※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中に泣きながらお座りしている赤ちゃんがいます。夜間断乳すべきか悩んでいます。

夜中に起きるのが辛いです😭アドバイスお願いします🙇‍♀️

生後7ヶ月になったばかりです。
体は成長曲線の下の方でおちびです。
身長も体重も小さいのでカウプ指数は普通だそうです。
7ヶ月ちょうどで6.75キロ、65.5センチです

一方で運動の成長は早い方で、6ヶ月半から
ハイハイとお座りができるようになりました。
昼間は疲れるようにと、児童館に連れて行ったりしてます。
家でもコロコロ動いていて、活動的な性格です。

生まれてから一度も朝まで通しで寝たことはないので
寝るの下手なんだなと諦めてから
ストレスはあまりなくなりました笑

最近、寝ぼけてお座りの姿勢で泣きます。
これが2時間ごとで辛いです😭
トントンで泣き止む感じではないです。

同じベッドで寝ています。
添い乳はしてないですが、授乳したらコテンと寝ます。
座って抱っこゆらゆら&ラッコ抱きで寝ることも
ありますが、私も眠すぎて授乳してしまいます。

室温や部屋の明るさや昼寝の時間など
本を読んで工夫しましたが、効果なしです。。。

夜間断乳をすれば寝るようになると聞きますが、
成長曲線の下の方であること、
離乳食も完食する日もあればそこまで食べない日もあって
夜間断乳して良いものか迷います。

ただ、正直夜中には、いっぱい飲んでる感覚はないです。

幸い、夫がちょうど転職前で毎日家にいるので
夜間断乳によって夜中にギャン泣きしても、
2人で交代で昼寝して乗り越えられる準備はできています。

そこで相談なのですが、
夜間断乳すべきでしょうか?
それとも今は諦めて夜泣きに付き合うべきでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

いっち

うちの子は5.6ヶ月の時にネントレして夜泣きがほぼ無くなったのですが、その後2ヶ月くらいたったころにまた夜泣きが始まりました。
その時はネントレの本の通りにやっても何してもダメでした。
抱っこしても長時間寝ないし、背中スイッチで置いたら起きるし、、
ネントレで夜間断乳してたのに、親が辛くなりオッパイをあげてしまってました。

ただ最初のネントレの時は夜間断乳で成功しました!
個人差があるのでなんともですが、成長の過程でうちは夜泣きが再開してしまい。。
ネントレで上手くいってたのになぜ夜泣きが開始したのかは今だに原因が分かりません😅

泣くけどがんばって再度
夜間断乳をしたら
だんだん朝まで寝れるようになり、一歳過ぎてからは夜泣きほぼ無いです。

最初は心か折れそうになりますが、旦那様が家にいる期間があるなら夜間断乳チャレンジはおすすめです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳もネントレも、親の精神力もがんばらないといけないですよね!泣き続けるのほんとに心痛みます😭夜間断乳視野にいれてみます!

• 4月28日
ママ

離乳食が安定してからの夜間断乳を
オススメします🥲
我が子も夜間頻回に起きてました。
我が子も成長曲線の下の方です。
ミルクは拒否です。
ミルク飲めるからといって夜間
起きないわけでもないみたいです💦
7ヶ月の時に一度夜間断乳しましたが
タイミングじゃなかったようで
失敗に終わりました。
8ヶ月から3回食にして、
毎食しっかり食べ安定して再チャレンジして
すんなりでしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月での夜間断乳はタイミング早かったのですね!うちもまだ小さめだし早いかもしれません。。。
    3回食にして、安定して食べられるようになったらチャレンジしてみます!

• 4月28日
くさかべ

毎日育児お疲れ様です
読んでいて我が子かな?と思うほど似ているのでコメントさせてもらいます🤣

明日で10ヶ月になる娘、現在66cm、6.68kgです
身長も体重も曲線ギリギリか下回るくらいのおチビさんですが、日中とても活発に活動しています。病院にも行きましたが発達は申し分ないそうです。
車以外で疲れて寝ることもなく、体力オバケの娘は寝るのが下手なので生まれてこの方夜通し寝たことはありません
(現在も1〜3時間おきに起きます)

毎日細切れ睡眠、しんどいですよね😭
完母ですがちょこちょこ飲みのため、夜間授乳も頑張ってきました(飲んでいるというより吸って安心してる方が大きい気がしますが)
1ヶ月ほど前から3回食を始めよく食べるようになったのでGWに夜間断乳を検討しています。

私だったらもう少し離乳食が進むまで我慢するか、夜寝る前に練習も兼ねてミルクを足して満腹にしてから断乳を試みるかにします。
夜中の授乳は水分補給も兼ねているかもしれないので、お茶や白湯などおっぱい以外の水分摂取も出来ると断乳の手助けになりそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体型や発達もよく似てますね!
    うちも体力オバケです😂親の私も体力ある方なので、完全に遺伝です😇
    このGWに夜間断乳トライされるのですね!がんばってください!!!心の底から応援します🥺
    ひとまずミルクを夜に足すことから始めてみます。そして、もう少しして離乳食が安定してきたら夜間断乳チャレンジします!

