社がダメと言ったら併給出来ないです😣

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    かと言って一から自分で申請するのはものすごく労力要りますもんね…。結局は会社の担当者次第ですね🤔
    ありがとうございます😊

• 4月28日

人事総務やってました!

出来ますけど、出産手当金の方が貰える額多いので、会えて産前休暇取らずに育休延ばす人を見たことがないです(^◇^;)

全くメリット無いどころか、損してしまうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の方のコメントで産前休暇は取得しなくても出産手当金は産前分も貰えると教えて頂いたのですが、それは違うということでしょうか?

• 4月28日

退会ユーザー

会社次第です。
    私がやってた時はNGでした!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法律的には問題はないけど会社的にはアウトということですかね🤔
    調べたら出てきたのですが結局は会社次第なんですね。
    教えて頂きありがとうございます。

• 4月28日

退会ユーザー

会社次第ですが、社員から法律持ち出されて訴えますよ!と言われていたなら対応も変わったかもしれませんが…

会社と気まずくなるのもアリならそのような交渉もアリだと思います!

• 4月29日