※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を叱った後の気持ちのリセット方法について相談です。子供との時間、叱った後の対応についてアドバイスをお願いします。

子供を叱った後、気持ちのリセットができません…

今日久々に盛大に叱って(うんちを漏らしたのはテレビ見たかったからわざとパンツにした、汚いからお母さん洗って的なことを言われてついカチンときてしまいました…)、そのあともするなということをずーっとやってくれるので切り替えられず、あれはするなこれはダメとネチネチ…しまいには話しかけてきてるのも反応したくない気持ちになってしまう大人気ない母親です。

あーわたしの感情がかなり入ってるな、ダメだなと思うんですが、離れたくてもくっついてくるし、そうこうしてるうちに夫が帰宅したのでちょっと今はうんちゃんをする風にトイレに駆け込み鍵をしめて休憩中…

夫がいればリセットの手段もありますが、子供と自分だけの時ってみなさんどうしてますか??
叱った後、例えば普通の質問なんかをされた時は普通に返せますか?なにかコツなんかあるでしょうか??

コメント

初めてのママリ

感情のままにぶつけたくなる時あります!むしろやってます!!!
お気持ちすっごく分かりますよ😭💦
そして、終えてみると自分大人気ないな。もーやだ。って自分で反省。。。
それでも、その後抱きしめたり、優しい言葉をかけたりもできずにいる、冷たい自分がいます。。。
しかも私保育士です😂笑
そんな保育士もいますので、この世のお母さんみんな完璧じゃないんじゃー!!!って思って過ごしても別に良いと思います☺️💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけるとすごく気持ちが楽になりました(;ω;)…一生懸命話しかけてくるのも、私が怒ったからなんとか通常に戻したいっていう娘なりの対応なんだろうなとわかりつつも、自己のイライラを消化できず、寝顔によしよしする日々です💦

話を聞いてもらったら、明日の朝はきっと抱きしめてあげようという気持ちきなれてきました!がんばります!

• 4月27日
Yu-mama

わかります!
私も感情的に叱ってし大人気ない母親です😭
それでも、娘は「まま、だいすき」と言ってくれますがそれさえも鬱陶しく思うときもあります。
気持ちのリセットができず、幼い娘に八つ当たりしたり。
最近は、LINEで旦那に連絡して旦那が帰宅したら、フォローしてもらうようにしてます💦
あとは、一緒に泣いてます😰

• ママリ

ママリ

そうなんです…それでも大好きと言ってくれる娘…後々振り返れば健気な言葉も、その時はそんなんいいから!と思ってしまいます💦
    旦那様に事前にLINEいいですね!!私も今日は帰ってきた夫に、ちょっと盛大に怒鳴って気持ちがリセットできてなくて感情的になってるから、優しくしてあげて的な事を伝えてフォローしてもらいました。娘の手前詳しくは言わなかったけど、LINEで言っといたらいいですね!

今日は寝かしつけで寝落ちせずに復活できたので明日の朝は笑顔で送り出せるように朝ごはんの準備します^ ^!

• 4月27日
  • Yu-mama

Yu-mama

旦那にLINEすると気持ちが少しですが落ち着きます😅
    旦那も私が娘のことで声をだして泣いたことを知ってるので私がしんどそうにしてたりするとそっと私から娘を遠ざけ遊んでくれたりします😣

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

素敵な旦那様ですね!
    そして旦那様を信頼して頼ってらっしゃるmama3さん…きっといいご関係なんですね‼︎
    私はついつい抱え込む癖が昔からあって、やっと最近夫を頼る、言葉で伝えることを学びました( ´ ▽ ` )
    親も成長ですね♡

• 4月27日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうだったんですね✨
    そんな風に言って頂き嬉しいです🤭
    私も初めは抱え込んでましたがある日、子育ては2人でするものなのに、娘って私だけの子?と疑問に思ってからバンバンに旦那に言い、頼ることにしました😣

• 4月27日
りょうこ🔰

気持ちのリセット、私も苦手です!
でも、イライラするのも
怒るのも笑うのも、我が子のためにしてること!
それがお母さんヨネと私は言い聞かせてます!

• ママリ

ママリ

そうですよね!そのくらい思ってもいいですよね!
    なんだかすっきりしてきたので、明日はすこし余裕を持って接することができそうです^_^!

• 4月27日