• 4月28日
ゆうなママ

うちも1歳ちょっとまでそんな感じで毎日2時間に1回起きて来ました😓
大変ですよね💦
私は疲れたら一緒にお昼寝とかしてましたが、夕方からは眠そうでも起こしたりして、夜だけミルクに変えたり色々としましたが結局あまり変わらずで、諦めました😂
うちは大きい方だったし、離乳食もよく食べたので1歳3ヶ月位で断乳しましたがまだ、1歳になってないし夜間授乳でもいいと思いますよ😊
それかミルクの練習に夜、寝る前にミルクに変えてみるとかはどうですか?
後は口寂しいんだと思うのでおしゃぶりさせてましたが、おしゃぶり使うとおしゃぶり外しも大変かもしれないのであまりオススメしませんが😅
助産師さんに夜寝てる時にその日の刺激で色んな事思い出して眠り浅い子もいると言われた事もありました❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい月齢の時におしゃぶりくわえさせてみたりしましたが、お気に召さないようでもう何ヶ月もおしゃぶり与えてなくて、おっしゃる通りおしゃぶり外しも大変そうだから与えないままいきたいと思ってます😢
    いろんな事に興味を持って、いっぱい刺激を受けていることは良い事なので、あたたかい目で見守ります!
    まずはミルクを足すところから始めてみます🥺

• 4月28日
TACO☆

私も夜間断乳はするつもりで、前にママリで最後何ヶ月からするか他のママさん達にイイネして教えてもらったら、9ヶ月からという意見ばかりでした😅9ヶ月だと、3回食になってからという事になります💡

ウチの次男も毎晩3〜5回は起きて泣いてて、おっぱいで寝かしつけちゃってます💤いつかは夜間断乳するつもりですが、泣き叫ぶのが恐怖過ぎる😱とりあえず9ヶ月まではこのまま夜泣き対応頑張ります💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3回食になる9ヶ月からの方がいいですよね😅
    わたしもそれまではなんとか耐えていきます😭お互いがんばりましょうね!!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

保育園行かれる予定なら、
なおさら、ミルクに変える、
寝る前ミルクにしてみる、
とかはどうでしょうか??🤔
ミルクの練習される予定なら、
哺乳瓶拒否しないといいですね。
早めに練習開始された方がいいと思いますが、
9月からということは、満1歳になったときから預けるということですね??
それだったら、その頃には夜間断乳してないと、
仕事復帰してからの睡眠不足は、かなりキツいと思います😭😭😭
あと日中も乳腺炎にならないよう気を付けないといけないので、それならいっそのこと、預ける頃には完ミに変えるのを目標にされたらいいかと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳ちょうどで復職予定です!
    ミルクの味が以前は嫌いそうだったのですが、離乳食でミルクを使うようになってからそれは克服したみたいで、次は哺乳瓶に慣れてもらうことですよね。。。がんばらないと!
    仕事復帰してからの夜泣きがこわすぎて😭😭
    乳腺炎も生後1〜2ヶ月の頃に2回なってからは発症してなかったので油断してましたが、気をつけないといけないですよね。。。
    完ミに変えるつもりで、まずはミルクの練習がんばります!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、
    完ミだから絶対寝る、
    とも限らないですが、やってみる価値はあるかと😊
    ミルクは哺乳瓶ダメだったら、いずれ哺乳瓶も卒業しないといけないので、ストローマグやコップでもいいとも思いますよ😊🙆

実は、私は完ミだったので、断乳についてはわからず、アドバイスできないのですが、
    うちの子は3ヶ月から夜通し朝までぐっすり寝る子で、もうその頃から夜間ミルク飲んでないです😂たまに泣いて起きたときにミルクあげてた感じです😂
    それでも元気に生きてますし、脱水になったこともありません😊
    なので、私は、いつ夜間断乳しても大丈夫なのでは??とも思っています。
    あくまで個人的な意見です💦💦

あと、フォロミは、ミルクに比べてカロリーが低いと思うので、体重が気になるなら、そのままミルクでよいと思います😊うちの子は、体重はだいぶあがってたので、10ヶ月からフォロミにしました。

無理せず頑張り過ぎず頑張りましょう😊

• 4月28日
ちび

お疲れ様です😢
夜起こされるのって本当ストレスですよね😭

うちも完母でしたが、少しずつ授乳をしないで、抱っこやトントンで寝かす回数を増やしていきました。
一気にやる方もいらっしゃいますが、一気にやると出来なかった時に落ち込みそうだったので😅
もちろん、うまくいく日もあれば、失敗する日もありました😅

9ヶ月頃には夜泣きが1回になり、朝まで寝てくれる日も増えてきました!
離乳食が3回になったことも影響したかもしれません😌

今1歳1ヶ月ですが、自然と卒乳してくれて、今は朝までぐっすりです!

たくさん寝てくれますように🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気にやると、失敗してまさに落ち込みそうです😅
    がんばって夜泣きのうちの何回かはトントンか抱っこで耐えてみます!
    卒乳のタイミングも、朝までぐっすりも憧れます🥺がんばります!

• 4月28日
  • ちび

ちび

一進一退でいいんじゃないかと思います😌
    子育て楽しくないときもあるけど頑張りましょう😂

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なことも多いけど
    この子のかわいさでがんばれます🥰

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

細切れ睡眠になるの辛いですよね><
どうしても辛いなら夜間断乳してみても良いとは思いますが、成長曲線の下の方ということなので、もう少し離乳食進んで体重もしっかり増えてからがいいのかなとは思います。
赤ちゃんは昼間の刺激で夜泣きするみたいなので、出来ることが増えた(お座りやハイハイ等)ことで夜泣きするようになるみたいですよ。
大きくなってからも昼間にいつもと違うことがあると夜泣きしたりあります。
我が子は2歳前に初めてディズニー行った時に久しぶりの夜泣きがありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!もう少し大きくなってから、夜間断乳に踏み切りたいと思います!
    ディズニーで刺激いっぱい受けて夜泣いちゃうのかわいいです🥰

• 4月28日