※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。幼稚園入園に向けて始めたいと考えています。成功体験は1回だけ。トイレに行くことは抵抗ないが、次はどう進めるか教えて欲しい。定時にトイレに行かせる方法や、感覚が分からない子供へのアプローチについて教えてください。

トイトレについてです。
来年幼稚園なので、来月くらいから本格的に始めたいと思ってます。
今年に入ってから1日1回あるかないか、くらいでトイレに座らせていて1回だけまぐれで成功しました。
トイレに行く、座ることは今のところ抵抗ないみたいですが、これからどうやって進めるか教えて下さい!
毎日決まった時間にトイレに行かせるとよく聞きますが、みなさんはどのタイミングで誘導していますか?
まだ子供はおしっこやうんちの感覚が分からないようで教えてくれません💦

コメント

みさ

朝起きたら、ご飯前、寝る前、お風呂前、外出前、外出後って感じで誘導してましたよ!
そのうちおしっこをトイレでできるのが増えていきパンツに変えていきました!

マリリ

私もママリで質問して、オススメしていただいた、いきなり布パンツにしました。

うちも、おしっこの感覚が分からなかったですが、
漏らす→漏らしたことを教える
から始めました。

こちからトイレには誘導していませんでした💦

この方法で1ヶ月かからずトイレできるようになりました。

ままり

朝起きたら、ご飯食べる前、寝る前、外出前、など場面の切り替えで誘ったり

子どものおしっこ間隔がだいたい2時間開くとか3時間開くとか把握しているなら、場面の切り替え以外にも感覚を見て誘ってみたり

ですかね😄