※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が言葉の発達に遅れがあり、療育と保育園を併用することになりました。先生のサポートを受けながら焦らず子供の成長を見守りたいと思っています。

2歳4ヶ月の男の子です🥰

言葉が出るのが遅くて2歳3ヶ月のときにやっと2語文が
出始めて
そこくらいの時期から人の真似をするのがすごく好きになり
真似して単語を言ってきたり少しずつ増えてきました。


今月から療育に通い始め、来月から保育園入園が決まり
併用していくことになりました。

療育は集団なのですが、保育園と法人が同じなので
先生同士のホウレンソウの連携が取れていて
1日の中で保育園にいる時間、療育の園にいる時間という感じで
先生が子供連れて行き来してくれるとのことです😊


療育も保育園も初心者なのですが
言葉が出るのが遅くて療育に通っている方、
通い始めてお子さん変わりましたか?😊🤍🤍

言葉の理解は出来ていますが
なかなか全部の言葉が出てこなくて、
単語も交えつつ、「あ、あ、ん、ん、」など
言っている感じです。

先生からも焦らないで行きましょうと言ってくれてますが
内心やっぱ焦ってしまう部分もあり
でも子供は子供なりに頑張ってくれているので
見守りたい気持ちもあるし、、 難しいです😢

コメント

マツ

上の子も言葉が遅くて、二語文が出たのは2歳9ヶ月でした👦
療育ではなく親子教室に2歳3ヶ月~2歳6ヶ月の間通いましたが良い刺激にはなったと思います✨

今では普通に話すようになって、今日風邪気味で耳鼻科に行ったんですがお医者さんが私に「どんな症状がありますか?」って聞いたら息子が自分で「鼻みじゅが、少し出ましゅ。咳も出ましゅ」って答えてました😂

こは

え。うちは2歳4ヶ月になりましたが、2語文はまだです💦
単語やマネはだいぶ出てますけど。
今月から保育園にも通っていますが、先生からも何も言われないですよ?