※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が学校からの帰りにトイレに行きたがらず、連絡ノートに書くことは迷惑でしょうか。どのように書けばいいでしょうか?

小学1年生の娘の下校について

家から学校まで娘の歩く速さで約40分ほどかかります。

事情があり、たまに学校に車で迎えに行くことがあるのですが、よく、トイレしたいといい、我慢ができないということで、途中のコンビニに寄ったりします。

娘には、学校を出る前にトイレをしてきてね!って何度行ってもなかなかできません。

娘は、人見知りで、人が沢山いるところでトイレに行きたいと言えません。

先生がトイレに行きたい人行っておいで!っと言ったとしても、自分から行く勇気もないようです。

先生が近くに来て娘にだけトイレに行く?と聞けば行けるタイプです。

朝、いつも門に立ってる教頭先生がいるので、一度だけ、帰る前にトイレに誘ってほしいとお願いしたのですが、今も改善できてません。

娘は、そのときはしたくなくても、数分後にはトイレしたい!と言う子なので、帰る前に出る出ない関係なしに一度トイレに行ってほしいのですが、これを連絡ノートに書くのは学校側に、とって迷惑でしょうか?

娘には、毎日、学校を出る前に必ずトイレに行ってとは伝えてはいるのですが。

また、連絡ノートに書くとしたらどのように書いたら良いと思いますか?

コメント

とっとしゃん

帰るときにトイレを我慢してしまってることがよくあります。帰る前に個別に娘への声かけをお願いしてもよろしいでしょうか?

って書きますかね、私なら😊

ぴぴ

書いてみるのはありだと思いますが
もう幼稚園じゃないしそこまで個別には難しいかもしれませんね💦
私も人見知りなので全体で言われても行きにくい気持ちわかります🥺
これは性格とゆうか仕方ないとも思うので
コンビニ寄れたりできるところなら面倒だろうけど
無理に学校でさせなくてもいいように思います💦
そのうち学校自体に慣れればしてくるようになるかもしれないですし
しばらくは様子見でもいいように思いました🥺💦